種取り!そしてドナドナ!

2009年08月20日 22:39

ドナドナには「スーパーロックバージョン ドナドナ」なるモノが存在するらしいです。 他にもデスメタルドナドナなるモノを発見。 世界は・・・広い。   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



アイスプラントはキラキラ輝く光の粒をまといながら大きく育ち、
小さいけれど可愛い小さな花を咲かせ・・・・
P7050004.jpg


花が散った後もキュッと固く閉じたままかと思えば・・・
P7130032.jpg



その中から真っ赤な実を実らせ・・・
P8080098.jpg



見事に枯れ上がりました。
P8190015.jpg



枯れまくりました。
P8190014.jpg



時は満ちたり・・・・種取りじゃーーーー!!











試しに一つカラカラの実を摘んで割って見ると、
P8190017.jpg
小さな種が沢山入ってました!



とりあえず、今後の栽培の為に育苗箱一枚分だけ種を確保。
P8190020.jpg
実際、これ全部まいたら大変な事になります。 石井農園アイスプラントだらけ。



ちなみに、アイスプラントの種を取ったのは適期になったってのもありますが、
親父が信長ハウスを農機の格納庫にする為に、撤去命令を出したからです。

今までの車庫は稲刈りに伴ってモミガラの保管場所になる為、
石井農園はこの時期大きく配置換えを行います。


なので、さよならアイスプラント。
P8190031.jpg
ドナドナドーナ―ドーナー  荷台にのーせーてー




アイスプラント初代が運搬されていった事で、
信長ハウスには接木で増殖させた2代目達だけが残りました。
P8190018.jpg
連日の暑さのせいで、生育が非常に緩慢です。
これからはお前達の時代だ。頑張れ!



なんて哀愁に浸る間もなく、間髪いれずに信長ハウスに農機が突っ込んできました。
P8200023.jpg
うぬぅ!この信長の懐への攻めっぷり・・・・! さてはお前ら明智軍かー!



いや、まぁ、普通に農機ですけども。

スイマセン、今日、なんかちょっと疲れてます。涙


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. A-GYO | URL | -

    Re: 種取り!そしてドナドナ!

    一粒ん十円のアイスプラントの種。末端価格にして一体いくらになるのでしょう?(笑)
    私のアイスプラントは相当前に枯れました。種取りしとけばよかった…(汗)

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    A-GYOさんへ

    確かにアレ全部取ったら相当な種の量ですから、
    そこそこの価格になるかも・・・

    ただ、ちゃんと発芽してくれるかは微妙なので、
    来年の春、今年とった種の発芽率も調べて見ようかと
    思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/358-91a3d0b4
この記事へのトラックバック