キャラクター!

2009年08月11日 21:50

今日、凄く、時を駆けたいと思いました。 ・・・あ、あま、あま、甘酸っぱすぎるわ―!涙   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


稲刈りが迫ってますが、ネギの初出荷も迫ってます。

なもんでコンプレッサーや皮むき機だけじゃなく、
その他諸々、出荷に必要な色んなのが揃ってきてます。

たとえばコレ。 
P8110113.jpg
ネギは白い部分の長さや太さによって幾つかの規格に分けて出荷するんですが、
コイツ一本で、ネギの出荷規格を調べられるっつー優れもんです。

名前はネギスケール。
「透けーる」じゃないですよ? スケール。


ウチのネギの平均的な太さを試しに抜いてきた所、規格は「L」でした。
P8110114.jpg
Lと言っても、デスノートとかではないですよ? ラージのLです。



透けーるとかデスノートとか、ちょっとイラっとしたことでしょう。

でもね、それもいいじゃないですか。







でもってこっちは第一陣出荷用の段ボールと結束用のテープ。
P8060002.jpg
これに1ケース5キロになる様に、ネギを詰める訳です


ラベルは「ハロー!!新潟 やわ肌ねぎ」
P8060004.jpg
何故、ハロー! が付いてるのかは分かりません。
でも、それもいいじゃないですか。


箱にはこんなキャラクターが描かれています。
P8060006.jpg
何故「ン」が付いたんでしょうか。

ウルトラマンとかゼブラーマンとか、ヒーローものの流れ?
アスパラギンみたいな成分的な所の引用?
それとも単純に語呂がいいから?

まあ、それもいいじゃないですか。

ちなみに、ナガネギンは万能戦士らしいです。
それも、いいじゃないですか。



とにもかくにも、本格的な収獲が始まる前に
「サマーウォーズ」を見たくてしょうがない訳です。

早く見ないと夏が(上映が)終わってしまう・・・!
それは・・・・「良くない!!」


キッズウィーク・夏休み映画祭りにまんまと乗せられた私は、
やっぱりミーハー野郎です。 細田守監督・・・最高。


====================================
■09年産、新米予約■やってます!ご予約は石井農園直売所(右上)より!
====================================

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. カッコー | URL | -

    Re: キャラクター!

    ネギ達が出荷されていくー。「透けーる」で計られ、デスノートに書かれ(これは工程外か)、ナガネギンになっていくのですね。
    (てか、かなりこの三段構えは個人的にツボでした!!)

    私達は出荷されたものを頂く側なので、「透けーる」やナガネギンの箱にも原価がかかっていることも、正直理解してないところがありますよね。ふむふむ。ナガネギンになるまでには本当に手がかけられてるんだなーと、改めて納得。じゃあ、市販されてるネギ達って・・・もしかしてすごく安い??とか思っちゃいました。ありがたく頂かなくては♪

    こういう社会見学的なネタ、勉強になります(^_^)v

  2. オザワ | URL | -

    久々に書き込み

    ナガネギンて、キマグレンみたい…ってぼんやり思っちゃった。
    湘南生まれの爽やかデュオ、キマグレン。
    新潟生まれのやわ肌キャラ、ナガネギン。

    ラブリーやーないかーい☆
    こんなこと一人で考えて密やかに笑ってる私は、あと4日で27歳。マズイ。

    君も来月やね。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【カッコーさんへ】
    「透けーるで計られ、デスノートに書かれ、ナガネギンになっていく」ってコメントに、むしろ笑わされました。
    そのナガネギンは一体どこへ行くのでしょうか。笑

    確かに、今年ネギ作りを初めてやって、
    種・育苗土・肥料・農薬・農業機械・ビニール等の農業資材・・・etc
    と、非常に経費が掛かるモノなんだなと、
    実感しています。 
    なので、美味しく食べて頂けたら、私もとっても嬉しいです。
    ※私はネギが苦手ですが・・・!

    今後も農業の色々を発信していけたらと思います。
    頑張ります・・・!



    【オザワさんへ】
    ハーイヤ! イエイエイエイエー!
    ハーイヤ! ヘーイエ!

    情熱的で激しいキマグレンと対照的に、
    「やわ肌キャラ」って時点で既にナガネギンは
    インドア派なオーラが出てますよね。

    おお! もうじきハッピーバースデイですな!
    私ももうじきアラサーですよ。 ひゃー。

    年をとるのは止められないので、
    せめてダンディーな大人になれるように頑張りましょう!
    年を重ねる度に熟成されていく、味噌の様に!










コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/343-b3585096
この記事へのトラックバック