ブロッコリー途中経過。

2010年03月30日 19:38

耐える・・・今はひたすら耐えるんだ・・・!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



一月前に種まきをしたブロッコリー達。
P3290322.jpg
本葉が2~3出てきました。 ほぼ定植時期。 


しかーし!!
まだ、全然畑が植えれる状態にあらず!

何卒! 
今しばらくお待ちをーーーー!!!



悪天候続きで畑が乾かない為、あれこれ作業が押してます。
折角の苗達が老化苗にならないか心配です。汗

※老化苗とは、長期間育苗容器に苗を置き続けることで
 苗の硬化、根が密集して張り過ぎてしまうなどの障害が起こり
 畑に定植してからの生育が悪くなってしまう事を言います。
 
 「あえて老化苗を作る」って農法もあるらしいのですが、
 基本は苗を適切な状態で畑に植えるのが大原則です。



あと、気付いた事として、
ピクセルとKB-052の葉色が違う・・・!
P3300343.jpg
左がピクセル、右がKB-052です。
※二つの品種についてのお話しはこちら。

写真だと分かりづらいですが、KB-052の方が淡い色をしてます。
草丈も、KB-052の方が1~2センチ高い。


種まきから一カ月で早くも品種格差が出てくるとは!
今後の生育観察が楽しみです!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



【PS・・・只今集計中・・・】

投票してくれた皆さま、ありがとうございます!

多くのご意見をお聞かせて頂けたら嬉しいです・・・・!




コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: ブロッコリー途中経過。

    祖父が言っていたのですが僕の家も前はブロッコリーを栽培し出荷していたそうです。
    でもいろいろと大変でやめたそうです。
    枝豆や茶豆も苗を植えるのが遅れると苗が伸びすぎて折れたり定植中折れたりします。でも天候などによって畝を作るのが遅れたりしていろいろ天候に左右されて大変ですよね。
    お互い頑張りましょう!!

  2. otouto | URL | -

    Re: ブロッコリー途中経過。

    最近は忙しく帰宅が日付変わってることもしばしばです。。。
    まだ届いておりません!明日あたりくるかな??

  3. A-GYO | URL | -

    Re: ブロッコリー途中経過。

    私の方も定植出来ない苗がたんまりと溜まってます(汗)

    風吹き、雨降り、やっと畑が乾いたと思ったら、霜・・・

    どのタイミングで定植するか?

    なんか、大縄跳びに入るときの、あのドキドキ感ににてます。

    あ、それとKB-052がどの程度のポテンシャルを秘めているのか、すげえ気になります(笑)

  4. オザワ | URL | mQop/nM.

    お久しぶり

    久々に覗いてみたら、やはりやはり、頑張ってますね 

    伸びよ!ブロッコリー!


    さっきテレビで、「フィルム農法」という画期的な方法が開発・実施されていると放送されていました。
    水を格段に節約出来、土もいらない。ただフィルムのみ、しかもその農法で栽培された野菜や果物は非常に糖度が高く美味しいらしい。
    砂漠や干ばつ地帯でも、野菜をつくれるらしいです。

    農業も刻々と進化しているんだねー。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    確かに、ブロッコリーは育苗も
    収穫のタイミングも待ったなし!なので
    他作物とバッティングした時等はとっても
    大変ですよね。汗

    私も今年一作つくってみて、
    作業性や他の作物との競合などによって
    来年の拡大、撤退も決めたいと思います。

    頑張ります!


    【otoutoへ】
    コメントありがとう!

    実はごたごたしてまして、
    一昨日やっと第一陣を発送しました。すまぬ。汗

    昨日も重量、包装等を試す為に、
    更に幾つか発送しました。

    そちらに到着しましたら、
    状態の確認等ご連絡お願致します。



    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    A-GYOさんのトコロも作業が遅れているのですね!
    ホント、今年の天気は参りましたね。汗

    ドキドキな上にソワソワして
    落ち着かない毎日です。汗

    確かKB-052はピクセルと比べるとやや立性らしいので、
    今後チェーンポット定植の際にも威力を発揮しそうです。

    今後の生育、しっかりリポートしていきます!


    【オザワさんへ】
    コメントありがとうございます!

    早速フィルム栽培をググってみました。
    双日とメビオール株式会社さんの技術ですかね?

    調べてみると本当にすごい技術ですね。
    管理施設で省力化、節水で低資源栽培、
    なのに出来た農作物は一級品。

    このテレビ私も見たかったー!汗


    >伸びよ!ブロッコリー!

    ちなみに、ブロッコリーは現在畑に植えられず
    苗床で足止め喰らってる状態なので、
    これ以上成長すると逆に困る状態です。汗

    なので、今は伸びるな!ブロッコリー!です。涙

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/588-75134292
この記事へのトラックバック