秋と言えば、栗と柿!

2009年10月01日 23:07

キャンプや海水浴での「キンカン」の悪ふざけは地獄を見るぞ!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



このへんの農家さんの庭には、ほぼ確実に柿の木が生えてます。 マジで一家に一本。 
昔やり手の柿の苗木営業マンでも居たのだろうか?


でもって、ほったらかしの石井農園の柿も、一気に色付いてきました。
P9300137.jpg


ウチの柿は渋柿です。
PA010158.jpg
その昔、まんまでかじって大変な目にあった事があります。
キンカンを塗っちゃいけない所に塗った時くらい悶絶しました。
多分、小さかった私は泣いたと思います。



ちなみに今年の柿はなんだか、
熟す前にふやけて落果するものが多いです。

生理的(受粉不具合・日当たり)なモノ? 病気? 傷? 
ほったらかしによる寂しさ?









数が少ない為お約束は出来ませんが、
発送のタイミングが合ったお客様には、さりげなく柿を一緒に同封するかも知れません。

まんまで食べると、塗っちゃいけない所にキンk・・・・・くらい渋いので、
さわして食べるか、干し柿にして食べて頂けたら幸いです。


基本手間が掛かるので、「柿いらね!」って方が圧倒的に多いかと思います。
逆に「柿欲しい!」って方は、お米注文時に備考欄に一筆「柿くれ」と書いて頂ければ、
優先的にさりげなく同封します。 




でもって「柿」と並んで秋を代表する田舎的果実、「栗」。
P9270097.jpg
石井農園には3本の栗の木があって、こちらも採り頃を迎えています。


地面はこんな感じ、栗だらけ。
P9270099.jpg
「栗拾い」って言葉の通り、落ちてる栗を拾って集めて行きます。
非常に簡単です。「蚊」が居なければ。



栗の木は林の中に生えていてほぼ野生化している為、
藪の中で蚊と格闘しながら栗拾いをしなければなりません。


【本気で蚊を威嚇する26歳男性】
P9300134.jpg
健闘むなしく、10か所程刺されました・・・。 指の関節刺した奴、出てこい! 
ああ、キンカン塗らなきゃ。


しかし頑張った甲斐あって、そこそこ拾う事が出来ました。
P9300135.jpg


中々に大粒ですよ。
P9300136.jpg
栗もあんまり量が無いのですが、ちょこっと箱に入れるかも知れません。
栗が入ってたら、是非栗ご飯にどうぞ!

※あくまで栗・柿共に、入ってたらラッキー位で思っといて下さいませ。汗



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. えのもと | URL | -

    Re: 秋と言えば、栗と柿!

    関節にキンカン塗った直後に目を掻かないでね(笑)

  2. 石井 | URL | nH0dgipQ

    コメントありがとうございます!

    【えのもとさんへ】
    よくやりがちなミスですね。笑
    私はそんなヘマは・・・あ、まつ毛が目に・・・


    ぎゃああーーーーーーーーーーー!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/402-7239160d
この記事へのトラックバック