栽培計画!

2009年11月27日 21:20

雪なんて降らなきゃいいのに!冬なんてなければいいのに!  なんて思いつつも、冬があるから良い事もある訳で。   いかに地の四季に乗った農業が出来るかが肝です。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



「景勝さまは雪が好きでのう・・・。
越後の米がうまいのは雪解け水が山から流れ込んで来るからじゃと。
おかげで豊作となり、百姓たちも喜ぶと、雪が降るたびにおっしゃる。」

って、セリフが懐かしい天地人も先日、ついに最終回でした。


綺羅星の如く乱世を駆け抜けた武将達の生き様、実に見事なり。 超、あっぱれ!
400年以上経った現代の人間の心をも打つその志、見習いたいモノです。


さて。
今日は冒頭のセリフにもあります、越後の冬について。


越後の国・新潟や北陸エリアは言わずも知れた豪雪地帯です。
なんでもその豪雪っぷりは世界トップクラスなんだとか。 

そして、それを生み出すのが「西高東低」の気圧配置。
大陸からはるばるやってくる寒気が、南から流れてくる温かい対馬海流の水蒸気を
日本海でたっぷり含み、日本列島にバチコーン!とぶつかって大雪を降らせる訳です。


そんな新潟県といえども、私の住む弥彦村や新潟市など比較的海に近い地域では
積雪は大したことないです。 最近はガッツリ降っても精々30センチくらい。


でも毎日厚い雲が空を覆う為、
冬場の日照時間は5月の3分の1以下まで落ち込みます。 
光りが足りなーーーーーーい!!

※逆に、夏は日照が長く気温も高いので稲作に適していると言われます。



そんな雪や気象のおかげもありまして、
「冬の農業」は非常に限定された活動を余儀なくされます。


オ―――――マイガッ!!



今年は半分学生でもあるので、勉強主体で年間スケジュールを組んでいますが、
来年からはそうはいきません。


冬場ガッツリ休むとか・・・・・無理。
※夏場に「絶対冬休む!もう無理ー!」とか言ってた自分が懐かしいです。


基本的に、雪国で専業農家がブチ当たる壁が
この「冬の収入確保」でしょう。



そこで最近は、稲・ネギを栽培した今年のスケジュール・経験をベースに、
それと組み合わせる「冬計画」を練っています。
PB270145.jpg
普及所の資料や大学の資料、専門書やインターネット、
直接農家さんを伺ってみたり・・・・・。


ウチは大規模なハウス設備が無いので、
ある程度の収入を得る為には路地(外)で栽培出来る作物、技術、簡易設備が
必要になってきます。


それらの候補作物を選んで、
収益性や土地との相性、前作物との相性、作型のローテーションを見て、
トンネルなどの簡易設備の費用や収獲・調整作業をイメージして・・・。


スケジュール表を作っては書き直して、作っては書き直して・・・・です。
最終的には冬作物を1~2作物・作型に絞って、来年試験導入したいと思います。
栽培計画
当初の5カ年計画では、稲・ネギを中心に農繁期だけでプランを組んでいるのですが、
コストが大きく膨らまない範囲で、冬の計画を肉付けしていきたいと思います。


来年からは熱い冬に・・・したい!!

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. A-GYO | URL | -

    Re: 栽培計画!

    綿密な栽培計画に脱帽です!!
    私はそこまでやってないので、石井さんを見習ってエクセル使って作ろうかな?

    私も冬の栽培計画は毎年悩んでます。
    幸い、里芋やゴボウ、人参、ネギとかできているんですが、それでもアイテム数を考えると、葉物も欲しいところ。今冬はハウスでカブや小松菜作ってます。
    露地栽培だとほうれん草にトンネルかけて…って感じです。
    冬の計画は難しいですわ(汗)

  2. まいまい | URL | JyN/eAqk

    Re: 栽培計画!

    栽培のプランだけじゃなくて資源配分もがんばって下さいね。
    手間がかかって、あんまり儲からなくても代金の入るのが資金繰り上グッドタイミングなら苦労のしがいもありますから。

  3. panda | URL | -

    Re: 栽培計画!

    鮮やかな計画表ですね!
    ワタシのような趣味で畑やってる者は、せいぜい
    タキイとかサカタのカタログを見て来年の妄想をする
    くらいです(笑)
    あと冬は大根やいも類をひたすら加工・消費してます。
    加工メインと言いたいところですが、もっぱら消費メイン。。。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【A-GYOさんへ】
    まだまだ、書いたり消したりの計画書です。汗
    作った事のない作物で組んでる計画は、
    まさに机上の空論状態です。汗

    A-GYOさんの里芋や様々な根菜類、
    見ていて素晴らしいなと思います。

    冬場の作物は成長も遅いので、
    忙しい夏場からの仕込み~秋の管理~
    厳しい冬の収獲~と、非常に大変だと思います。

    自分も未熟ながら
    手探りで足掻いて見たいと思います!

    あ!あとアグリズムおめでとうございます!
    出版したら絶対見ますね!


    【まいまいさんへ】
    そうですね。お金・時間・労力も含めて考えると、
    なかなか楽ではないなと思います。汗

    お金も、人手も、時間も
    限られたモノを最大限に活用できる様に
    しっかりプランを練ろうと思います。

    試行錯誤を経て、
    3年後にはしっかり裏作サイクルを
    確立したいと思います!


    【pandaさんへ】
    なんか色を付けてざっくり分けないと、
    どうも段がごっちゃになってしまって。汗

    私も作った事のない野菜で計画を練っているので、
    とめどない妄想を繰り返す毎日です。

    確かに、冬場の加工も手ですよね。
    農家や法人でも、春~秋に生産したモノを
    冬場に加工してる所も結構あります。

    ・・・・・あ、今度餅作らねば!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/455-4beb79a9
この記事へのトラックバック