ブロッコリー見学!

2010年02月16日 22:31

ここ数日、ブロッコリー話に片寄るにも程があるんじゃないか?ええ?!   なんて、思ってるソコのあなた!  ・・・大目に見て下さい。     クリックしてくれるとランキング上がります。何卒ー! → ブログランキング現在の順位は?


今日は新潟県最大のブロッコリー産地である黒崎へ。
P2160081.jpg
こちらへお邪魔しましたのは、
これから収穫を迎える「早春ブロッコリー」のお話しを聞きに来たのです。


先日私がお話ししたのが【春ブロッコリー】(1~2月に種を撒き、5~6月に収獲します)
今日見に来たのが【早春ブロッコリー】(8~9月に種を撒き、翌3~4月に収獲します)
・・・ややこしやーーーーーーーーー!


私は春・早春の両方の作型の導入を目論んでいるので、
今回の見学は非常に興味深々です! 



早く!早く私を畑へ連れってってたもーぅ!





・・・・畑、到着。 
P2160086.jpg
畑、真っ白。



ぶ・・・・ぶ・・・ブロッコリィィィィィー!!!!









雪を掻き分ける私。
P2160088.jpg


雪に潰され、葉がへにゃへにゃになりながらも、
着実に成長を続けているブロッコリー。
P2160089.jpg
品種は「ほがらか」。
ブロッコリーが変色しにくい(アントシアンレス)品種で、
低温伸長性があるので寒い時期でも成長を続けます。

農協さんのお話しだと、
この後グッと花蕾が太りだし3月頃には出荷が始まりそうとの事。



ちなみに、
この畑ではブロッコリーに何も被膜をしていないのですが、
ブロッコリーの上に直接雪が積もると品質を落とす可能性があります。

具体的には、雪解け水が花蕾に滴る事で
黒く変色したり、腐れの原因になったりします。


その為、支柱と不織布を組み合わせて雪除けを行っている畑もありました。
P2160090.jpg


しかし今年の新潟は26年ぶりの大雪。
P2160091.jpg
不織布や支柱も相当負担がかかっているようでした。


また来月、収穫が始まった頃に改めて訪れたいと思います。
P2160094.jpg


そして畑を案内して貰った後、JAの担当さんから
黒崎地区の早春ブロッコリーの販売実績等も教えて頂きました。
P2160095.jpg
一言で言いますと・・・数字にはかなりの波があります。汗
ざっくり云えば年度によって1箱700~1300円位の開きあり。

これは何故かと言いますと、
通常ブロッコリーは3月末~4月前後から全国的に品薄になりだします。

その為、出荷時期が品薄に当たれば良い値が付くのですが、
大産地の愛知(3月中旬頃迄出荷する)なんかと出荷時期が
バッティングすると市場でコテンパンにやられてしまうそうです。汗


ブロッコリーはその年の気候によって収獲時期が結構ズレます。

新潟のブロッコリーの生育が良すぎて愛知と出荷がカブってしまったり、
新潟のブロッコリーは狙い通り(3~4月出荷)に育っても、
愛知が例年より寒くて出荷が遅れ新潟とカブってしまったり・・・。

微妙なタイミング差を狙っているので、そんな事がよくあるそうです。


愛知は出荷量が多い事もさることながら、
雪が降る新潟に比べて変色(アントシアンの紫)の無い
キレイなブロッコリーが育ちます。

新潟のブロッコリーは、雪に当たっているので味はとっても美味しいのですが、
寒さの為に若干アントシアンによる変色が起き易くなります。(アントシアンレスでも)

また、変色が起きると出荷で等級が下がる為、
市場での価格も下げられてしまいます。無念!



そして今年の大雪もさることながら、
降雪量によって品質に大きな影響が出る事も価格差の理由との事でした。

黒崎地区はこの早春ブロッコリーに取り組んで6年になるそうです。

冬季の路地作物として期待されている半面、
価格~品質の安定の為にはまだまだ課題も多いんだそうです。



いやーーーーーーーー、今日はとっても勉強になりました。
JAさん、農家さん、本当にありがとうございましたー!!

今後の導入を前提に、私ももっと勉強したいと思います。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: ブロッコリー見学!

    うちも父が兼業農家です。
    写真にあったJA黒埼のすぐ近くで農家してま~す。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!
    なんと!黒崎の兼業農家さんですか!

    黒崎は枝豆、ブロッコリーの一大産地。

    今後も春~夏~秋~冬と、一年を通して
    学ばせて貰う事がとっても多いです。

    まだまだ未熟農家で
    下らない事ばっかり書いてるブログですが、
    今後も見守って頂けたら幸いです(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/530-e9cee945
この記事へのトラックバック