オータムポエム出荷!

2009年11月04日 22:30

実は明日から「アグリビジネス企業家支援研修」なるものに泊まりで参加してきます。その為、明日もブログは更新するのですが(今日2本書きました)、コメント・メールのお返事が少々遅れます。スンマセン。汗   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


少し目を離したすきに、
家康ハウスではオータムポエムが咲き乱れてしまいました・・・・! 
PB020467.jpg
理想は咲く直前、咲くか咲かないか位で収獲すべきだったのですが。汗
うーむ、アブラナ科は生育が早い。


なので、早速初出荷に向けて収穫を行いました!







まず、茎をハサミで切り取ります。
PB030479.jpg
チョッキンと。


収穫したモノはこんな感じです。 
PB030482.jpg
葉っぱも花も食べれる野菜ですが、私的には茎が一番美味しいです。
「アスパラ菜」って由来も、茎を食べれば分かるはず。


ちなみに、これは収穫した後の切り口なんですが、
写真中央・茎と葉っぱの分け目のあたりにちょこっとした「芽」があるの分かりますか?
PB030483.jpg
これが「脇芽」でして、今後これがまた伸びて収穫できる茎になります。
※だから、芽を残しながら収獲する事が大事です。



でもって、収獲してきたオータムポエムは200グラムずつ袋に詰めて・・・
PB030485.jpg


さらにそれを20袋ずつ段ボールに詰めて出荷されていきます!
PB040531.jpg
美味しく食べて貰うんだよ~~!!


ちなみに初出荷のオータムポエムは、市場で1袋80円の値が付きました。
今後年末に向けて値が上がり、例年、年始~1月中旬頃にもっとも高値を迎えます。

・・・・・例年通りなら。汗


ネギの時もこんな感じで読みを立ててたら、
全然相場の読みが当たりませんでした。 ・・・こればっかりは。汗

オータムポエム栽培についても、
来年栽培が終わった後にまとめを報告したいと思います。




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. ヤスマ | URL | 4meJ1SV.

    Re: オータムポエム出荷!

    マヨネーズ付けたらうまそうですねw

    あと年末に東京へ仕事半分遊び半分行くことになりまして、
    ホテルが大田市場の中にあるホテルになりそうです~
    時間が空けば見に行けるけど、どうなるか不明~
    仕事が速く終われば確実なんですが・・・

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ヤスマさんへ】
    コメントありがとうございます!
    返信が遅れてスイマセン。汗

    マヨネーズつけたら旨いですよ~!
    むしろ、私はマヨがあれば雑草も食えちゃいます!

    おお!年末の大田市場!凄い活気がありそうですね!
    24時間見学可能らしいので、スケジュールに余裕があれば
    見学する事を強くお勧めします・・・!

    私は、アドレナリンがぴゅーぴゅー出ました。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/440-24ef9c7d
この記事へのトラックバック