忘れてたアイツ。

2010年03月04日 21:06

まーこうなるとは言われていたけども。 それでもダメもとでやってみて、やっぱり失敗して、それでやっと納得できる事もありますよね。  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?



最近ネギやブロッコリーのお話ばっかりしていますけども。
忘れちゃいけないのがアイツです。
P3030006.jpg
家康~三河衆ハウスの端っこのアイツ。
そう、オータムポエムです! まだ終わっていない訳ですよ!



溯る事1月16日。
P1160170.jpg


11月から収穫を続けていたオータムポエムを抜き取り、
代わりに12月に種まきしたオータムポエムの苗を植えてみたのです。
P1160171.jpg
※当時のブログはこちらを参照下さいませ。





そして3月4日。






ここまで生育しました! 
P3030002.jpg
株の直径は25センチ程度でしょうか。


そして、この段階で既にとうが立ち始めてきました!
P3030003.jpg






ピィーーーーーーーー。







おぉーーーーっと!
ここで終了のホイッスルーー!!
P3030008.jpg
そうです。

オータムポエム栽培・第2回戦の「失敗」が確認されたので、
撤去と相成りました。 こうなる事は分かっちゃいたけど・・・無念!

オータムポエムは気温の低い冬期間では株が十分に成長する前に
やはりとう立ち(花芽分化)してしまいました。 

こうなるとこれ以上株の成長は期待できず、
収穫できるとうも出荷サイズになりません。

※気温の高い秋のウチにしっかり株を作って、
 冬場にとうを収穫する通常の栽培方法では株はこれだけ立派になります。


当然だろ!っつー話ですが、この結果が出たことで改めて納得。
やはりホウレンソウや小松菜の様には行きませんな。

人に言われて、本で見て、分かっていても、
実際に自分で失敗を経験しないと納得しない性分なんです。
本当に、効率の悪い性格です。汗


さて。

オータム撤去後のハウスは畝を潰して平らにならし、
4月に行う稲の苗作りに向けてプール育苗の準備をしていきます。
P3040019.jpg
しばらく放置してたせいで雑草も凄いです。
後で取り除かねば。汗



ちなみに、折角のオータムポエムを捨てるのはもったいないので、
自家用として美味しく頂きました。
P3030004.jpg
まだロクなとうが立ってないので、殆ど葉っぱ。
小松菜みたいなもんです。



なのでゴマ和えにしてみました!
P3030012.jpg
旨しーーー!!




塩コショウ炒めにもしてみました!
P3040042.jpg
うまーーーし!!

※私はベーコンだけでいい!って断固訴えたのですが、
 里帰りしている姉が強制的にコーンを混ぜてきました・・・涙
 まぁ、旨かったので良し!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: 忘れてたアイツ。

    失敗を経験しないと上にはいけませんよね!!
    うちの父も最初は失敗ばかりでした!!

  2. きんちゃく | URL | au6p14.s

    例え失敗しても、それで自分が納得できるのだから有益なんだと思いますよ^^
    私も失敗するだろうなーって薄々感づいててもやりたくなります。
    そうでなきゃ納得できないし。自分でやってみる事に意味があるんだと思います^^

    それに、自家用で美味しく食べれたならOKでしょ!(b^ー°)
    コーン入れた方が美味しそうです~(笑)お姉様に一票!(笑)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    失敗しても大きなリスク(お金や時間)が
    伴わないものなら、どんどん失敗したいと思います。

    想像通りに成功することと同じ位、
    想像通りに失敗することは勉強になると思います。

    見て聞いた技術を鵜呑みにするだけじゃなく、
    今後も揺する範囲で仮説⇒検証を
    やっていきたいと思います(^-^)


    【きんちゃくさんへ】
    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。
    頭で分かっていても一度はやってみないと
    十分な腹落ちが出来ないんですよね。

    >それに、自家用で美味しく食べれたならOKでしょ!
    確かに! めちゃくちゃ旨かったです。笑

    コーンを混ぜる事は、
    何となく食感や見た目に違和感を感じる気がしたので
    断固拒否したのですが、
    (それでも姉は無視してコーンをブチ込んできました)
    完成して見れは旨いのなんの。

    なんだか焼きトウモロコシも食いたくなりました。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/502-d5bc1ca6
この記事へのトラックバック