新米を食す!

2009年09月29日 23:24

お米の食味鑑定は実に難しいと思います。 でもいつかは・・・お米ソムリエになりたい!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



明日の発送に向け、今日はぎゃんぎゃんと精米作業に精を出しておりました!
※いつもは当日精米なのですが、発送初日の明日はとても量が多いので、
  前日からせかせか準備をしています。汗
 

09年産新米コシヒカリ、その美しさはまるで真珠の様! (言い過ぎ)
P9240042.jpg
でも本当にキレイだなー・・・・




とりあえず、




炊飯ジャーにブチ込んで、





ほかほかに炊いてやりましたよ!
P9280113.jpg
茶碗なんて生ぬるいこと言わずに、どんぶりに盛ってやりましたよ!








ヤロー! 粒の一つ一つまでしっかり立ちやがって!
P9280110.jpg
えーーい!  食ってやる!



もごもごもご・・・・・ゴクン。



旨い! 全身に力がみなぎる!
私が食ったのは仙豆だったのか!? (完全に言い過ぎ)



実際の感想は、とても美味しかったです。 やっぱり新米はいいですね。 
真っ白くて見た目も良いし、何より香りが良い。



もうひとつ。
昨日脱穀したはざかけ米も本日精米しました!
P9290115.jpg


通常はモミを籾摺り機に入れて玄米にしてから、更に精米機で白米にするのですが、
籾摺り機に入れるにははざかけ米が少量過ぎる為、協議の末、
精米機の設定を調節して、一気にモミ→玄米→白米へと精米を行いました。
P9290118.jpg


結果。



無事白米になったのですが、微妙に輝きが足りない気がする。汗
うーむ、9分づき位の状態でしょうか?汗  
P9290119.jpg


けれどもしっかりお米を研いで炊いてみた所、
こちらも美しい輝きを放つご飯へと変貌を遂げました・・・!
P9290132.jpg
こちらも・・・食ってやる!


もごもごもご・・・・ゴクン・・・ふむ。


通常の白米より微妙ー・・・に甘い気がする。(先入観?)
しかし、香りは通常の新米の方が確実に良い!(精米工程の違いと見た。汗)




って、感じでした。

実際の味は、是非皆さんの舌でお確かめ下さいませー!
いよいよ、明日発送です!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/400-3b1c13cd
    この記事へのトラックバック