チューリップ、コンテナ、日本酒となる。 

2010年03月25日 21:42

「新潟県は日本一のチューリップ産地!」 と思ってましたが、厳密には・・・球根出荷額1番は富山、花の出荷額1番は新潟なんだとか。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


沢山のコンテナ。
これ全部、チューリップ農家さんから無料で頂いてきました・・・!
※この写真は頂いたコンテナの一部。
P3200203.jpg
実はチューリップ農家さんでは栽培に必要な球根を購入する際、
このコンテナに球根が詰められて送られてくるんだそうです。

つまり、毎年球根を買う度に沢山のコンテナが残ってしまい、
廃棄するにもその処分にお金が掛かるとの事です。


そんなこんなで私・・・・
狂喜乱舞しながらトラックぶっ飛ばして頂いてきました!


このコンテナは収獲カゴとして使ったり、資材の整理・保管に使ったり、
育苗箱を並べる土台に使ったり・・・用途はまさに無限大。

プラスチック製なので軽くて丈夫で使い勝手がとても良いです。 
P3200205.jpg
正直、今後規模を拡大していきたいブロッコリーの栽培や
ネギの調整作業での用途を考えると、コンテナは幾らあっても足りない位欲しい資材です。

なので、超助かりました・・・!
ありがとうございましたー!!


「コンテナはタダで良いよ」と言って貰ってたのですが、
流石にそれではこちらの気が済まないのでお礼に日本酒を届けてきました。

お金のやり取りが無粋に感じる時でもお酒って笑って受け取って貰えるので、
本当に素敵なツールだと思います。 ※事前に相手が呑める人か要リサーチ。



そして日本酒って辺りが、新潟らしくて好き。笑



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: チューリップ、コンテナ、日本酒となる。 

    僕の家にも球根が入っていたコンテナがあります。祖父が前にJAからもらってきたものがあります。何かとあると便利ですよね。
    枝豆を脱穀し洗ってからコンテナに入れて乾かすときにも使用しています。
    石井さんもいいものを譲ってもらいましたね!!

  2. nao | URL | -

    Re: チューリップ、コンテナ、日本酒となる。 

    コンテナは役に立ちますよ~!
    入れ物にもなるし、土台にもなるし、なによりこびりの時に
    イスがわりになるのが良いです。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    球根コンテナ!まさにウチと同じヤツですね。
    本当になんでも使えますよねー!
    なんともベンリなアイテムです(^-^)

    今後もコンテナが余ってるって噂を聞いたら、
    ぶっ飛んでいきたいと思います。笑


    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ウチも去年ネギ収穫調製に使ったり、
    テーブルの骨組み~土台代わりに使ったりと
    活躍のフィールドは無限大でした。笑

    休憩時~作業時問わず、
    イスとしても大活躍ですよね。

    今年も重宝したいと思います!





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/575-6f296ab5
この記事へのトラックバック