ネギ引っ越し!

2010年02月18日 22:56

もし私に「時をかける少女」的な力があったなら・・・そりゃイボイボの滑り止め付き軍手に取り替えるさ!   クリックしてくれるとランキング上がります。何卒ー! → ブログランキング現在の順位は?


種まきから約一カ月。
P2170101.jpg
トンネルの中はどうなっているかと言いますと。


ネギはこんなに大きくなりました!
P2170102.jpg
ひゃっほーーーーう! 約、5センチ。


柔らかな愛(ビニール)に包まれ、
温かい環境でスクスク育ったんだね。



って、安心させておいて・・・
どりゃーーーーーー!!!
P2170105.jpg
少々乱暴にビニールを剥ぎ取りました。

おネギ達、お引っ越しです!



ネギ達は生まれ育った信長ハウスから、軽トラに積まれてどんぶらこっこ。
P2170107.jpg
たどり着いたのはオンボロ家康ハウス。


実は、電源が確保されている信長ハウスではこれから
ブロッコリーの苗作りが始まる為、ネギ達に引っ越しして貰ったのです。
P2170106.jpg
144枚の育苗箱を何往復もしてせっせと運びましたよ。ええ。

途中、手を滑らせて育苗箱を一枚ひっくり返してしまいましたよ。ええ。
そりゃーもう、中の土や苗が飛び散りましたよ。

育苗箱一枚で264穴、2粒撒きだからネギ苗にして528本分。

ネギは出荷の際1箱(45本入り)で約1000円だから、
育苗箱一枚分の苗で10箱は出荷できるとして・・・末端価格1万円。

・・・諭吉ぃーーーーーーーーーー!!!!



一万円あったら何が食べれたのだろう・・・とか、
後悔先に立たず的な妄想をしながら残りのネギは無事搬送完了。
P2170110.jpg
3月下旬、畑に植えるまで家康ハウスで成長して貰います。


さて!
続いては信長ハウス!

お次はこちらにブロッコリーの為に温庄を作ります。
P2170111.jpg
電熱線を張り巡らし、温かな空間を作るのです。
現在、せっせと製作中。

その模様は、また追ってお届けします!

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. A−GYO | URL | -

    Re: ネギ引っ越し!

    メールでの種蒔き情報ありがとうございました!

    ああ、やりますね、セルトレーひっくり返すの(泣)
    ブロッコリーとかならまあ、ギリギリOKなんですが、トマトのトレーひっくり返した時はハウスの中で叫びましたよ(笑)

  2. ヤスマ | URL | Ul1qj5RM

    Re: ネギ引っ越し!

    そういえば自分もマルチに足引っ掛けて
    トマトのトレーをぶちまけてしまいそうに
    なったのを覚えています・・・
    1箱に種が20個×10列で200苗(うまくいって)
    1苗で1段に4個なったとして7段作ってトマト28個
    1箱200苗×28個で5600個・・・
    1個あたりの金額が・・・
    怖くて金額計算を放棄しました・・・

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!
    いやいや、役に立てたなら幸いです(^-^)

    価格や内容は似たり寄ったりですが、
    他にも数種類の播種機がある事も判明しました。

    種まきゴンベイ系の播種機も欲しいし、
    あれやこれやと必要機材が膨らみます。
    お金がたりーーん。汗

    そんな時の育苗箱ひっくり返し。
    いたたまれないですよね。汗

    トマトは・・・悲惨ですね!
    心境お察しします。涙



    【ヤスマさんへ】
    コメントありがとうございます!
    やはり農家さんは皆通る過ちなのですね。笑

    しかしトマトの計算式を見ていると
    被害額はネギのそれと訳が違う事が
    分かりますね。 トマト恐るべし!

    むしろトマトを作りたくなりましたよ。笑

    お互い素敵な苗を作りましょう!
    もう春はスグそこですね~!




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/533-82b55e79
この記事へのトラックバック