キウイ収獲!

2009年11月17日 23:55

収穫したばかりの鋼の様に固いキウイは凶器にもなりえると思います。 仮にキウイで野球をやって、デッドボール!・・・なんて事を考えると、夜も眠れません!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


11月に入り、じーちゃんの果樹園にてキウイフルーツの収穫が始まりました。
PB040522.jpg

品種にもよるのですが、
でかいやつは握りこぶし位の大きさです。 ゲンコツキウイ!
PB040524.jpg


なんか・・・・芋っぽいですね。 
PB040526.jpg
じゃが・・・いや、里芋っぽい。


キウイは他の果樹に比べ比較的管理が楽なので
じーちゃんは色んなところに植えてます。 しかも色んな品種を。


でもってこちらは私的に渾身の一枚。
PB130033.jpg
題名「キウイを収穫してるんだけど、振りかぶって投げてる様に見えなくもない!」。







じいちゃんだけだと果てしないのでばーちゃんも収穫を手伝います。
PB130034.jpg


愛の共同作業。 これぞ夫婦愛ってヤツですか。
PB130036.jpg
勿論私も収穫しています。主に運搬、力仕事担当です。 
こ・・・腰がぁ―――!!


ここで収獲された石井農園のキウイ達の品種を少し紹介します。
PB130039.jpg
なんかじーちゃんも、「~だと思う。」的なアバウト返答が多いので、
間違っていたらスイマセン。汗



まず、「ジャンボイエロー」
PB040525.jpg
ウチでは最もデカイ品種です。 果肉は黄色。 ジューシー。


「ヘイワード」
PB130040.jpg
多分、シンプル・オブ・ザ・キウイ。
基本的にキウイっていったらコイツの事をさすと思います。 果肉は緑。


「アップルキウイ」
PB130045.jpg
丸っこくて表面はつるつる。
果肉は始め緑なんだけど、熟すと黄色になってくるらしいです。


「アボット」
PB130046.jpg
やけに細長いです。 
ほかのキウイがコロッケなら、コイツは俵型のカニクリームコロッケでしょう。
果肉は緑です。 そしてじーちゃん的にはこれが最も旨いとの事です。


ちなみに、キウイは収獲後スグには食べる事が出来ません。
「追熟」といって、少し休ませて柔らかく・甘くなってから食べるのです。

私は幼少時代に超未熟状態の激酸っぱいキウイを食べて軽くトラウマになりました。
十年以上、キウイに積極的になれなかった私ですが、
去年くらいからやっと少しずつ手を伸ばすようになりました。

だから今なら分かります。 キウイ旨し。


こちらのキウイも、出荷・お得意先への販売と並行して
お米のお客さんへのオマケとして同封中。

在庫量は不安定なので、無くなり次第の終了です。
お早めに~!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. 中将 | URL | d2TYpO/2

    Re: キウイ収獲!

      今晩ワ、
    多彩ですね、さしづめ農業の総合商社ですね、
    キウイは色々な種類があったのですか!
    画像から拝見致しますとのどかな小春日和って見えますがそして、キウイとは驚きです。
     祖父母様の穏やかなお顔がいいですね、しかも仲睦まじくでありますか! 羨むばかりなるであります。

  2. ゆたかマン | URL | -

    Re: キウイ収獲!

    “ アップルキウイ ”って なんだあぁ(?_?)
    はじめて見ました\(◎o◎)/!
    めっちゃ気になるっす!どんな味なんでしょ?
    すげー「萌え~」なキウイですね!
    感想待ってます(^◇^)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【中将さんへ】
    果樹園自体の広さは大した事無いのですが、
    じーちゃんの好みで色んな果樹を植えたんです。
    昔はサクランボ・洋梨・和梨・・・など、
    今よりもっと品種が多彩でした。汗

    60年も一緒にいると
    「あ・うんの呼吸」がかなりのレベルで
    体現できる様になっていました。

    二人にはいつまでも元気でいてほしいモノです。


    【ゆたかマンさんへ】
    コメントありがとうございます!

    アップルキウイは、
    味はリンゴか!?と言いますと決してそうではなく
    やはり中身はキウイです。笑

    今度追熟してきた頃に食べ比べ
    をやってみたいと思います。

    国産キウイ美味しいですよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/444-ba9be303
この記事へのトラックバック