夏フキ!

2009年08月13日 22:58

予報通りなら、明日からずーっと雨なし。 しゃー!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



これはまだそれがキレイな夏空だった昨日のお話し。
※今日の新潟はまたどんよりした空模様でした。 マジでキノコがはえるっつーの。
P8120116.jpg
昨日は果樹園だけでなく、久しぶりにフキ達の見まわりに行ってきました。


繁殖地①
フキは雑草に囲まれながらも大きく育ち、葉も増やしながらコロニーを作ってきています。
P8090103.jpg
ビックリするほどいい加減に定植したので株間隔がバラバラですが、
もう2年ほどすればコロニー同士がくっついて一面フキ畑になる予定なので
大目に見て下さいませ。



繁殖地②
どこにフキがあるのか分かりません。 
P8090102.jpg
念の為言っておきますが、雑草を育てている訳ではありません。









どうやら雑草が勢力を拡大しすぎてフキの光合成を邪魔している様子なので、
ちょっとシャーつけてやります。




んにゃろっ!!



ってな感じで草刈り完了。 
後ろ3分の1位にポコポコ見えるコロニーがフキ達です。
P8120115.jpg



ここのフキ達もしっかりとコロニーを拡大させてきました。
P8120118.jpg
ここは地下水位が高くて田んぼにも、他の作物の転作にも向かないと
放置されていたのですが、フキはしっかりと育つ事が確認できました。


ホントにタフな連中です。
今度、残りの面積にもフキを定植しようと思います。


今年は雨が多くて気温も低いですが、
フキの様に、気温が高くなりすぎると生育が止っちゃう植物にとっては
過ごしやすい年なんだろうと思います。 現に8月も新葉が出て生育しっぱなしです。



あ、あともう一つありました。




繁殖地③
いやー、ここも立派なコロニーが形成されてきました。
P8090100.jpg
って、違うわー!! 
※なんでこんな事に。汗・・・ってかたは、こちらを参照して下さいませ。


鉄板の撤去まで、あと二週間ちょい。

フキの根っこの状態にもよりますが、ここで別の野菜の試験栽培も考えています。
最近気になる野菜候補として、「ニラ」と「タラの芽」。
※ニラとタラの芽に眼を付けた理由はまた後日。


とにもかくにも。 工事が無事に、早く終わりますよ―に。



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. panda | URL | -

    Re: 夏フキ!

    「ちょっとシャーつけてやります」って表現が
    すっごくわかる~ ってのは、
    近隣地区の住民だからでしょうか?最近シャーつける
    オヤジも減ってきましたよね。
    (あっ、オヤジってことではないです)

    鉄板敷きの下だとやっぱり難しいんでしょうか?
    踏みつけられてもけなげに生き残っていた! っていう
    感動ストーリーを個人的に期待してます。

  2. あじ | URL | -

    Re: 夏フキ!

    がんばれーーーー!!
    ふき!ふき!
    いや?! 違う。。。
    がんばれーーーー!!!
    知治サーーーン^^y

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【pandaさんへ】
    私も久しぶりにシャーつけるって言葉使いました。笑
    古き良き言葉、絶やさぬように伝えていかねば・・・!

    子供の頃はよく、
    「いっかまー!シャーつけっろっま!!」
    って怒られたもんです。

    何言ってんのか分かんなかったけど、
    怖かったのを覚えています。

    早く鉄板が撤去される日になって欲しいです。汗



    【あじさんへ】
    フキがフィールドで活躍するスタメンならば、
    私はフキが全力を出せる様に影から支えるマネージャー的
    存在でありたいと思います・・・!

    フキのユニフォームを洗ったり、
    フキのスポーツドリンクを買ってきたり・・・
    違うか―!

    頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/350-9d573738
この記事へのトラックバック