展示会!

2009年07月24日 20:52

「仕事道具の為に働く」ってのも変な話?ですが、欲しい機械が沢山あるのです。 銀行・・・いや、宝くじ売り場へ急げ!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



最近、やたらと子供達が多い気がする。 君達、ランドセルは? 学校は!?
そうか・・・・夏休みか―――!! 


いいなー。 
きっと、遊園地や水族館とかに遊びに行くんだろうな。

私は絶叫系は苦手なので、動物園に行きたい。
特にサファリパーク、もしくは旭日山動物園に行ってみたいです。


ってことで今日は、夏休み少年達に感化された頭をフルに回転させ、
「クボタの展示会」を、動物園風に記事にしてみようと思います。

実は今日から3日間、クボタのサマーフェアが長岡で開催されているのです!
そして私は本日、農機具屋さんの紹介で会場に行って参りました。


それでは、参りましょう!

====================================

パパ 「こらこら、慌てるな。 転ぶぞ―。」
P7240059.jpg
子供 「わぁーーーーい!凄ぉーい! パパ!はーやくぅーーー!!」








パ 「凄い賑やかだなー。迷子になるんじゃないぞ―!」
P7240060.jpg
子 「うわぁーー! ひろぉ―――い!」


パ 「ほら、見てごらん! コンバインの群れだ!」
P7240068.jpg
パ 「先端に付いたカマで、バリバリ稲を刈りとるんだよ。」


子 「あ!あっちはトラクターだぁ! カッコいいなー!」
P7240066.jpg
パ 「トラクターはどっしり・力持ちってイメージがあるけど、
   本気を出せば時速40キロ、大型のものは時速80キロ位で走れるんだよ」
子 「えーー!? イメージと違う! カバさんみたい!」

=====================================
・・・・・・もう限界だ、なんか違う。 なんだパパって? こっから普通に書きます。



こちらは田植え機。 
トラクター・コンバインに比べると、とってもスリムですねー。
P7240065.jpg
これはぬかるんだ田んぼを軽快に走る為。


こっちは米の乾燥機コーナー。
お米は収穫後、保存の為に乾燥させて水分量の調節が必要なんです。
P7240062.jpg
以前、「はさかけ米アンケート」でコメントを頂いたのですが、
最新の乾燥機は、お米をはざかけ米並に美味しく仕上げてくれるらしいです。

石井農園では現在2台の乾燥機を稼働させております。
今後面積を拡大できれば、最新の乾燥機を導入したいです・・・。 欲しいなぁ・・・。



更に外にも展示がいっぱい!
このへんは管理機の展示です。よみどりみどり!
P7240070.jpg
これらは溝を切りながら土を飛ばして、畝を作ったり土寄せをしたりする機械です。
イチゴ用・ネギ用など、用途によって色んな専用機がありました。



でもってこちらは試乗コーナー。 
P7240072.jpg
正直興味深々だったのですが、買う金ないし・・・ビビって乗れませんでした。
なんて私の肝っ玉は小さいんだようぅっ!



こっちは「色彩選別機」。
石井農園がお米の直販を行う上で、今最も欲しい機械。
P7240069.jpg

P7240074.jpg
これは光センサーでお米の色の違いを判断して、
異物や変色しているお米を取り除く機械です。


玄米をこの機械に掛けると、
P7240073.jpg
こんな感じで、着色米・未熟米と選り分ける事が出来ます。


現在石井農園では、もみすり後の玄米を選別機のふるいに掛けて
小さなお米や異物を取り除き、その後精米機に人が付きっきりで目視を行い、
白米から着色米を取り除いています。結構大変な作業。

しかしこの機械があれば、精度も・処理力も飛躍的に上がるのです・・・・欲しいー!

昨今は直売を行う農家が多いせいか、
私の他にも多くの農家さんが機械の説明に聞き入っていました。



他にもサブソイラーや溝掘り機など、お金はないけど欲しいモノは盛りだくさん。
ああ・・・・しかし、農業機械って高いよなぁ・・・・涙


平均的な所で、
トラクターで400~500万、田植え機で200~300万、コンバインで400~500万。
小型の奴であればもう一回り安いです。 逆に大型の奴だと1000万円をぴょーんと越えます。 
乾燥機、色彩選別機も各200万ほど・・・。 ぐふぉっ・・・!

それに機械は永遠じゃないですから、「壊れます」から。

米農家は機械を買う為に、借金を返す為に働いているとはよく言ったものです。
機械との上手な付き合い方、賢い設備投資が経営を左右します。





ちなみに、私が写真で紹介したのは展示会のほんの一部。

このほかにも様々な農業機械・農具メーカーや農薬メーカーなど、
沢山の商品や情報が飛びかうイベントです。 
農業一年生の私は、メーカーの方々のお話しが死ぬほど勉強になりました。

新潟県在住でお時間のある農業関係の方々。
是非行ってみてはいかがでしょうかーーーー! 勿論、入場はタダですよ。


■新潟クボタ「2009年クボタサマーフェア」  
  開催日:7月24日(金)~26(日)
  ハイブ長岡(長岡産業交流会館)

です!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



==PS===============================
「有機農産物」についてのアンケートを作ってみました・・・!


※慣行栽培とは適時適量の農薬・化学肥料を用いた、通常の栽培を指します。

是非、皆さまのお声を教えて頂ければと思います。
何卒!一票をーー! 投票コメントも大歓迎ですー!


コメント

  1. 佐月 | URL | -

    Re: 展示会!

    お久しぶりです
    もうちょっと知治パパの夏休み、みたかったのに~

    kanekoロボ、賢いだけじゃなく動体視力も優れてるの
    ですね。
    すごいなぁ

  2. えのもと | URL | -

    Re: 展示会!

    うちの親も昨日展示会に行ってたよ~(`▽´)
    写真に写ってないか見たけどいなかった(笑)!
     
     
    なんか我が家は選別機買う気なってたけど乾燥機もそろそろ換えたいし。。。みたいな
     
    機械キチガイな親父ですヽ(゚Д゚)ノ

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【佐月さんへ】
    お久しぶりですー!お元気でしたか?
    知治パパの頭が熱くなりすぎて、あれ以上書けませんでした。涙

    機械は凄いです。
    人間に出来ない芸当を簡単に、しかも素早く、継続的に行う事が出来ます。 ああ!欲しい・・・。


    【えのもとさんへ】
    おお! 会場ですれ違ったかもしれんな!
    そういえば、榎本っぽい人が居た気がする!(嘘です、スイマセン)

    確かに、
    乾燥機と選別機を一緒に買うのは出費がでかいもんね。汗

    農家の父ちゃんたちはみな機械キチガイですよ。
    ・・・私も含めて!笑



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/330-3d9813b1
この記事へのトラックバック