涙。

2009年09月12日 06:34

ああ、分身したいです。汗    何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?




稲刈りを直前に控えながらも連日ネギの出荷に勤しんでいる訳ですが、
涙が止まりません。







悲しい訳でも、





切ない訳でもなく、







目がしみるんです
P9110048.jpg
だからゴーグル。


どういう訳か、気温が下がるにつれネギの辛み成分が
強くなってきた気がします。 しみる率がハンパない。 

きっと、目薬だと思って挿したらラ―油だった・・・・位、目が痛い。  (言い過ぎ)



ネギの辛みの原因は「硫化アリル」や「アリシン」って成分が犯人で、
これらは疲労回復、リラックス効果、不眠改善、消化・血行促進、冷え予防等の
ありがたい効果も与えてくれます。


ですが、
私にとっては目が痛いだけでなく、ヒドイ時には鼻も痛い。
どうも私が特にしみている。 ばーちゃんとかは屁でもなさそう。



まさか、体質?汗




そういえば、
以前花粉症で耳鼻科に行ってアレルギーテストした時に、

医「杉だけじゃなくて、ブタクサやイネ科にも反応してるねー」
私「稲もですかー!?私米農家なんですけど。汗」
医「そうなの?そりゃ大変だ。笑」

なんてやり取りしたのが懐かしいです。


・・・ネギの辛みが何だっつーの。  
そんなもんはね、気合いですよ。気合い!





しかしね、痛いのは眼や鼻だけじゃなくて・・・・・。汗










こちらは最近ご無沙汰だった家康~三河周ハウスたち。
P9100038.jpg


この中にも、ギッシリとネギが植わっております。
P9100039.jpg
夏の長雨の影響で全体的に生育が遅れた為、
収獲スケジュールも同じく遅れています。


やっとこのハウスネギの収穫を始めるのですが
ここを月末までに、

・全ての収穫~出荷を終わらせ、
・屋根にビニールを貼り直し、
・土を作り(肥料・石灰等を混ぜて耕す)、
・畝を作ってマルチを張り、




・・・・・・




オータムポエム(アスパラ菜)を植えなければなりません。 ひゃあああーーー。
P9110043.jpg
※既にちょっと徒長気味。ヤバス。



完全に稲刈と同時進行。
ダイジョブか?私?


苗は植え時を誤るとその後の生育に影響が出るので、
ここは何としてもスケジュールを間に合わせなければなりません。



ああー、「頭」も痛い。汗 
これはこれで涙が出る。 しかしやらねば。



今年の失敗は来年に・・・・活かす!!




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)






コメント

  1. ずんちゃ | URL | -

    Re: 涙。

    お疲れ様です!!

    ポチっ ρ(・ω・)

    今日も押してますよ!

    頑張ってくださ~い(・∀・)

  2. あじ | URL | -

    Re: 涙。

    何をやっても様になりますね~
    ゴーグル!カッコイイですよ~

    ネギも順調な収穫となりオメデトウ
    ございます‼
    こちらも嬉しくなりますよ~
    お米もネギも石井家のならば、安心&
    安全&美味しいですね!

  3. ゆたかマン | URL | -

    Re: 涙。

    私も稲作のかたわら野菜作りしてますけど
    なんか石井さんとこの規模が大きすぎて
    私の野菜作りがちっぽけに見えます(;一_一)
    ウチの農園 稲刈りスタートしましたよ!
    同時進行で籾すりとか乾燥とかしてて
    連日夜8時9時になって真っ暗っす
    そして早朝My菜園でちまちまやってます
    仕事中軽トラ運転してたら睡魔が…
    でも石井さんのブログ見たらハンパないスケジュール!
    すげー励まされます!
    がんばるぞー<`ヘ´>

  4. 有職30歳@福岡 | URL | -

    Re: 涙。

    どう見てもネギ作りすぎじゃ…
    さすがスーパーヤサイ人だけはありますね。

    近くならお手伝いにいけるんですが
    なんせ片道1200キロくらいありますので^^;

    今のところはブログ見ながら
    (・∀・)ニヤニヤする事しかできません。

    口寄せの術かどこでもドアさえあれば…
    腰だけは痛めないようにがんばです!

