販売チャネルを増やせ!

2009年11月23日 22:18

なんか、最近固い記事が多い様な・・。明日こそはグニャングニャンに崩れたいと思います。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


先日、有限会社AFカガヤキ(カガヤキ農園)の、
立川さんのお話しを聞きく機会がありました。

このカガヤキ農園は新潟県の旧横越町にある農業法人なんですが、
稲作や野菜の栽培を大規模に行い、直売所も併設しています。
※私のブログとリンクも繋がっています。

特に夏場、畑から取ってきてスグに調整しながら販売する
「朝どりとうもろこし」は有名で、朝5時半からお客さんの行列が出来る人気ぶり!


そのカガヤキ農園の立川さんが、
「儲かっている農家(農業法人)は、力を入れている事が共通している」
ってお話しをしてくれました。









厳密には農業を専門に取り組んでいる中小企業診断士の先生に
言われたお話しらしいのですが、その内容は・・・・
=======================
①契約栽培
②加工品開発
③直売所開設
④スーパーとの連携
⑤観光農園の開設
=======================
とのことです。


そうです。
生産に触れた項目が無いんです。


勿論、生産に力を掛けなくて良い訳ではなくて、
美味しいモノ・良いモノを作るのは当り前。
その次の段階で上手くやれてる所が勝ち組ってお話しでした。



販売や加工に力を入れるってお話しは
多くの書籍や研修とも通じる内容なのですが、実際にそれらをちゃんと実行して、
利益を生み出す農園経営を行っている人の口から直接聞くと、
全然、重みが違いました。


これ以外にも沢山為になるお話しを聞かせて貰い、
とっても勉強になりました。 お忙しい所、本当にありがとうございました!





そして私も、農繁期であるこの冬に、
新たな販路を開拓・経験すべく色々挑戦しようと思っています。


まずは石井農園の銀杏と、
PA190226.jpg


キウイフルーツ。
PB130040.jpg
この二つは比較的日持ちも良く輸送にも向いているので、
来年度以降にお米と並んでネット販売のラインナップに加えるべく
準備を進めています。

今年は宣伝も兼ねて、現在お米をご注文して下さったお客様に
オマケとして銀杏・キウイセットを一緒に梱包して発送しています。
※無くなり次第終了。



また、いよいよリアル直売所への出品も行う予定です。
これに関しては、また改めて・・・・!

直売所は全くの初心者ですが、
試行錯誤しながら、販路の一つとして育てていければと思います。


頑張るぞー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. 中将 | URL | d2TYpO/2

    Re: 販売チャネルを増やせ!

     今晩ワ、
    忙しなく日が暮れて行きますね、
    此方、京都は日が暮れる頃より雨が
    亦、降って参りました。

     農業経営は[自然相手の生き物]ですから
    尚更、大変ですね、マ-チャンダイジングが適格でも
    思う様にならずであったりで・・・、
     夢を現実の果実として勝ち取るべく鋭意、努力と
    研鑽されている姿が浮かびます。
     これからも遠く京都より応援していますよ、無理せず
    焦らずされど着実に結果の残る事に邁進して下さい。
     此方はナカナカ思う様に[畑の進捗]進まずの身の上
    でありますが、[苦笑]

  2. 石井 | URL | JCP6n9Kk

    コメントありがとうございます!

    【中将さんへ】
    ホントに日が暮れるのが早いですよね。
    一日がとっても短く感じます。

    おっしゃる通りだと思います。
    農業はどれだけ準備しても、
    天候含め不確定要素が沢山あるので
    いかに臨機応変に対応できるか、
    その為の経験を積んでおくかが大事だと思います。

    中将さんも、無理せず焦らず、
    お仕事頑張って下さい!

    お互い、着実に夢に近づきましょう!



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/452-b5cf4922
この記事へのトラックバック