トキ!

2009年12月01日 19:18

こないだ新潟日報に記事が載ってましたけど、私がこの写真撮ったの・・・・ぶっちゃけそれより先ですからね!  だから?って話です。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


この時期新潟では、シベリアからはるばるやってきた
バカでかい鳥の群れを至る所で見る事が出来ます。 皆さん、毎日グワグワ言ってます。

写真はお隣、旧岩室村の田んぼにて。
PB280151.jpg
遠くで見てるとキレイなんですが、
近くで見ると恐竜を彷彿とさせます。 ブロントサウルス系。


でもってこちらも、長岡市(旧寺泊町)で見つけた白鳥さんの群れ。
PB280157.jpg
200メートル以上離れた所から撮影したのでなんかよく分からん写真です。


そしてその白鳥の群れを観察する人々。
PB280159.jpg
なんと・・・あの中に・・・・トキがいるんだそうです!!


念の為、
トキ(北斗の拳)じゃないですよ! 朱鷺ですよ!









さっそく私も観測員さんの望遠鏡を覗かせて頂きました。
PB280162.jpg

どれどれ・・・・


・・・・・・・あっ! いたーーーー!



すげーーー! 始めて生朱鷺みたー! 顔赤っ!!



いやーーーー・・・・いいもん見たわー・・・・。




あ。 



皆さんも見たいですよね!?


うーーん。
どうしたもんか!


って事で、望遠鏡のレンズの撮影に挑戦。
PB280163.jpg
こんな写真の撮り方は始めてですが、物理的には可能なはず!


撮れた―!これが朱鷺です!! 
PB280176.jpg
白鳥の群れに混ざって餌を探すトキが2羽!!


別の望遠鏡でもパシャリ!
PB280170.jpg
駄目もとでやってみたんですが、意外となんとかなるもんですね。


最後はトキの観察員さんとパシャリ。
PB280169.jpg
トキは来年の夏、佐渡で3度目の放鳥が行われるんだそうです。
早く野生に戻って、また沢山のトキが舞う空になって欲しいですね。


そして・・・いつか弥彦にもおいでくださいませー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. SZK | URL | -

    Re: トキ!

    いつも写真つきで完璧ですね。
    一番最後の石井さんが写っている写真はブログの為、人に撮ってもらっているんですか。

  2. きんちゃく | URL | au6p14.s

    すごーい!生トキ!
    でも全然わかんないです!すいません(>_<)
    私も生トキみたいなぁ…

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【SZKさんへ】
    ありがとうございます!
    百聞は一見にしかず精神で、
    なるべく写真を撮るようにしています。

    自分の農作業の撮影をする時等は、
    三脚やトラックの荷台などを使ってセルフタイマーで
    撮っています。

    トキの写真は、他の観察員さんに撮って貰いました。笑
    他にも沢山見学の人がいて、トキを見れた嬉しさで皆盛り上がり、なんだか不思議な一体感でした。笑


    【きんちゃくさんへ】
    感動でした! 生朱鷺!

    写真の微妙さ・・・確かにーー! スイマセン。汗
    白い鳥ばっかりでイマイチ分からないですよね(^_^;)

    強いて言うならば少し羽ばたいてくれたら、
    あの美しい朱鷺色が見れたのですが。 無念!

    いつか農作業中の自分の真上を
    朱鷺の群れが舞っていく・・・なんて日が来る事を
    祈らずにはいられないですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/457-3399ef7d
この記事へのトラックバック