FC2ブログ

確定申告。

2010年01月22日 21:01

親父の座イスに何故Tシャツが掛かっているのかは、深く追求しないで下さい。 エコっていうか・・・それはセコでしょ!!涙   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



実は10代目(私)がネギにお熱を上げている間、
9代目(親父)は知恵熱を上げておりました。

そうです。

農家(と、いうか自営業者)の冬の恒例行事、
チキチキ「確定申告」大会が開催されております。
P1130118.jpg
一年分の領収書をひっくり返し、
電卓を弾き、ペンを走らせること早半月。


農家のみなさん、
領収書は月毎に分けておく事。
何の領収書なのか分かり辛いモノは一筆入れておく事。
さすれば、親子喧嘩も減る事うけあいです。




しかしこの確定申告。

出来あがった書類を見れば自家の経営を一目に把握できるモノなのですが、
私が始めて石井農園の書類を見たのは24歳の時でした。

「数年後に会社を辞めた後は農業をするつもりだ」って言った私に、
親父が見せてくれた確定申告書類。


サラリーマンの家庭にすれば、親父の給与明細を見るようなものです。
私も始めて書類を見る時は緊張しました。

当時親父は、厳しい農業情勢の中で私が就農する事に反対で、
サラリーマンを続ける様に諭していました。

今にして思えば、親父が隠さずに見せてくれた確定申告書類は、
「私に就農を諦めさせる為」、もしくは「数字を見せて、私の本気を確かめる為」
だったのかなぁ・・・と、ふと思ったりします。



ちなみにその時の数字ですが、私が石井農園の作付け面積に
当時の稲作農家の平均数字を当てはめてイメージしていたよりも、
良い内容でした。

勿論、経営としては黄色信号(いや、赤か?汗)には違いないのですが、
資料の平均や私の想像より良かったのは、直売の努力や農機の工夫等、
親父が踏ん張っていた部分なんだと思います。 流石、親父。


ペーペーの私が大口叩くのは忍びないですが、
「私がこの数字をひっくり返してやるぞ!」っていうのは、
私のモチベーションの源です。




さて。

確定申告の思い出話はそこそこに、
そんな農家のブラックボックスとも言える確定申告の中身。

米余り~米価が下がり続ける中で、特に経営が厳しいと言われ
いつも農政の中心に話が出てくる米農家ですが、
具体的にどんな経営内容なのか、どのへんが問題なのか、
ブラックボックスの中身を知りたくないですか?


農業新聞や農業系書籍、今の世ならばインターネットを叩けば
スグに大まかな内容は調べられますが、ここはやはり
生の情報を届けたい。


って事で、親父の了承を得次第、
石井農園の2009年米部門の数字をざっくりとUPしたいと思います。

このお話は、また後ほど。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. あじ | URL | -

    Re: 確定申告。

    流石 お父様!!
    お偉いですねー(って私なんぞは、とても言える年齢ではないですが)
    本当に、素晴らしいですよ。
    なかなか出来ない事だと思います。(しかも同性だもの、、)
    知治様の「ひっくり返す意気込み」応援します!!!
    きっと、お父様の自慢の息子に日々成長を微笑ましくご覧なのでしょうね。
    いいなぁー 頼もしいご子息の存在!!
    どんな時も素敵なご一家ですねー。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます!

    親父なりに「タダではやられんぞ!」精神で
    試行錯誤しながら工夫してきたんだと思います。

    親父の魂を受け継ぎながら、
    自分らしく農業と向きあっていければと思います。

    頑張ります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/498-b788046d
この記事へのトラックバック