種フェア―!

2010年01月28日 20:03

親父の座イスに何故Tシャツが掛かっているのかは、深く追求しないで下さい。 エコっていうか・・・それはセコでしょ!!涙   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



今日も昨日のお話し。
実は昨日農家の皆さまをお見送りした後、私は長岡へ向かいました。
P1270068.jpg
新潟県民ならば一度は聞いた事あるであろう、ハイブ長岡へ。
(長岡のコンベンションセンターです。)


何があるかと言いますと・・・


種苗メーカーさん達のフェアです!
P1270073.jpg
コメサンっていう長岡の商社さん主催のモノなのですが、
タキイ、サカタ、カネコ、トキタ、雪印・・・等、
20社程のメーカーさんが出展されています。


ちなみにこの会場では去年、農機メーカーのクボタさんも展示会を行っていました。






種と一緒に資材なんかも沢山展示されています。
P1270071.jpg
セルトレイ・ポット・育苗培土・肥料・農薬・簡単な作業機など、
見ていて飽きません。

各ブースにはそれぞれメーカーの営業さん達がいて、
丁寧に説明してくれます。

現在使っているメーカーさんのブースでは資材や種の特性を改めて理解できたり、
他社メーカーのブースでは競合品の特徴や今使っているモノとの違いを知ったり。

今後、時期や品種によっては今の資材を変えた方が良いかも?
やはりメーカーさんと直に質問できるのは魅力的です。


メーカーさん達の商品説明会もありました。
P1270074.jpg
こちらもかなり盛況。


最後に気になったパンフレットをあれこれ頂いてきました。
P1280080.jpg
たっぷり。

一重にネギとかブロッコリーとかいっても、メーカーそれぞれに品種が沢山ありまして。
どのメーカーも「食味良好」、「品質良好」、「病気に強い」・・・
うーむ、歌い文句カブり過ぎー!!

体とお金と農地が沢山あれば、
まとめて全部栽培して直に経過観察をしたい所です。

※ちなみに、トキタ種苗の「男の野菜シリーズ」ってのは、
 なんか響きがグッときました・・・! 



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. カッコー | URL | -

    Re: 種フェア―!

    なんか知らない世界すぎてすごくおもしろいですねー。「男の野菜シリーズ」って!

    でも皆さん真剣ですね。買う人達向けのフェアがあったり見せるフェアがあったりしますが、「育てて流通する野菜達のモトになるもののフェア」ってことですもんね。農業の深さを感じます。

  2. A-GYO | URL | -

    Re: 種フェア―!

    こういう展示会大好きです!
    私も明日行く予定。

    前回行ったときは種しか興味なかったけど、今年は農機なども色々見てこようと思います。

    『男の野菜シリーズ』、気になります(笑)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【カッコーさんへ】
    コメントありがとうございます!

    凄く面白いですよ!
    会場もとっても広いし見ていて飽きません(^-^)

    農業資材や作物の品種もメーカーによって様々で
    農業界でも熾烈な開発競争~お客の獲得合戦が
    行われています。

    次々に魅力的な新商品が登場してくるので・・・
    財布のヒモを締めるのに大変ですっ!笑


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ほんとに展示会は楽しいですよね。
    色んな知識も得れるからとっても実用的ですし。

    「男の野菜シリーズ」ですが、
    なんでも巨大な野菜を厳選したラインナップの様です。
    桜島大根、超大球(バカでかいキャベツ。汗)とか・・・汗
    他にも、伝統野菜等もラインナップらしいです。

    一度は主役から退いた伝統野菜や衰退していく重量野菜に
    敢えてスポットライトを当てるこの取組み・・・!

    男の野菜シリーズ。
    今後の展開に期待です。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/514-db2ce9df
この記事へのトラックバック