  5. カッコー | URL | -

    Re: 涙。

    こんはんはー。石井さん、めーちゃーめーちゃー忙しそうですね(^_^;)
    プログを朝6時に更新しているFarmerって・・。でも石井さんがゴーグル装着している姿はFarmerっていうよりむしろ「ガテン」な感じで勇ましいです♪(でもゴーグルの中では泣いてるんですね・・・)ばーちゃんのようにネギの成分に勝てるBodyになるといいのに。

    他の方のコメントを見ても、本当に皆さんお忙しそうですし、農家の方のこの季節って、本当に本当にたいへんだと思います。
    ネギと稲刈りとオータムポエム。3つのプロジェクトを同時進行なんて・・考えただけでもやっぱり涙が出ちゃいますね(>_<)
    本当にお体に気をつけて、頑張ってください!!

  6. えのもと | URL | -

    Re: 涙。

    ネギ天国ぅ~!
    ネギ好きにはたまらない光景だけど石井ちゃんにはいろんな意味で辛いものがあるわね。。。
    ほんとお疲れさまです。
    コンタクトしてると沁みないわよー(^^)v

    農業は無理の上に成り立ってるようなもんだけど無理して体壊さないように!

  7. あさちゃん | URL | -

    いつも楽しく拝見しています。
    しみるようなネギ、おいしそうですね。
    ぜひ食べてみたいです。
    ところで、『コンタクトレンズ』をつけたまま玉ねぎのみじん切りをすると、なぜだか目がしみませんでした。
    しみるポイントは黒目の部分なのかしら。
    使い捨てコンタクトなどもあるので、ぜひ試してみてください!

  8. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ずんちゃさんへ】
    ありがとうございます!
    その応援が私の元気の糧になります。
    ※現在順位が3位なので、
     1位に慣れるよう頑張ります!

    今後も是非見守って下さいませ!


    【あじさんへ】
    褒め過ぎですから。笑
    ゴーグルの内側はぐちゃぐちゃです。笑

    ありがとうございます!
    ネギもお米も、もっと美味しいモノを
    作れるように、これからも精進します!


    【ゆたかマンさんへ】
    いやいや、私もまだまだです。汗
    同じ越後平野には、
    1軒で4へクタールものネギを栽培する
    ツワモノも。汗

    ついに稲刈スタートしましたか!
    そうなんですよね。刈るだけじゃく、
    その後の乾燥~脱穀作業が大変なんですよね。米袋重いし。汗

    お疲れ様です。
    お互い、がんばりましょう!!


    【有職30歳@福岡さんへ】
    スーパーヤサイ人の私は、
    戦闘力2位ですね。
    なんせ、ネギに負けますから。涙

    ありがとうございます。
    そのお言葉だけで嬉しいです。

    有職さんも稲刈頑張って下さい。
    腰に注意して下さいね!
    ※うちの親父は毎年ギックリをやってます。汗

    1200キロ離れていますが、
    お互い頑張って9月を乗り切りましょう!


    【カッコーさんへ】
    こんばんわー!
    生活リズムが不規則極まりないです。汗
    やはり肉体労働が極まると、
    サラリーマンの時よりも確実に睡眠時間が増えました。・・・ってより、
    眠すぎて意識がスグに吹っ飛びます。

    この9月は勝負所なので、
    限界突破でネギ・稲・オータムポエムを
    さばき切ります・・・!
    頑張ります!


    【えのもとさんへ】
    ネギ天国!裏を返せばネギ地獄!
    コンタクト!?マジで!?
    でも、、、目に入れるのが凄く怖いよ!

    9月終わった頃には、
    「こんなの朝飯前だぜ―」って
    足をガクつかせながら言ってやります。


    【あさちゃんさんへ】
    コメントありがとうございます!

    このネギ達、相当しみます。涙
    暴徒鎮圧用に機動隊で使って貰いたい
    位です。

    コンタクトは凄いですね!
    しかし・・・目に入れるのが怖い。汗
    ※コンタクト経験0。

    最終的には、目をつぶっていても
    心眼で作業が出来る様に、
    修業を積みたいと思います・・・!



     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/383-124bf496
この記事へのトラックバック