明けた!

2009年08月04日 22:46

梅雨明けを待っていた皆さま・・・・・ 明けまして!おめでとうございます!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



新潟の週間予報から、傘マークが消えた・・・!
天気
「新潟地方気象台は4日、本県を含む北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表した。」


やっと・・・やっと梅雨があけました―!
んもぉーーーーどんだけ待った事か!

赤壁の戦いで諸葛亮が東南の風を待ちわびた位、
私もこの梅雨明けを待ちに待ちまくりマクリスティー!



よぉーーーし!

数十万の曹操軍!・・・・ではなく、十万本のネギ達!
P8040341.jpg
火計・・・じゃなくて、久しぶりに土寄せしてやる!
覚悟せぇーーーい!!!








この長梅雨のせいで土が乾かず、
およそ一月半もの間、満足な土寄せが出来ずにおりました。

結果、ネギがこんなに伸びております。
P8040323.jpg
このままでは「緑のネギ」になって売りモノにならなくなってしまうので、
大急ぎで分岐の部分まで土で埋める必要があるのです!



ってなことで早速管理機を畑に下ろして土寄せを始めたのですが、
土の水分がまだ抜けきっておらず、全く土が跳ね上がりません。
P8040334.jpg
ぬかるんだ土に管理機のタイヤも取られてしまい、前に進まなくなってしまいます。


日差しに照らされて表面は乾いてたんですが、ちょっと耕すとこのありさま。
P8040336.jpg


ダイブ粘土分が強いです。
P8040337.jpg
土器でも作れるんじゃねーかって位。



なもんで管理機は登板早々、トラックに降板させました。
P8040333.jpg
ちょっと土が水っぽいからとヘコタレおって! この役立たずめがー!!



こうなったら私の力だけで始末してくれるわ!



機械が畑に入れなくとも、スコップを持った私は入れる!
一気にネギを土に埋めてくれるわぁーーーーーー!



うらぁっ!



うらっ!



うら・・・・・



う・・・・・・
P8040328.jpg
腰いてぇ……。



人力で土寄せをしておりましたら、畝3本終わらすのに3時間半掛かりました・・・。 汗だく。 
P8040329.jpg
ネギが小さかった頃とは訳が違う疲労度! 
やっぱ管理機が無ければ・・・駄目だこりゃ!



管理機大先生、先程は暴言失礼しました・・・!
どうしようもないヘタレはこの私でした!

明日~明後日頃から改めて、土が乾いてきたら宜しくお願いします!
よっ! 管理機さまさま! 日本一!


※本当に、人力・畜力で全てやってた昔の人には頭が下がります。汗




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. ゆか | URL | -

    Re: 明けた!

    明けましたね!!
    四国は7月末に明けましたが、梅雨明け宣言翌日に雨降ってました(苦笑)
    野菜や果物には、かなり影響が出てますね(> <)
    なんとか天気が味方をしてくれますように☆

    腰痛、気をつけて下さいね!!

  2. フォニックス | URL | -

    Re: 明けた!

    ぶっちゃけ曇ってたほうが作業しやすいけど……

    日照不足怖いしねーーー

  3. SZK | URL | -

    Re: 明けた!

    明けたら、まずは草取り、畑全面草だらけ。
    ネギ早いですね、素人農民の私は4月種まき、9月植え替え、11月~3月収穫です。

  4. Re: 明けた!

    うちもあけたはずなんですが・・・・・。
    毎日雨です。
    明日は草抜きできるかな??です。
    困りましたね。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ゆかさんへ】
    新潟もやっとあけましたー!
    この長梅雨のせいで、日本中色んなところで作物に影響が
    出ているみたいですね。汗

    梅雨が明けたとしても安心できないですよね。
    今年はゲリラ雷雨が無い事を祈ります・・・!


    【フォニックスさんへ】
    確かに曇ってた方が作業しやすいですけど、
    やはり夏は夏らしくぎらぎらしてた方が良いですな。笑

    私達もギラギラ農作業しましょう!


    【SZKさんへ】
    ウチも草取り頑張らねば・・・!
    草取りと言うか、土寄せ・中耕を兼ねて、
    耕運機で撒きこんで緑肥にしてやる所存です!

    今年は1月に種を撒いて夏収穫のつもりで育てていました。
    ※予定よりも生育が遅れてしまいましたが。汗

    来年はもっと早い収穫を目指します!


    【うりぼうママさんへ】
    なんと・・・! 
    まるで明けていない様な!汗

    実際今年は雨が多いし冷夏なので、
    農業がやりづらい夏ですね。

    サトイモは雨が多くて大きく育ちそうですが、
    他の作物はしんどそうです。涙

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/339-7417cc73
この記事へのトラックバック