ウチの育苗は万作さん!

2010年03月26日 19:29

なんか去年も同じ感じの記事を書いたけども・・・まぁ、良いじゃないですか!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


もう四月になるってのに、今日雪降ってたんですけどーー!涙

相変わらず訳の分からない天気が続いておりますが、
そんな中でも米作りの準備が着実に進んでおります。


稲の種まき(筋撒きっていいます)に向けて、育苗箱の用意をしました。
P3250276.jpg
私が水田を畑作に転作した為、年々用意する箱数は減ってますが、
それでも今年も1000枚強。


通常筋撒きの事前に、この箱一つ一つに育苗用の土を詰めておきます。
そして後日稲の種子を撒き、覆土をして、水を与えて、
ハウスに並べて苗を育てる訳です。


今日はその事前準備、土詰めの作業。


で、「肝心の土はドコかいな?」ってーと、
実は石井農園では土の代わりにこれを詰めるんです。

「万作さん」  
P3250281.jpg
農業資材だけど・・・さん付で呼ぶ様に!


※ちなみに、ロックウール(岩綿)とアスベスト(石綿)はなんか似てるって理由で
 誤解を生じることがありますが、全く別の物ですのであしからず。
 詳しくは日本ロックウール株式会社さんのHPをググッて頂き、Q&A欄をご参照ください!


この万作さんはスポンジの様な素材で、
予め苗が育つために必要な栄養を備えているので
この上に直に種をまいて水を掛けて、上土をかければOKなのです。
P3250283.jpg
ちなみにこの万作さん自体が「ケイカル」を素材に作られた資材です。
ケイカルとは、けい酸(珪酸)と石灰(カルシウム)のほかに苦土(マグネシウム)、マンガン、鉄、りん酸、ほう素など微量要素を多く含んだ優れた肥料でもあります。


それをこの様にポスポスポスポス・・・・・
P3250284.jpg


育苗箱に入れていきます。
P3250290.jpg
万作さんは育苗箱ピッタリの大きさなので、
隙間なくキレイに収まります。


親父と二人、流れ作業でサクサク進めていきます。
P3250286.jpg


土を詰める作業に比べて、万作さんはとっても軽いので疲れないし、
土詰め機も使用しないので自分のペースでどんどん作業が出来ます。
P3250287.jpg
・・・・途中、
私が作業を頑張っているのに親父は1人タバコ休憩を取っていた・・・
にも関わらず!!!

なんと2時間で1000枚強の育苗箱に詰め終わりました。



やっと親父がタバコ休憩から戻ってきたかと思いきや、
用事で訪ねてきた近所のおっちゃんと田植え談義で盛り上がり、
またも私1人で作業していた・・・・ にも関わらず!

なんと2時間で1000枚強の育苗箱を詰め終ったんですよ!
(しつこい。笑)



普通に培土を詰めていたら、一日掛かる作業です。
P3250289.jpg
ただ、コスト的にはちょっと割高でして、育苗箱1枚当たり土なら60円程度の所、
万作さんだと90円程度掛かります。およそ1.5倍。

まぁしかし、掛かる時間と疲労を考えたら、
私的には断然こっちがお勧めです。


近年は育苗マットにも色んなメーカーの商品が登場してきたので
コスト・性能的にも色々使い分けて試してみるのも面白いかも知れません。

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)






【PS・・・おまけ】

だらだら長くなるんでやめようかなー・・・・とも思ったんですが、
ちょっと思いついた事を書きとめておこうと思います。


以前イノベーションシンキングの話の時にも書いたんですが、
「改善する事は大切だが、全てでは無い。たとえば、
 馬車をどれだけ効率よく改善した所で自動車が登場すれば市場は無くなる」。

この話を思い出しながら作業をしていました。


田植えの為に必要な苗を、いかに効率よく育てるか。
それに必要な作業を、いかに改善するか。 

ってのが要は万作さんな訳ですが、
世間は馬車を捨て、車に乗り換えています。




そう、直播です。
※直播とは、苗を作らずに直接田畑に種を撒き育てる技術です。


育苗の手間暇どころか、田植え(苗定植)自体を必要としない手法。

アメリカなんかは以前から飛行機でぶわーーっと種まき(直播)していた
訳ですが、近年は日本の水田栽培にも適合した直播技術が普及してきました。

今後、米価の下落がまず避けて通れないご時世です。
コスト削減~規模拡大も重なり、急激に直播面積が増えるでしょう。



日本の田園風景で、「田植えが珍しい光景になる日」は、
そんな遠くないかもしれません。


「田植えが無くなるのはなんだか寂しい・・・」
なんて感傷に浸ってる場合では無くて、
そーいう時代が既に目の前に押し寄せている事を考えた米作り、
今後の経営をしないといかんなー・・・・って改めて思いました。


終わり。



※ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!



コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: ウチの育苗は万作さん!

    アメリカなんかは日本と比べ物にならない規模ですよね。
    小農を守っていくことと大規模効率化を図っていくこととバランスよく進めばいいかと思いますが。

  2. 有職31歳@滋賀 | URL | -

    Re: ウチの育苗は万作さん!

    アメリカは飛行機で稲の種を直播きしてると聞いて
    「なんで日本もそうしないんですか?」
    と農家の方に聞いたら

    アメリカは土地の広さの桁が違うから
    土地面積あたりの収量はそんなに気にしなくていいが

    日本は狭いところで収量をあげないといけないので
    田んぼにキッチリ敷き詰めないといけないから
    育苗して苗を田植えする・・・みたいな事を聞きました。

    でも日本も米が余ってるんだし
    そろそろ稲作も直播の時代になってもいいですよね。
    飛行機が無理でも無人ヘリとかでやってくれれば
    集落全部でも1日あれば終わりそうですね。

  3. T.I-tom | URL | -

    Re: ウチの育苗は万作さん!

    素人みたいな意見ですが、すごい量ですね!!

    あと農業資材に「さん」ってけっこうありますよね!?

    あと、「君」とか!?

  4. めぐみ | URL | -

    Re: ウチの育苗は万作さん!

    直播技術がそんなに普及してきているとは。。
    田植えの光景が少なくなっていくのは、寂しいですが(^^;)それも技術の進歩なのですもんね。日本の水田栽培にも適合した直播技術ってすごいなぁ。
    勝手に、コメの方面では技術探究はあまり進んでいないのかと思い込んでいました。応援ポチ☆


    万作さん詰め詰め作業もお疲れさまです☆
    2時間で1000枚・・・!山!!すご~い☆,。+*’

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    確かに、今の農政は小農を守ることと
    大規模効率化の同時進行を掲げているよね。
    多様な担い手ってやつですな。

    規模も流通も農法も、
    多様な農家が存在している方が
    農業界にとってもプラスに影響するはず。

    今後も色んな農家が活躍できる日本農業を
    守っていけるように、あなたも頑張って下さい。

    あ・・・後、GW待ってるぜ。


    【有職31歳@滋賀さんへ】
    コメントありがとうございます!

    確かに日本では農薬散布に
    無人ヘリコプターが活躍する場面が増えてます。

    国内の無人ヘリ直播に関しては、
    飼料米などでは実際に行っている地域もあるようです。
    ひょっとしたら、食用米でも行っている所が
    あるかもしれません。

    ただ、まだまだ日本の直播は田植え機やトラクターを
    使ったモノがしばらくは主流だと思います。

    昨今の情勢は目まぐるしいので
    10年後はまた違った話になってるかも知れませんが(^_^;)


    【T.I-tomさんへ】
    コメントありがとうございます!

    >素人みたいな意見ですが、すごい量ですね!!
    これでも徐々に減ってきました。汗

    来年以降、田んぼの借り受けが出来なければ
    畑作を増やす為更に育苗箱が減ります。
    1000枚割るかも・・・・。

    農業資材に関しては、
    確かに「さん」「くん」多いですよね。笑

    ネギのチェーンポット定植機の名前も
    「ひっぱりくん」でしたし。笑


    【めぐみさんへ】
    コメントありがとうございます!

    農機、栽培技術、品種の進歩ってのもあると思いますが、
    確か稲作の直播技術自体は結構昔から存在していたと思います。

    ただ、米価が高かった時は安定的な増収に最も
    重きが置かれていて、直播が普及しなかったとか。

    そして昨今の原料~資材の高騰、米価の下落によって、
    米の増収よりもコスト削減の方に脚光が向けられた
    とかなんとかが、直播復興の背景だった気がします。

    現在は田植え機やトラクターに直播用の
    アタッチメントを付けた直播が主流ですが、
    今後大規模な飼料米、加工米の団地なんかでは
    ヘリや航空機からの直播が普及するかも・・・。

    沢山存在する様々な技術の中で、
    何が最も優れているかってのは、その時代によって
    変わるもんだなー・・・と、しみじみ感じます。



  6. おっじゃ | URL | Vz/CvYfw

    Re:ウチの育苗は万作さん!

    来年私のところでも万作さん使いたくてJAに調べてもらってるんですが反応悪いです・・・
    他のメーカーのマットの資料や単価を聞いたけど一枚90円なんてレベルじゃなく高かった・・・
    どこから買ってるか教えてください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/582-72325430
この記事へのトラックバック