ブロッコリー定植・・・強行!

2010年04月07日 21:44

この畑だけフライングで定植! 明日からはメインの畑に取り掛かります。 これ以上の遅れは・・・許されぬ! 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


去年まさかの【フキ・鉄板事件】が起きたこの畑。
P3220208.jpg
面積自体は3ア―ル程度の小さな畑です。

なので、この畑は儲けを出すよりも「試験圃場」としての
位置付けで今年も運用を行っていこうと思います。

この畑での今年の作付け計画は【春】ブロッコリー⇒【夏】緑肥⇒【秋冬】芽キャべツ。
「緑肥を挟んだアブラナ科の連作」と「芽キャベツの試験栽培」を行う予定です。


連日の天候不順のせいでイマイチ土が乾き切らないのですが、
これ以上作業を遅らせる訳にはいかないので強引に耕しました。
P3220209.jpg


予想通り、土はベトベトで重たく作業がはかどりません。
管理機でなんとか力任せにうね立てして、ブロッコリーを定植。
P4070064.jpg


本当は購入したばかりのマルチャーでマルチを張りたかったのですが、
この土では全く刃が立たず、スグに撤収しました。なので今回はマルチなし・・・無念。
P4070068.jpg
この土壌環境はブロッコリーにとっても・・・かなりしんどかろうて。汗


マルチは出来ませんでしたが、生育促進・害虫被害の比較対象をする為に
不識布でのベタがけは2畝だけ行いました。
P4070070.jpg
あとは経過を観察するのみ。

ここは山の麓で海抜が高い事もあって、ウチの農地の中では
もっとも土が乾きやすい畑なのですが、今年は一向に乾きませんでした。汗
こんな調子だと水田転作畑の他の野菜予定地は・・・・恐ろしい・・・・。


つーかこの畑・・・・石出すぎ。汗
P3220214.jpg
なので、おニューのうね立て機も使えませんでした。汗


新しい機械の感想はまた追って・・・!
※今年は最悪・・・作業機が使えないかもしれません。汗


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. スズキ | URL | -

    Re: ブロッコリー定植・・・強行!

    お疲れ様です。
    スズキです!
    昨日ブロッコリー定植するとは…かなり強行だね。
    私も昨日畦立て本日定植しました。

    JAみらいの栽培指針では、春ブロッコリーは定植後に
    上から透明マルチがが基本なので結局JAみらいの指針
    通りに作ってしまいました。

    同じピクセルとKB-052なので今後の生育状況が比較
    できるのでちょくちょくブログ見にきますよ。

    畦立機とマルチャーはウラヤマしいな~。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【スズキさんへ】
    コメントありがとうございます!

    お疲れ様ですー!
    ブロッコリーの徒長に耐え切れず、
    強引に定植を強行しました・・・・!

    私も本当はマルチをしたかったのですが
    土が重くて作業にならず、普及員さんも
    「もう4月だし・・・いんじゃね?」
    みたいな感じだだったのでマルチは諦めました。笑

    ホントはマルチがあった方が生育も早まるし、
    張りたい所ではあったのですが・・・汗

    ブロッコリーの生育は随時ブログにアップしますね(^_^)

    あと、マルチャーとかは言って頂けたらいつでも
    お貸ししますよー! 私は年に幾らも使わないので。汗

    今度私もクリーンシーダーを見せて貰いに
    お伺いさせて下さいませ(^-^)



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/577-ba8b18c6
この記事へのトラックバック