土寄せ再び!

2009年08月07日 21:50

夏は水に注意です。 海でも、川でも、畑でも。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



管理機大先生! 再びネギ畑に登場! 
P8060011.jpg
この前はうまくいかなかった土寄せですが、やっと土が乾いてきましたよ!


いっちょお願いします!


管理機大先生の手に掛かれば、こんな感じの草ボーボーの畑も・・・
P8060007.jpg


あっとゆー間にこんな感じに!
P8060009.jpg
土寄せ+除草もしてくれるんだから、本当に仕事が早い!


さすが先生! ささ!一献どうぞー!(ガソリン) 




実はですね、本来ネギ栽培において8月の土寄せはご法度です。

理由は、8月は気温が高すぎてネギの成長が止まってしまう時期なので、
土寄せで根っこを痛めると、深刻な病気(軟腐病)が発生しやすくなるんです。
なので、8月はそっとしておくのがセオリー。


ですが、
==============================
・今年は長梅雨のせいで7月に満足な土寄せが出来なかった。
・冷夏なので、わりかしネギが暑さに苦しまないのでは?って思った。
・ゲリラ雷雨等の大雨対策に、畝間を深く掘り直しておきたかった。
==============================
なんて、諸事情・推理から今回8月の土寄せを決行しました。




そんなこんなで夕方までせっせと土寄せを行い、全体の3分の2程終わらせました。
P8060014-1.jpg
よし。 残りの3分の1は明日の朝に終わらせよう!


===============================
ここまでが昨日、8月6日のお話し・・・・。
ほんと、この後ヘッドライト着けてでも昨日の内に作業を終わらせるべきでした。涙


ここからが、今日のお話し。






明けて8月7日。 朝から大雨ー。涙
P8070031.jpg
天気予報じゃしばらく天気のハズだったのに、
昨日の夜予報を見たら急に雨マークに変っていました・・・。汗

なんでも、台風の影響で雲が流れてきているんだとか。


昨日大活躍した管理機大先生も、今日はビニールでとりあえず雨よけ。
P8070030.jpg
ああ、折角土が乾いたのに・・・。汗
土寄せを再開出来るのは来週以降になりそうです。涙



とりあえず、雨が尋常じゃないので排水対策を行います。
昨日管理機で掘った畝間の溝を、排水路とスコップで繋いでいきます。
P8070037.jpg
せっせこ、せっせこと作業を進めていくと、
なんだか水が減るどころかどんどん水かさが増えています。


おかしい! 
と思って当たりを見渡すと、なんと排水路の水が逆流してるではありませんか。汗
P8070045.jpg
左がネギ畑で右が排水路。
水が抜けるどころか逆に畑に入ってきてます!



フザケンナーーー!!

それもそのはず。 
私が溝を掘ってる間に水路の水かさが、
P8070029.jpg


一気に30センチ位上がったんですもの・・・。汗
P8070044.jpg
そりゃ水路も逆流するわ。 大雨洪水警報も出るわ。


そりゃネギ畑もプールになるわ。
P8070047.jpg
こんなに浸水すると、ネギの根っこが腐らないか心配・・・。 早く雨やんでくれ―。涙



今年は長く続いた雨の影響で、日本中の農作物・農家が被害にあってます。
P8070043.jpg
だから、今年は野菜の値段が高いです。


・・・サラダバーが流行ると見た!!

(実際は、そんな事言ってる場合じゃねーだろって話です。やれやれ。汗)

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. かわぐち | URL | -

    Re: 土寄せ再び!

    農業会社員のかわぐちです(^^)

    やっぱり管理機は凄いですねー
    うちも一台ほしいところですが、
    会社がお金を出してくれるかどうかが微妙です。

    草がちょいちょい生えてくるので
    先が三角になっている鋤簾で草をかいてます。
    (普通の半月のよりかなり使いやすいですよ!)
    この間定植したばかりなので、
    土寄せにはもう少し時間がかかりそうです。

    がんばりましょう!

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    【かわぐちさんへ】

    確かに、予算が決まっている場合は
    簡単には行かないかもしれませんね。汗

    手頃な中古機などがあればいいのですが。

    草はほんとに刈っても刈っても生えてきますね。
    三角鋤簾、ホーってヤツですかね?
    今度ホームセンターで見てみようと思います!

    お互い、良いネギが作れるように頑張りましょうー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/344-e6097bad
この記事へのトラックバック