銀杏を食す!

2009年10月26日 20:46

そりゃーあんなん食ったら、世界陸上の織田さん並みに吠えますよ! 何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?
 


昨日の記事に続きまして、
いよいよ銀杏を食してみたいと思います! 
PA210288-1.jpg
写真に写っているのは「ギンナン割りペンチ」。


相変わらずの大粒です!
PA210289-1.jpg
私が銀杏の殻を割る時、力の加減を誤って大体3個に1つは
殻ごと中身を粉砕してしまいます。 

強大な力(ペンチ)のコントロールは難しい・・・!










焼きとり屋さんなんかだと、銀杏を炙って食べるさせてくれますが
ご家庭で調理する際は「電子レンジ」がとっても簡単です。


まず、殻にヒビを入れたギンナンを茶封筒に入れまして、
PA210290-1.jpg


口を二回ほど折り曲げて、
PA210291-1.jpg


電子レンジにイーーーーーン!!
PA210292-1.jpg


30秒~1分程(あんまり長すぎると実が破裂します)、
ゴウンゴウンとレンジの中で回って頂いたら、
PA210293-1.jpg


出来あがりーーー! きゃあ―――! 
PA210294-1.jpg
美しい緑色! まるでヒスイのよう!

「銀杏って黄色じゃないの?」っていう人が多いですが、
新鮮な銀杏はキレイな緑色をしています。 
しかし時間が経つに従って、徐々に黄色に変わっていくのです。

当然、味も香りも緑色の銀杏が美味しいのです!
食感もホクホクでモッチモチです!




そして、石井農園では封筒を使わない調理法もあります。
まずペンチで殻を割り、生の段階で殻を取り除き薄皮だけの状態にします。
PA210295.jpg
ここでは銀杏を小皿に入れて置きます。


お次はその小皿に、ちょこっとだけ油を垂らします。
PA210297-1.jpg


でもって、
ラップしてまたレンジへイン!してゴウンゴウン!
PA210299-1.jpg


するとですね、薄皮が油に温められてカリッカリになるのですよ。
PA210301.jpg


ちょっとつまむだけで、薄皮が「にゅるん!」ってなります! 
PA210302-1.jpg


そして塩! 銀杏と言えばやはり塩!
ちょっとこだわって天塩。
PA210303-1.jpg
ん~・・・んむぅ~~~! もうたまらん!


ホクホクモチモチの「緑銀杏」と頂きモノの「越乃寒梅」でヒャッホウ!
PA210304-1.jpg
パクッ!・・・モチモチ!!・・・・・グビ!!!!


最強の組み合わせだ・・・・旨い!
新潟に生まれて・・・・良かった―――――!!!


※ちなみに、銀杏は栄養豊富な素敵な食材ですが、
 食べ過ぎると銀杏中毒を起こすので程ほどに。
 勿論お酒も程ほどに。



■お知らせ■
只今、お米ご注文のお客さんにも銀杏をオマケしています。
まだまだ銀杏のシーズンは始まったばかりなので、
しばらくオマケを続けられると思います。(一応、無くなり次第終了です。12月頭位?)
是非ご賞味下さいませー!





==皆さまの声をお聞かせ下さい!===========
ブログ二年目突入に伴い、こんなモノも作ってみました!

是非、色々な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. おおたこ | URL | -

    Re: 銀杏を食す!

    あぁ、銀杏食べたい...
    オマケなんですよね
    お米は売るほど有るので買えません...

  2. オザワ | URL | mQop/nM.

    銀杏萌えー

    銀杏、羨ましいっちゃー
    大好きだもん( ´д`)
    そして、私は銀杏とはなかなかに因縁が。

    ワタクシ、中学・高校の校章はイチョウの葉のモチーフでしたし、文化祭の名前は銀杏祭でしたし、文化祭の時期は校内を取り囲むイチョウの木から、学校内に銀杏が沢山落ちて近隣住人が拾いに構内に入ってくるし、臭いしみたいな感じです。


    やっぱり銀杏はカラッと炒めて塩をふるのが一番美味しいよね♪
    石井君が、世界陸上の時の織田裕二みたいになっちゃうのも分かるよー。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【おおたこさんへ】
    銀杏、とっても旨いですよ~~!笑

    しかし米農家の方にとっては、
    いかんせんお米のオマケだと買い辛いですよね。汗

    単品でもラインナップに加えようか噛んでいるのですが・・・
    結局商品単価よりも送料が高い状況になっちゃうんですよね。涙

    ああ、近くに手頃な直売所が欲しい・・・!



    【オザワさんへ】
    マジ旨いですよ。大酒のみのオザワさんに是非お勧めです!

    私も学生時代、校内に生えてた銀杏の実を
    内履きで踏んでめちゃくちゃテンション下がった
    覚えがあります・・・!

    でも、臭いから旨いんです!(!?)
    酒が進むんです!

    地球に生まれて・・・良かった―!!



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/429-898d2083
この記事へのトラックバック