オータムポエム!

2009年09月04日 23:06

食べた事は無いのですが、非常に旨い野菜らしいです!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



たまの出荷休み。それは市場の休み。

その隙を利用して、
ネギ・米が終わった後の冬用作物である「オータムポエム」の種まきをしました。
P8250035.jpg
このオータムポエムなる野菜は、
コウサイタイとサイシンという菜花をもとに品種改良されたとう菜の一種で、
とう立ちした茎葉とつぼみを食べる新野菜です。


また、別名「アスパラ菜」とも呼ばれています。
※タネ袋の名前が違いますが、同じ野菜です。
P8270081.jpg
その名の通り、茎がアスパラガスの味・食感とよく似ていて、
ビタミンA・C、鉄分などを多く含むと言われいます。







コイツを家康~三河衆ハウスに徐々に展開させる為、
段階的に種まきをして苗を作っていきます。
P9010119.jpg
大体一週間間隔で3回に分けて撒きます。
これは、収穫時期をずらすことで安定的に長期間出荷する事を狙いとしています。

ちなみに、
冬に向けてどんどん日照時間・気温が下がっていく今の時期は、
非常に種まきのタイミングが重要になります。

9月末からは、特に種まきの時期が読みづらいです。

というのも、
種まきを一週間遅らすと、収穫も一週間遅れる・・・のではなく、
一週間の種まきの遅れで、収穫が一カ月近く遅れたりするんです。

※冬に近づくと、成長に必要な温度・光の確保により日数が掛かる為。



初めてのオータムポエム栽培。 胸はドキドキ、膝はガクガクです。

種をまき、水を与え、
P9010116.jpg


乾燥しないように寒冷紗(かんれいしゃ・保護資材)を掛けて、待つ事しばし。
P9010121.jpg


二日程で芽が出てきました。
P8290099.jpg
発芽早っ!!



彼らの成長が嬉しく楽しみな反面、
定植予定地の家康ハウスには未だにギッシリとネギが生えている現実。

早く、全部収獲して畑を整備せねば。汗


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)





コメント

  1. panda | URL | -

    Re: オータムポエム!

    アスパラ菜、おいしいですよ!
    「おひたし」にするくらいしか食べ方がわかんないんですが、
    くせがないし、柔らかいので子どもでも食べてくれます。
    ワタシも明日あたり種まきして
    ポエマーの仲間入りする予定です☆

  2. シレン | URL | -

    Re: オータムポエム!

    ちょくちょく見させてもらってます。
    応援ぽちぽち。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【pandaさんへ】
    おお!pandaさんも種まかれましたか!
    旨い旨いと話はよく聞くので、味見が今から楽しみです。笑

    共にポエマーとして立派なポエム(詩)・・・・
    ではなくて、オータムポエムを作りましょう!


    【シレンさんへ】
    コメントありがとうございます!

    下らないブログですが、
    今後もせっせと更新を続けて行きますので
    何卒、今後も見守って下さいませ!

  4. tatsuhime | URL | -

    Re: オータムポエム!

    美味しいですよ!ほうれん草なんかより作りやすいですし、次から次と新芽が出て、甘くて、少々茹ですぎてもクタクタにならないし!こちらでは、アスパラ菜といいますが、3年くらい前から定番で作っております。
    楽しみにしててくださいね、美味しいです。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【tatsuhimeさんへ】
    コメントありがとうございます。
    やはり美味しい野菜なのですね!
    収穫が楽しみです。 頑張って育てます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/366-3582a8ea
この記事へのトラックバック