アスパラ勉強会

2008年12月25日 23:22

今日はメリークリスマス。
ハッピーバースデイ キリストゥー。


そんな今日は「アスパラガス」の勉強会に行って参りましたでガス。


PC260342.jpg


具体的には今年の反省会で、
今年アスパラガスを作っていた人たちがその実績を発表したり、
栽培の課題や改善点、来年度の対策を話し合う研修なんでガス。


ちなみに私はまだアスパラ栽培してないので
来年度の検討の為に今年の人たちの話を聞きに来たのでガス。



とっても参考になりましたが、
今現在アスパラに取り組むべきか悩んでるでガス。


とりあえず理由は二つ。


①アスパラは同じ株から何年も生えてきます。
 しかし最初の1~2年(品種にもよりますが)はあまり採れないので
 その間の収入がなくなります。

②アスパラは春~秋までニョキニョキ生えてくる。
 収穫が長く続くのはとってもありがたいんだけど、
 他作物(ネギ・米・etc)と並行して作業する事を考えると、
 毎日出荷が続くアスパラは負担が大きくないか?
 

私が上手いこと野菜のローテーション組めばなんとかなる話でしょうが、
就農一年目のペーペーなのでじっくり考えるでゲス。


しかし若い栽培者も多く、とってもエネルギッシュな感じだったでゲス。
自分も、先輩たちを見習って頑張るでゲス!!!


ここまでなんとなく、アスパラ「ガス」の流れで語尾にガスとかゲスとか付けてみたけど、
自分で読みなおしてイラッ! っとしたのでもうやめます。

それと同時に、下衆ヤバ夫を思い出しました。
私が大好きなキャラクターの一人。



各ブログランキングに参加してます!

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
>">banner2.gif
↑ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます。
 (それぞれのランキングサイトに飛ぶと各一票のカウントになります)
 ブログの励みになります!なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!

ランキングじわっと上がってきました!
FC2ランキングでは「甲信越」3位
ブログ村では「ライフスタイル→20代自分らしさ」1位
大御所サイト人気ブログランキングでは「甲信越」19位
皆様のおかげで今日もランキング頑張ってます、ありがとうございます。
明日への活力、・・・何卒、今日も一票宜しくお願いします!





コメント

  1. みやじま | URL | -

    Re: アスパラ勉強会

    下衆ヤバ夫最高だよね!!
    計画性なしに行動は危険だしよく考えないとな。

  2. うりぼうママ | URL | -

    Re: アスパラ勉強会

    アスパラガスか、我が家の畑に数本ありますが
    いつも忘れられて大きくなってしまってます。
    採れたてはおいしいですけどね。
    我が家は自家用だけです。

  3. 石井 | URL | -

    コメントありがとうございます!

    みやじまさんへ

    下衆ヤバ夫、ヤツはヤバイよ!ああ、リチャードホールが懐かしい・・・。じっくり計画立てます。


    うりぼうママさんへ

    最近自家用菜園でもアスパラ取り入れている人多いですよね。
    家の近所の自家用畑にも増えました。
    確かに、スーパーにはまだ外国産も多くて、
    取れたてスグのアスパラのおいしさを知らない人が多いって
    聞いたことがあります。
    アスパラ栽培・・・・悩みます・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/56-07083a1b
この記事へのトラックバック