きたきたきたぁ!!

2009年07月28日 21:25

美術の時間のグラデーションを思い出します。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


最近、田んぼの風景に変化が出てきています。
写真の左右の田んぼで、色に違いが出てきたのがわかりますでしょうか?
P7280017.jpg
これは、左が「コシヒカリ」、右が「コシイブキ」です。

コシイブキは、コシヒカリを親にした「ひとめぼれ」と、
「どまんなか」という品種を交配して誕生したお米です。

コシヒカリよりも早く実るので、収穫作業をバランスよく配分する為に
石井農園ではコシヒカリと一緒に育てています。


でもって、この葉っぱの色の違いは品種固有のモノではなく、
コシイブキの方が早く実る為、穂肥の効果も早く出る様に計算して与えたからなんです。

なのでこのあとしばらくすると、
コシヒカリの方もググッと深い緑に色付いてきます。


広ーい田園風景の中で、一枚一枚の田んぼがそれぞれ色付き始めると、
大きなキャンパスにグラデーションを施したように、色の違いを楽しませてくれます。



ちなみに、変化はこれだけではありません・・・・!
いよいよ・・・奴が・・・!







まずはコシヒカリ。
なんか茎がパンパンになってるのが分かりますか?
P7270140.jpg
近づいてよーく見て見ますと・・・・


穂が入っているのです! 皮の向こうにうっすら粒が見るのが分かりますか?
P7270139.jpg
ぐいぐい上がってきています・・・! あとちょっとで出口だ!頑張れ!



でもってこっちがコシイブキ!
既に丸見えですが、穂が出てきましたー! ほぉ(穂ォ)ーーーーーー!!
P7280018.jpg


そして穂にくっついている白い粒粒。
これこそが、「稲の花」です!
P7280019.jpg
実りの秋は・・・・・・近いぞ――――――!!!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



==PS===============================
皆さま、「有機農産物」についてのアンケートに投票頂きありがとうございました・・・!


※慣行栽培とは適時適量の農薬・化学肥料を用いた、通常の栽培を指します。


また、沢山のコメントも頂きありがとうございます!
価格問題や生産事情に触れたコメントも多く、非常に勉強になりました!
※有機農作物がゼロ票だったのも非常に参考になりました。

また皆さまのお声を聞かせて頂きたい時はアンケートを設置したいと思います。
その時はまた是非、ご協力下さいませー!

重ねて、ありがとうございました!




コメント

  1. えのもと | URL | -

    Re: きたきたきたぁ!!

    おぉ~!綺麗な色になったねぇ☆
    あたしゃヒカリは色づくのが遅い品種だと思ってて父親に超説明された(笑)
     
     
    今日は楽しい時間をありがとうでした(*゚∀゚)ノ
    タレは本当ごめんね!洗って落ちるかな。。。(;>_<;)悶々するんでクリーニング代請求してくださーい!

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    えのもとさんへ

    こちらこそ! 
    加藤家もそうだけど、ちび達の元気のいい事。笑
    焼肉のたれはお気になさらず。洗濯したからダイジョブ!

    やなも電話くれたわ。次回は・・・!と。
    まぁまた、そのうちに集まりましょう。

    榎本農園も育児に農業に頑張ってー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/334-0e51d550
この記事へのトラックバック