もみがら! 後編

2009年10月16日 21:15

アイラブDIY! 日曜大工よ、永遠なれ!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



さあ、始まりました後半戦!
「もみがら撒き太郎」の効果はいかに!?
PA100045.jpg
キャリーの口部分を空けて・・・




ゆっくりと前進・・・・・





おお・・・・・




おおおふ・・・・




成功だ―――!!!
PA100047.jpg
めちゃくちゃ上手く行きました! 均一且つ超スムーズ!  
撒き太郎、お前は凄い! もう、来年商品化だよ!(絶対ない)










このスムーズさを伝えたくて、今回も恒例の動画撮影をしました。

※動画が見れない方はこちらからどうぞ。




「もみがら入れ太郎」と「もみがら撒き太郎」の見事な連係プレーで、
あっという間に親父は30アールの水田にモミを撒き終えました。
PA140165.jpg
左に見える畝はネギ畑との境界線です。

その向こうには出荷が終わっていないネギが、
まだ10アール分くらい残っています。


「もみがら撒き太郎」に乗った親父は「勢い」にも乗ってしまって
そのままネギ畑にも侵攻。


ネギを抜いた所(パリダカしてた所です)にどんどんもみがらを撒いてきます。
PA140166.jpg
その様は完全に、「早くネギを終わらせろ」っつープレッシャーをビシバシ感じさせます。


まぁ、この後本格的な冬が来る前にもっかい耕して、
溝掘って・・・って作業がつかえてるので当然ですが。


しかし、作業スピードがとても上がったので今回のDIYは成功でした。
体力的にもとても楽になりました。


そして夕日をみて思います。
PA140167.jpg
撒き太郎と入れ太郎、この後バラすの超めんどくせ―・・・って。



あのままだと邪魔なので、バラバラにして保管します。
撒き太郎、入れ太郎、また来年まで・・・アディオス!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. s0138 | URL | -

    Re: もみがら! 後編

    素晴しい。
    頭を使って体力や時間、費用を節約するのは、現代農家の基本ですね!
    個人的には、ネギの収穫から調整、箱詰めまでを全自動でやってくれる
    機械が欲しいです。コンパクトで、燃料は水で・・・。
    ドラえもんに頼んでも無理そうですが。

  2. えのもと | URL | -

    Re: もみがら! 後編

    あはは!お手製なんてすごいわ!
    うまいこといって見てるこっちも気持ち良かったYO(笑)


    我が家のもみ殻はこれから袋に詰めたりほかの農家さんから集めたりして
    冬にくん炭工場が開業します。コメリとかのも卸してるのよ。

    あっ!うちも昨日稲刈り終了いたしましたYOー!長かったぁ(-。-)y-゜゜゜

  3. カッコー | URL | -

    Re: もみがら! 後編

    もみがら入れ太郎&まき太郎のユニット、かなりウケました!
    前編を読んだ時のワクワク感と言ったら(^^)
    成功して何よりです。彼らの、特許取るっていうのはどうですか?

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【s0138さんへ】
    ありがとうございます! 
    後半からは工作好きな性分が押さえられず、
    面白半分でやってたんですがこんなに上手くいくとは!

    ネギの収穫~調整~箱詰めまで全自動マシーン・・・
    それ最高ですね。笑 
    札束積んでも欲しいっす!(札束・・・無いけど!涙)


    【えのもとさんへ】
    サラサラと撒き太郎からもみがらが流れて行く様は、
    本当に気持ち良かったよ。笑

    クンタン、コメリにも卸してるの!?
    流石えのもと農園! 規模でかいわー汗

    そして稲刈終了とな!
    身重な体でお疲れさまでした。 
    秋~冬ゆっくり休んで元気な子供を産むのだよ!


    【カッコーさんへ】
    入れ太郎は惜しくもイメージ通りに行かない点がありましたが、
    撒き太郎の想像以上の活躍で完全に気分が良くなってしまいました・・・! 私も大興奮!

    今後も色々なモノをDIYしていきたいと思います!

    特許は・・・流石にやめておきます。笑
    ※箱を作っただけの超お粗末な仕掛けなので。汗
     今後革新的な発明が閃いた際は、特許出願狙います!
     目指せ、弥彦のエジソン!

  5. あいがも米ちゃん | URL | -

    Re: もみがら! 後編

    はじめまして。凄いですね!籾殻撒き太郎!!どんだけの量が一度に蒔けるのでしょうか?お米作りには手間がかかるので、こういったアイデアで農作業の効率化&楽しく出来るのはいいことですね。またブログに立ち寄らせて頂きます。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【あいがも米ちゃんさんへ】
    コメントありがとうございます!
    もみがら撒き太郎は一度の運搬で、大体2メートル程度の幅で
    60メートル位にわたってモミを撒く事が出来ました。

    今後更なる改良次第では、
    モミの運搬量の増加やモミの散布量の調節なども
    出来ると思います。

    農業を始めたばかりの未熟者のグダグダブログですが、
    今後も見守って貰えたら嬉しいです!


  7. きくりん | URL | -

    Re: もみがら! 後編

    はじめまして♪
    実家も元農家だったので、こちらのブログはとても懐かしく感じながら拝見させてもらいました。
    「撒き太郎・入れ太郎」最高ですw
    うちの花壇、一年に2回籾殻クンタンを大量に使います。
    石井さんのところはたくさんあって良いなぁ・・・
    またブログに遊びに来ます(o^∇^o)ノ
    農業も頑張ってください♪応援ぽち

  8. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【きくりんさんへ】
    コメントありがとうございます!
    ウチも昔はもみがらを積み上げて沢山のクンタンを
    作っていました。
    最近は生の状態で田んぼにすき込んだり、
    マルチなどの代わりとしてばーちゃんが畑で使っています。
    もみがら・クンタンは実に便利な農業資材です(^-^)

    下らない事ばっかり書くブログですが、
    見守って頂けたら嬉しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/420-d3fddaec
この記事へのトラックバック