カメムシ対策!

2009年08月09日 10:38

防除は昨日のお話し。パソコンの調子が悪く更新が翌日になってしまいました。PC固まりすぎ。汗   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?




早朝4時過ぎ。 
P8080049.jpg
まだ夜も明けぬ薄暗い中、7人の侍が野武士から村を守る為に集まった!





・・・・・のではなく。





7人の農家が、
P8080054.jpg
カメムシから稲を守る為に集まりました。



今日はこれから地域の農家さん達で協力して、
50ヘクタールの田んぼを一気に対カメムシ防除をします。







以前にも一度ブログに書いたのですが、カメムシは稲の穂からデンプンを吸います。

そしてカメムシに吸われた穂の米は、茶褐色に変色してしまうのです。
で、それが1000粒に2粒入っただけで、お米の等級が下がります。

当然、等級の下落は価格の下落であり、農家の経営を圧迫します。
なのでカメムシ被害を最低限に抑える努力をせねばなりません・・・!



準備を済ませ、作業の段取りを確認したら 
いざ、夜明け前の田んぼへ・・・!
P8080057.jpg


まず田んぼの幅に合わせて、
120メートル程もある長ーいビニールホースを噴霧器から伸ばします。
P8080058.jpg


そして、ホースに勢いよく空気と対カメムシ薬剤(スタークル)を送り込みます。
P8080065.jpg
このホースには等間隔で穴が開いているので、まんべんなく薬剤を撒く事が出来ます。



で、そのホースの反対側をトラック班が持ち、スピードを合わせながら進んでいきます。
P8080068.jpg





でもってこちらが防除の動画です。
※動画が見れない方は上記リンクをクリックして下さい。





こちらがホースに流れる空気の威力の動画です。

私吹っ飛びかけました。汗




ペースを合わせる為に駆け回るトラック班。
田んぼは戦場





ほんと、チームワークが必要とされる作業です。
P8080078.jpg
息ぴったりの甲斐あって、
AM4:00過ぎから作業を開始してAM8:00には50ヘクタールの防除が完了!



ちなみに飛び地の田んぼなど一斉防除が出来ない場所では、
このように背負いタイプの噴霧器で作業を行います。
P8080085.jpg
日本中の田園地帯では、このやり方か
産業無人ヘリコプターを使った空中散布方法が今は主流。

※水田転作が多い地域では米以外の作物が入り乱れている為、
 一斉防除が難しくなります。


むしろ、二台の車をホースで繋いで走るやり方は、
弥彦村以外では殆ど見ない光景らしいです。

(なんでも昔、高く飛ぶ乗用ヘリコプターなどからの空中散布では農薬が
必要以上に広範囲に広がった為、弥彦村ではこのやり方が定着したらしいです)




こしいぶきなど、先行する稲刈りまであと一ヶ月。
P8080083.jpg
頑張れ、稲達! 頼むぞ、稲達・・・!




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. SZK | URL | -

    Re: カメムシ対策!

    農家さんには頭が下がります。
    今年はナスが、カメムシにいっぱい食われましたが、食われたところを取り除いて食べています。あまり気になりません。家庭菜園をやったことが無い一般消費者が嫌うようですね。御苦労様です。

  2. A-GYO | URL | -

    Re: カメムシ対策!

    すごいダイナミックな防除方法ですね!
    うちは米を作っていなので、すごく勉強になります。
    みんなで力を合わせて防除ってのもいいですね(笑)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【SZKさんへ】
    お米も野菜も、カメムシさんにはなかなか困ったものです。汗
    まあ味が格段に落ちる訳じゃないので、
    流通の為の規格や、見た目を気にせず食べるような社会であれば
    ダイブ農家の手間も軽減されるのですが、簡単には行きませんね。 

    今年も稲刈りまであと一カ月!
    頑張ります!


    【A-GYOさんへ】
    殆どの地域が産業ヘリや背負式の動散なので、
    このやり方はかなり希少らしいです。

    ヘリに比べて人手のかかる作業ですが、
    地域の農家の一体感を感じる事も出来て
    なかなかに楽しかったです。笑

    とにもかくにも、おっちゃん達が本当に元気でした!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/345-20cbcfbd
この記事へのトラックバック