プール育苗の準備。

2010年04月02日 21:48

早速お試しプランのご注文を頂き、感謝感激でございます!・・・ありがとうございます! 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、親父の命令によってネギ苗達が強制退去させられた家康ハウスでは、
P3220223.jpg
稲の苗床準備をせっせと進めておりました。

石井農園では「プール育苗」ってやり方で苗を育てます。
プール育苗の説明については後ほど。



まず、地面を平らにならしーの、
P3220224.jpg


木の板を運び―の、
P3220225.jpg


杭で押さえて壁を作りーの、
P3220227.jpg


そのままハウスの内側をぐるっと板で囲み―の、
P3220228.jpg


砂を運び入れーの、
P3260298.jpg


砂を均して凸凹を更に平らにしーの、
P3290328.jpg


ビニールを広げーの・・・・
P3300340.jpg
・・・・











嫁ぎ―の!!!


じゃなくってプール育苗の準備完了です。
P3300341.jpg
ここに後日稲の種まきをした育苗箱を並べ、ある程度まで苗が成長したら
水を張って文字どおりプール状態にします。

プール育苗にすることで水やりの手間が省けるだけでなく、
水の保温力のおかげで換気も作業も軽減できます。

他にも好気性の病原菌繁殖を抑えて病気が出にくくなったり
強い苗に育ったりとメリットは様々。


ただーし!

ちゃんとハウスの中を平らにしておかないと、
プールにした時に水位がバラバラになってしまいます。

それすなわち苗の均一な成長に影響が出ますので要注意です。

あ、あとビニールのに穴が開くと水が漏れてプールにならないので、
石・尖ったモノは徹底的に取り除き、更にスパイクの付いた長靴や
石が靴底に挟まった履きモノなどで歩かない様に注意しましょう。



昔、私が苗運び中にビニールに穴をあけまして、
その際に親父が範馬勇次郎みたいになった事も今ではいい思い出です。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: プール育苗の準備。

    >
    昔、私が苗運び中にビニールに穴をあけまして、
    その際に親父が範馬勇次郎みたいになった事も今ではいい思い出です。

    そんなことあったっけ?
    そして穴開いたらどー対応すんだ??

  2. maruko | URL | -

    Re: プール育苗の準備。

    石井さんはプール育苗でやってるんですね(^O^)/
    僕の家は兼業なので父が毎朝苗に水やりをしています。
    石井さんのブログを見ているとかなりためになります。
    これからも見させていただきます。

  3. 名前記入なし | URL | -

    もう育苗の準備ですかー

    ウチはまだ浸種中ですー4/5に種モミだして乾燥させる予定です。親父ともそう話しました。

    ちなみに種撒きは4/13日が予定です。

    ウチはだいたい1600~1800枚の育苗で、電熱育苗器で発芽させます。育苗器が600枚収納なんで、必ず3回は種蒔きやらなきゃならないんですよね~それがちょっとシンドくて 

    なので育苗はおそらく4月下旬にさしかかるかな~と。
    ウチはプール育苗ではなく、地面にシート敷いてその上に置いていくフツーの育苗ですーだから毎朝の水やりは日課になります。

    近くになったらこのあたりのやり方をblogに載せたいと思います。

  4. りっつ | URL | -

    Re: プール育苗の準備。とネギの培土実験

    うちの会社もプール育苗もやっています。
    でもそちらと小千谷では時期がだいぶずれるんで、石井さんのブログは今シーズンの予習みたいで読み応えがあります!

    ネギはもうそんなに大きいんですね!!
    しかもHCと専用培土でそんなに違うとは・・・
    やはりケチっちゃいけないんだなあと実感!

    何で植えていますか??
    うちでは引っ張るくんというのを使っているんですが、畝間を後ろ向きで走るのでチビっこい私が毎年担当しています。
    市内のおそば屋さん、勝龍や暁天といったラーメン屋さんに卸しているんですよ~

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【otoutoへ】
    苗運び中にビニールの下にある凸凹(多分、石)が気になって、
    靴でガンガン踏んで平らにしようとしたら穴が開きまして。
    それを範馬勇次郎に見つかったのだよ。

    ってゆーか、君もガンガン石踏んでたよね?

    タイミングが悪ければ、範馬勇次郎に睨まれた
    ストライダムはお前だったかも知れんぞ!

    あ、あと穴が開いた時はガムテープで補修するそうです。

    それと、グラップラーバキ好きの君に贈る。
    【グラップラー刃牙 モノマネ 伊藤 BIGLOBE】
    で検索してみなさい。 爆笑必死。



    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    私もまだまだ勉強中なので、
    覚えた事を書き溜める意味でも
    ブログに細かくアップしています。

    ちょっとでもお役に立てていたら嬉しいです。
    今後もせっせと勉強します(^-^)

    ※たまにうろ覚えの事書いたり
     憶測でモノを言う時もあるので、
     怪しい話は話半分で聞いて下さい。笑


    【- さんへ】
    コメントありがとうございます!

    13日の種まきですかー。
    ウチのあたりは昨日今日と撒きはじめている
    農家さんも多かったですね。

    ウチも明後日から撒きはじめです(^-^)

    確かに、数回に分けて発芽を行う方法は大変ですよね。
    水を吸った育苗箱は重いし。汗

    ウチでは温水で発芽させた後、
    スグにハウスに並べます。

    >近くになったらこのあたりのやり方を
     blogに載せたいと思います。

    ありがとうございます、楽しみにしています!


    【りっつさんへ】
    コメントありがとうございます!
    ビギンさんもプール育苗なんですね(^-^)

    小千谷もダイブ雪解けは進みましたでしょうか。
    魚沼の友人はまだ田畑に30センチ位雪が残っていると
    言ってました。

    >ネギはもうそんなに大きいんですね!
    元気に伸びてくれました。
    早く畑に植えたいのですが中々土が乾いてくれません。汗

    ホームセンターの土に関しては、ネギは育苗期間が長いので、
    特に培土の影響が苗に強く出たようです。
    やはり高いモノには高い理由がありますね(^_^;)

    定植はウチも「ひっぱりくん」を使っています。
    (農協さんからのレンタル)


    おお!勝龍さんにも出してるんですね!

    友人から旨いって聞いたことあります。
    今度長岡方面に行った際は是非勝龍さんを食べてみたいと
    思います(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/578-0105653f
この記事へのトラックバック