マルチャー!

2010年04月01日 06:52

ばーちゃん「おい、それなに作ってんだて?」 ⇒ 私「これはマルチャーだよ」 
⇒ ばーちゃん「マルちゃん!?」 ⇒  私「マ・ル・チャー」 ⇒ ばーちゃん「まるちゃん!?」 ・・・・・赤いきつねじゃないって言ってんでしょうがー!! 

石井農園は今日も平和です。 何卒、応援をー!
 → ブログランキング現在の順位は?


新しく買った機械(道具?)のご紹介第二弾。
P3310001.jpg
アグリテクノ矢崎株式会社さんのマルチャー!!!
※マルチャーとはなんぞや? ってお話は後に。


箱を空けると結構部品が沢山。
P3310006.jpg
ちょっと訳が分からないので説明書を見てみると・・・・



ぐはぁーーーーーー!! 複雑ぅー――――――!!
P3310002.jpg
と、思いきや。


説明書を見ながら組み立てていくと・・・不思議や不思議。
実際にやってみると思った程難しくなく、どんどん組み上がっていきます。
P3310007.jpg
接合部のネジもレバーが付いていて、工具が無くとも殆どの作業が出来ました。
使った工具は取っ手を取り付けるときにスパナを一本だけ。


そして完成!
P3310009.jpg
改めてマルチャーの説明しますと・・・
マルチ(土の乾燥防止、雑草抑制、温度調整機能などの効果を
目的として畑を被膜するフィルム)を張る機械です!


マルチをガッツリ使う農家では、基本トラクターとの一体型
(耕運、畝立て、マルチ張り一体型)を使用するのですが、
お値段がとんでもないので私はコレを買いました。


このマルチャーは主に人力でマルチを掛ける道具です。
畝を自分で作ったあと、これにマルチをセットして引くだけで
「土を切り、マルチを広げ、土を掛けて押さえる」ところまでやってくれます。


メーカーの資料曰く、フィルム幅75~180cmまで対応でき、
高うね対応機(私の買ったヤツ)ならばウネ高も50センチまで作業できます。

さらに! 10アールのマルチに掛かる作業時間が約1時間とのこと。
素晴らしい! クワでやってたら1日あっても終わらない作業です。


※ちなみに、私はこの商品をネットでメーカーから直接購入しました。
 ネット直販で購入するとなんと20%オフです。
 5万円半ば位。畦高30センチ迄の奴ならもっと安い。


私の場合、マルチを用いるのは春ブロッコリーなどの一部作型に
限るのでしばらくはこれでやっていけそうです。


ああーーー!早く使ってみたい!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



【PS・・・只今集計中・・・】

投票してくれた皆さま、ありがとうございます!

多くのご意見をお聞かせて頂けたら嬉しいです・・・・!



コメント

  1. kinoko888 | URL | /kdURLvY

    Re: マルチャー!

    俺もマルチャーほしい~
    どこで買ったか教えてチョンマゲ。

  2. えのもと | URL | -

    Re: マルチャー!

    お久しブリーフ!(誰のネタだっけ・・・笑?)

    ほほう!マルチャー!
    そんな便利なものがあるのかね(◎o◎)
    稲作だけだとそういったものに疎く、新鮮で面白い♪

    我が家は今日から播種が始まりました☆

  3. maruko | URL | -

    Re: マルチャー!

    僕の家にもトラクター型の畝立て機じゃないやつがあります。家ともう一軒の家の人と共同で使っているんですが僕的にはトラクター型のが欲しいんですが高すぎて手が出ません。
    石井さんはそんなにマルチを使わないんですか?

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【kinoko888さんへ】
    コメントありがとうございます!

    農機店等の展示会でも並ぶ事があるらしいですが、
    私はこのマルチャーを製造元である
    アグリテクノ矢崎株式会社さんから直接購入しました。

    会社のホームページをネットで調べて、
    問い合わせたのですが、相談すれば中古等も
    探してくれるようです(必ず見つかる訳ではないようですが)。

    ちなみに、メーカーから直で買うと
    定価の20%オフです(^-^)


    【えのもとさんへ】
    コメントありがとうございます!

    お久しぶり―フで検索したら、田代まさしさんが
    沢山引っかかりました。笑

    そっちはもう播種(すじまき)始ったの!?
    早いねー! ウチも今やっと芽出しを始めた所。

    多分筋撒きは6日からのスタートかな。


    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    私もトラクターと一体型のが欲しかったんですが、
    いかんせん値段が・・・汗。 
    トラクターは無理でも管理機とくっついたやつなら・・・!
    と思ったけれどそれも高かったです。涙

    そしてこれに落ち着きました。

    野菜部門のメインを占めるネギはマルチを必要としないので
    マルチは今の所ブロッコリーでしか予定していません。

    ブロッコリーでも保温が必要な早い作型のみに
    使用するつもりなので多くても1~2反程度の限定的な
    私用にとどまると思います。

    今後新たな作物を追加するときには
    もっと活躍して貰うかも知れませんが(^-^)

  5. 質屋 | URL | -

    Re: マルチャー!

    いつも楽しく拝見しております。
    兼業農家の私には大変参考になることばかりです。
    マルチャー私もこれ欲しいです、他の農家の方のブログでオプションの金具を付ければ、トラクターやテーラーでも引けるそうですがどうなんでしょうか。
    畦たて機同様使った感想もぜひお知らせください。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【質屋さんへ】
    コメントありがとうございます!
    いつも見てくれてるとの事で、とっても嬉しいです・・・!

    私もメーカーの資料を見てみた所、
    ※PDFファイル http://www.agritecno.co.jp/data/mr.pdf
    確かにオプションの購入でテーラーと連結して作業する
    ことも出来るようですね。

    人力マルチャーは色んな使い方が出来る
    優秀な農機具ですね!

    畦たて機と合わせて、しっかり使い心地を
    リポート致しますね。 お待ち下さいませー(^-^) !

  7. ニンニク栽培 | URL | P53J1c9Q

    Re:マルチャー!

    今マルチャーを検討しています。使われてからの感想など教えていただけると非常に参考になります。このタイプとアルミ製のマルチ幅の狭いタイプがありますよね。メーカーは違いますが。
    当方は、トラクターに付けるタイプを購入しようにも、山間部の小さな圃場のため、トラクターさえ入れない所があるので止む無く人力タイプの購入を考えています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/590-2acff324
この記事へのトラックバック