ギンナン09!

2009年10月08日 20:59

やっと吹き返しの風も落ち着いてきました。早く朝になれ! 台風の被害報告は明日のブログにて。汗  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


今日は台風が来る少し前のお話しです。
一昨日、今年最初の銀杏(ギンナン)収穫を行いました。

稲刈・ネギ出荷が忙しくて、しばらく見てなかったじーちゃんの果樹園。
PA060217.jpg
台風への警戒もあってか、周りの葡萄畑は殆ど収穫を終えていました。



葡萄などの果樹に比べると、
ギンナンは風に煽られて落果しても商品価値が落ちないので助かります。
まぁ、枝が折れると厄介ですが。汗
PA060203.jpg
しかし、あのドリアン的な匂いだけは台風並みに気持ちを沈ませます。
あ、ほら! もう匂ってきた!


勇気をだして、ギンナン林に突っ込みたいと思います。 ・・・ああ!クサッ!






今年もかなり沢山の実が付きました。
PA060205.jpg
初めて見た人にはちょっとショッキングな位、沢山実が付いています。


しかも一つ一つがデカイ!
PA060221.jpg
じーちゃんの果樹園には、40本程のイチョウの木が植わっております。
確か品種は【久寿】、【藤九郎】、【金兵衛】の3種類。みな大粒の品種です。


この時期銀杏の実が自然と落ちはじめ、
あたり一面ギンナンだらけ。
PA060207.jpg


しかし、まだ木には沢山の銀杏がなっています。
ちょいちょい拾いに来るのは面倒なので、ゴリラの様に木を揺らして
一気に銀杏を落とす作戦に出ます。 ウホホ――!


勿論動画を撮りました。 今回の動画は結構凄いですよ・・!

※動画が見れない方はこちらからどうぞ。

銀杏のスコール!
バケツをひっくり返したような銀杏!
ドリフのタライのような銀杏!

息切れしている所は目をつむって下さい!



これだけ銀杏が散らばると、拾うのも一苦労です。
PA060219.jpg
試合に負けた高校球児の様に、
じーちゃん・ばーちゃん・私で一心不乱に拾います。


途中から賢くなって、
実を落とす前にブルーシートを広げる様になりました。

つーか、気付くの遅いだろ!って話です。
PA060218.jpg
そんなこんなで1回目の収獲終了。
あと何回か、品種による熟度の差も考慮しながら収穫を行います。


収穫した銀杏は袋に詰めて持ち帰ります。
PA060223.jpg


30袋も採れました。大量!
PA060224.jpg
この後銀杏は、しばらく休ませたあと水に漬けて皮をふやかしタネを取り出します。


その工程はまた後日!


ちなみに、果樹園のキウイも良い感じになってきました。
PA060212.jpg
収穫は来月かな?


キウイのお話しも、また後日!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. きんちゃく | URL | au6p14.s

    こんばんは
    やっと台風が過ぎていきますね~ホッと一安心です。
    それにしても、銀杏の品種に「金兵衛」があるとは!ウチの屋号も金兵衛なので、ちょっと親近感を覚えました(笑)

  2. あじ | URL | -

    Re: ギンナン09!

    台風、大丈夫でしたか?
    それにしても恐るべし「石井農園」!!
    次から次から、成りもの?の収穫の連続。
    大農家さんだから当然なのでしょうが、もう驚きの連続です^^;
     お米!新米!美味しく頂いております!
    「はざかけ米」&栗も感謝です。
    本当にどれも美味しいです。
    作られる行程を垣間みると、なんだか申し訳なくて食べるのが勿体無い気が
    してしまいますが、、、そこは美味しい物はより美味しいうちに感謝しつつ
    いただきますねー!
    皆様に宜しくお伝え下さいませ。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【きんちゃくさんへ】
    ほんと、台風が過ぎて一安心です。汗
    台風一過の今日は虹が出ていましたよ!

    なんと!屋号が金兵衛ですか!
    なんかちょっとリッチな感じですね。笑


    【あじさんへ】
    ありがとうございます。
    台風はなんとか軽微な被害で済みました。汗

    じーちゃんが色んな種類の果樹を植えたので
    収穫期が沢山ありますが、規模は全然大農家では
    ないのです。汗 目下経営の立て直し中です。ぐあー。汗

    お米の感想ありがとうございます!
    親父も喜びます(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/409-bfcb82b7
この記事へのトラックバック