大雨。

2009年09月13日 22:24

作戦開始は、明日。 狼煙を上げい!!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



昨日今日と、弥彦の空はどんより曇っております。
P9130058.jpg


信長ハウスでネギの出荷作業をしていると、
時折降りつける大雨、吹き荒れる大風。
P9130057.jpg
ビニールハウスってのは大雨が降ると音が反響して、
「ドドォーーーーーーーー!!」って怒号の様な音が聞こえます。

ほんと、明智軍が攻めてきたかと思いましたよ。
「やめてぇー!ここは本能寺じゃないからー!」つって。



それもそのはず。
今日の新潟は大雨・雷・洪水・波浪・強風と、注意報がてんこもり。


石井農園も本当は今日から稲刈りを開始する予定だったのですが、
とてもコンバインが出陣できる状況でなく。汗


先陣を切って稲刈りをしていた農家さん達のコンバインも、
昨日今日は完全に身動きが取れずにいました。
P9130060.jpg


やっと雲が晴れてきたのは午後3時頃のお話し。
P9130061.jpg
実は、稲穂が濡れていると稲刈ができないのです。
濡れた稲穂はコンバインの脱穀部を詰まらせ、上手に刈り取りが出来なくなります。

あまり雨が長く続くと、田んぼがぬかるみ、
コンバインが田んぼに入れなくなったりもします。
※今回は、そこまでの大雨にならずに済みました。ホッ・・・。


この調子なら明日は稲刈りが出来る見通しです。



よっしゃ。




刈ーーーーるーーーーーぞーーーーーーーーーー!!




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)





コメント

  1. ゆか | URL | -

    Re: 大雨。

    石井さん、毎日が戦いのようですね!!
    なんとて体が資本のお仕事、栄養&良質の睡眠で、ファイトです☆

    昨日は香川も雨が降ったり止んだり。
    夕方には、東の空に大きな大きな虹が架かりました♪
    最近忙しさにやられ、空を見上げる心の余裕がなかったんですが
    フッ・・・と、心に空気が入ってくる感じがしました。

    石井さんの一生懸命に頑張られてる姿に、元気もいただき☆
    私も、また明日から頑張ります(^▽^)v

  2. panda | URL | -

    Re: 大雨。

    確かに昨日は晴れたり降ったりの変な天気でしたが、
    今朝はうちの辺りからも弥彦山がはっきり見える
    すっきりの秋晴れで稲刈り日和なのではないでしょうか?

    やひこ といえば
    今、サザエさんのオープニングで
    サザエさんが大鳥居をくぐって、
    弥彦神社にお参りしてる って知ってました?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ゆかさんへ】
    ありがとうございます!
    しっかり食べてるつもりなんですが、
    どんどんスリムになります。汗
    もっと高カロリー食品食べます。

    新潟も不安定な天気です。降ったりやんだり。
    虹、素敵ですね。新潟でもキレイな虹がでないかなー。

    今後も程ほどに元気を振り絞って頑張ります。
    ゆかさんも無理せず頑張って下さいね!


    【pandaさんへ】
    昨日は素晴らしい青空でしたね・・・!
    あんまり弥彦山が綺麗だから、
    思わず稲刈サボって登山に行く所でした。笑

    サザエさんのオープニング!?マジですか!?
    最近しばらくサザエさんを見ていなかったですが、
    知らぬうちに弥彦に来ていたなんて・・・!!

    日曜日の夕方・・・要チェックや―!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/384-212a5ff4
この記事へのトラックバック