銀杏調整!

2009年10月25日 21:46

くさ・・・・くさぁ・・・。 まぁギンナンなんてドリアンに比べれば、トゲトゲが無いだけずっとマシだ!・・・って言い聞かせてます。 何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


今日は前回収穫した銀杏の、その後をお届けします!

私に振り落とされ、拾い集められた銀杏たちは、
次の皮むきに備えて水槽に沈められます。
PA100048.jpg


しばらくすると、
表面の果肉がふやけて柔らかくなります。
PA220305-1.jpg
これにより、皮むきがスムーズになります。
※黒っぽく見える部分はイチョウの葉っぱです。








そしてこれが銀杏の皮むき機!
PA220309-1.jpg
中にはブラシ状の棒が複数入っており、
それが回転することで皮を剥きとっていきます。


最初はぐちゃぐちゃで訳が分からん状態ですが、
PA220308-1.jpg


しばらくすると、このとーり!!
PA220312-1.jpg
余分な果肉が取れて、お馴染みの姿になります。


その後、水の浮力を使って未熟な粒を取り除き、
PA190232.jpg


ぎっしり詰まった粒だけを、
PA190226.jpg


天日に干して乾かします。
PA190230.jpg
十分に乾いたら、


粒の大きさの選別を行ってパック詰め。
PA240335.jpg


そして!やっとこさ出荷されていきます! ドナドナー!
PA240337-1.jpg
マジめんどい! そして何よりあの香りが苦痛!


まぁしかしその甲斐あって、今年もとっても美味しい銀杏が出来ましたよ!
調理~味見は明日のブログにて。

※ちなみに現在、お米ご注文のお客さんにも、
 少量ですが石井農園の銀杏をオマケさせて頂いてます。
 是非、ご賞味下さいませ!


 
==皆さまの声をお聞かせ下さい!===========
ブログ二年目突入に伴い、こんなモノも作ってみました!

是非、色々な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. あじ | URL | -

    Re: 銀杏調整!

    毎度の驚きです!!
    やはりスケールが違うっ!!!
    石井家の収穫事!!
    大量の銀杏。。。
    素敵過ぎますっ。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【あじさんへ】
    いやいや、銀杏は少量でして。汗
    新潟では村松っていう地域が銀杏の産地なんですが、
    その辺の農家さんのギンナン生産量は
    ウチと比べられないほどです・・・・ひゃあー。汗

    銀杏は掛かる手間やコストと収益を換算しても割が良く、
    さらにとっても美味しくて私の好物でもあるので、
    今後規模を拡大したいとも思っているのですが・・・・

    ・・・・あの匂いが。いかんせん。汗



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/428-7de1e3d2
この記事へのトラックバック