ゴムスタイル

2008年12月04日 21:28

日に2回の更新。ヤベー。



今日、三条の農業普及センターへ農業相談に。

PC040055.jpg


ネギの転作、その他野菜の栽培について前回よりも、より詳細の相談に行ってきました。
色々話し合った結果・・・。

・ネギ50アールはちょっと広すぎるかも・・・30アール位の方がまずは無難。
・休んでる育苗ハウスで小松菜・ホウレンソウあたりやってみるもの手。
・その他転作野菜でアスパラが結構イケてる。12月にも勉強会あるよ。
・来春農業大学校へ農作業と並行しながら通うのもありっすね!
 ※農業大学校は実費のみ。格安で学べる・・・!!!

なんて話話をしてきました。


計画の修正が幾つか出てきたけど、より具体的になってきた。

しかも小松菜とかは暖房設備なしで冬でもハウス栽培できるから、
育苗ハウス(米の苗を育てるハウス)が稼動する来春までの間に一回栽培できる・・・!

イニシャルコストも殆どかけずにスタートできるので、
来シーズン本番が始まる前に一回、
利益が大して出ずとも、農協への出荷や経験値を積む為にやってみようと思います。

ヤベーテンション上がってきたぁ!!!


明日は、葉物の出荷を踏まえて農協の野菜担当者さんと相談。
午後からは村内の農業法人のネギ収穫に飛び込み参戦。
ネギ情報を聞かせて貰うだけでなく、農場や使っている機械類を見て作業を体感してきます。
百聞は一見にしかず・・・!


明日に向けた準備をしていると、家の長靴が穴空であることが判明。
しゃーねーって事でマイ長靴、ついでにマイゴム手袋を購入。

PC040059_convert_20081204214031.jpg

写真は脱力感で一杯ですが、やる気はみなぎってます。
片っぱしからネギ抜いたるぞコラー!!!

↓各ブログランキングに参加してます!

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
banner2.gif
↑ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます。 ブログの励みになります!
 なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!




長靴って丈夫で水に強いけど重くてフィット感が悪いから疲れるんだよね・・・。
例えば、靴の素材にゴアテックスを用いて防水チャックが脇についてて、
足にぴったりフィットする長タビの様な長靴・・・そんなんどう!?長靴革命!
どうですか靴メーカーさん!?あ、値段は一足2000円位で・・・。


コメント

  1. みやじま | URL | -

    Re: ゴムスタイル

    ゴム手袋に長靴・・・よく似合ってるじゃん!!

  2. 石井 | URL | -

    みやじまさんへ

    ベストオブゴムニスト狙ってるから・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/34-cacfa1e9
この記事へのトラックバック