ブロッコリー途中経過!

2010年03月11日 20:37

ああーのび太~。涙  じゃなかった、伸びた~。涙  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


種まきからおよそ2週間経過したブロッコリー達。
P3110089.jpg
彼らの動向を! 途中経過を! 
曇りなき眼(まなこ)でお伝えしたいと思います!

トンネルは曇りまくりですが!









中身はこんな感じです。
いーい感じのカイワレ大根。 いや、カイワレブロッコリーですか。
P3110081.jpg
胡麻ドレッシング掛けてやろうか!



そして、既にちょっと徒長気味。
P3110082.jpg
※徒長ってのは水分・養分・温度・光など様々な要因により、
 作物が必要以上に長く柔らかく伸びてしまう事。弱い苗になるので要注意。



まぁしかし、まだこれは許せんるんです。
どうにもならないのはこちら。



徒長しまくりブロッコリー。
P3110083.jpg
もはや己の体さえ支えられずに倒れてます。 完全にグレてます。
ってか、冗談言ってる場合じゃなくヤバいです。涙


「春ブロッコリー苗は徒長に気を付けろ!」と、
散々色んな方からアドバイスを貰っていたのですが・・・やってしまいました。涙


水も種まきの頃から一切やってないし、
温度も夜間保温(10度キープ)程度しか加温してないし、
肥料に関しても専用の培土(ガッチリくん)で臨んだのに。汗

原因を考えるならば日照不足(今年はほんとに晴れが少ない。涙)と、
私の日中の温度調節が甘かった事でしょうか。 
もっと温度を低めに管理すれば良かったー! ※今年の教訓




そしてもう一つ。
P3110091.jpg
これは実験~比較対象用として、
栽培指針を無視した無加温育苗を行ってるブロッコリー。




こちらはどんな感じかといいますと・・・




なんとガッチリ締まったとっても良い苗になってます。 わぁーお。
P3110084.jpg
しかーし!

いかんせん無加温の為、こないだの猛烈な寒波の際に
氷点下の気温に遭遇した事が予想されます。

はたして、無事立派なブロッコリーに育つかどうか・・・!汗
※ブロッコリーは苗の段階で低温に当たると異常成長する事があります。



でもここまできたらやるっきゃないので、
とにかく最善を尽くします。


やっぱ農業は難しい。 だけどもそれが面白い。


3ヶ月後、どんなブロッコリーが収穫できるのか・・・・!!
今年はしっかり勉強させて貰いますよ!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: ブロッコリー途中経過!

    昨日の記事ですが種籾は消毒済みのもありますよね!!
    うちはそれを買っています。
    田んぼは4ヘクタールほどつくっているんですか?

  2. A-GYO | URL | -

    Re: ブロッコリー途中経過!

    ブロ、あれほど言ったのに徒長させましたね!!(笑)

    ・・・あ、とか言ってる俺も徒長させちゃいましたが(汗笑)

    なんか、ビニールトンネルかけると徒長しちゃうみたい。下に電熱線しいて上には「パオパオ」だけべたがけした方はあまり徒長していない。

    苗管理、お互い頑張りましょうね!!

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    marukoさんのウチでは消毒済みですか。
    確かに、作業工程も一つ減りますしね。
    効率的です(^-^)

    ウチは田んぼは5ha強作っています。
    コシヒカリは4haなのですが、
    その他にこしいぶき・こがねもちを栽培してます。

    今後は田んぼが更に増えるか、
    それともウェイトを減らして他を伸ばすか・・・
    悩みどころです。汗


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    あれだけ言われてたのに
    やってしまいましたー!!涙

    なんと!育苗時の被膜はビニールよりパオパオが
    良いのですね! 情報ありがとうございます!

    確かに、今年の徒長具合を見ていると
    ビニールトンネルでは暑すぎるのかも。汗
    ※ビニールには結露も沢山ついてました。
     それも加湿に原因でしょうか。汗

    時計の針は戻せないので、
    今ある苗で今後を戦い抜きます!
    頑張ります!




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/564-6bd5fa9d
この記事へのトラックバック