サンザシ!

2009年10月22日 21:06

海外では結構メジャーらしいです。世界は広い・・・!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


家には「庭園」と言うには余りにもおこがましい、
植物をいい加減に植えまくった様な空間があります。
PA110067.jpg


その中で、一際存在感を放つ植物があります。
PA110068.jpg


姫リンゴの様な小さくて真っ赤な実。
PA110069.jpg
ぶっちゃけ、凄く旨そうでしょう?

ですが、この実には鳥が全く寄って来ないんですよ。
あの上空から常に目を光らせているスズメ・カラス・ムクドリ達がノーリアクション。
って事は・・・!


「これには毒がある!」
と、私は察してしまった訳ですよ。


だってよくよく考えればキノコでも動物でも、
派手な色した奴は「危険」ってのが相場じゃないですか!
ハチしかりヘビしかり毒キノコしかり!



危うくパクっと行っちゃうトコでしたよ。
ふぅ~!危ない危ない・・・汗  私をなめるなよ!  




あ、じーちゃん?・・・・ちょっそれ・・・・


じーーーーちゃーーーーん!!!!









食べた――――。
PA110070.jpg
マズイ! じーちゃんが変なモノ食べたーー!
   


心配する私に、じーちゃんが放った言葉。

「これは山査子(サンザシ)って言って食べれるんだ。
昔は干して薬にしていたんだぞ。」
とのこと。


マジか。 毒ではなく薬とな。


ウィキペディア曰く、
=======================
(狭義の)サンザシ、オオサンザシの果実の干したものは、
生薬名で山査子(さんざし)といい、消化吸収を助ける作用がある。
加味平胃散(かみへいいさん)、啓脾湯(けいひとう)などの漢方方剤に使われる。
=======================
とのこと。



ならば私も行くっきゃないでしょー!と、一口食べてみました。
PA110076.jpg
む!?



むむむむむ!?




・・・・・マズ。



完全に不味いです。

例えるならば、ほったらかし過ぎてスカスカになったリンゴ。
水分もミツも飛んでしまって、妙にボソボソになったリンゴ。
デスノートでリュークが持っていた死神界のリンゴ。   ・・・的な。


そりゃ鳥も食わんわ! 
納得。




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. 解 秀麗 | URL | -

    Re:サンザシ!

    はじめまして、解秀麗です。
    サンザシを調べたところ、画像から御社のブログを出会い、拝見させていただきました。

    立派に育たていますね。サンザシは小さいごろから食べてきたものですし、親たちは食後に消化の助けに利用してました。まず日本の農家も栽培していることに嬉しく思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/415-67f9b69c
この記事へのトラックバック