大雨!

2009年07月09日 22:45

気象系の記事ばっかりでスイマセン。汗  あとちょっとで太陽が戻ってきます・・・! 頑張れ!ネギ! 何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



天気予報が見事に的中し、昨晩から新潟は大雨です。
P7090045.jpg
写真は石井農園の作業小屋。ばっしゃばしゃーーー。
昔はここで牛やら馬やらを飼っていたそうです。



雨の被害にドキドキしながらも、田んぼや畑を見回りに行きたいと思います。
P7090062.jpg
雨を凌ぐ為に着込んだ雨具上下のせいで身体はムレムレ、
既にちょっとテンション落ちてます。 ぬふー。







しかしスゴイ雨ですね。
P7090052.jpg
スグ近くにあるはずの弥彦山もまったく見えません。 ここ、ホントに弥彦?


まだ乾かしてた田んぼもあったのですが、この雨でたっぷり水が入りました。
P7090053.jpg
タイミングとしてはそろそろ入れるつもりだったので結果オーライ。


乾いてひび割れた地面に水が染みわたるぅー! 気持ちいいか!稲達よ!
P7090055.jpg
雨水だけで既に5センチくらい水位があります。 
土が乾いて固まってるので、田んぼの中の水はキレイ。泥水になりません。



さて。

大雨で困ったのは稲以外の作物達です。 
くどいようですが、長時間作物が水に沈むと根が十分に呼吸できず湿害を起こします。


こちらはご近所さんの豆畑。
P7090050.jpg
うおー・・・、畝の間が見事にプール状態。 


ウチのネギ畑。
P7090056.jpg
ふぉー・・・、やっぱり同じくプール状態。涙


少しでも排水を助けてやろうと、明渠(めいきょ)を深く掘ったり
新たに掘り直したりして、応急処置を施しました。
P7090057-2.jpg



それでも、地がちょっと低いとこなんかは雨脚が強くなると、
幼いネギ達が根元までずっぷり沈んでしまう事も・・・。
P7090060.jpg
はわわわわ・・・・。 



一生懸命水を外に出そうとするんですが、
既に排水路も、キャパオーバー寸前見たいな感じで
イマイチスムーズに水が出ていきません。汗
P7090059.jpg
ホント、冗談抜きで早くおさまってください。雨よ。汗



なんとか溝を掘り終えて「後は天命を待つのみ」と、
家に向かって軽トラを走らせていると衝撃の光景が・・・・!






家康・三河衆ハウスも超浸水してました。
P7090061.jpg
お前らーーー何の為にハウスを張ってると思ってんだー!
水が染み込み過ぎでしょーーーーー!!

結局こっちも溝を掘り直しました。汗


やんややんやと大忙しでしたが、夜に天気予報をみたら、
なんと週間予報の内容が変わり、明後日から晴れマークが続いてました。


よし、明日を凌げば晴れが戻ってくる・・・!
ああ、早く太陽に会いたい。汗





各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



==PS.はざかけ米アンケート=================
このブログを読んで下さっている皆様へ、
はざかけ米に対する気持ちや、食べた経験等をお伺いできればと思い、
こんな投票を作ってみました。



何卒、ご投票下さいませ! 宜しくお願いしますー!


コメント

  1. ずんきゃ | URL | -

    Re: 大雨!

    おつかれさまです!
    雨大変ですね。 危ないですし。
    何か見ててこっちもハラハラしてきました( ̄Д ̄;
    ネギちゃん達の無事を祈ります。
    石井さんも排水路に落っこちたり、流されないでくださいね。

  2. まいちん | URL | -

    Re: 大雨!

    テレビで拝見してからさりげなく毎日更新を楽しみにしている者です。
    こんばんは。
    雨が降りすぎるのもマズイんですね。
    恵みの雨というのは適量の事を言うんだと写真を見て思いました。
    あんなに浸水してしまうものだとはびっくりです。
    早く雨が止んで、水がはけることをお祈りしています。
    私の大好きなネギに幸あれ。

  3. きんちゃく | URL | au6p14.s

    ほんとスゴイ雨ですねー。。。洗濯物もさっぱり乾きません。


    ハウスの中でもあんなに浸水するとは驚きです!弥彦は水捌けがあまりよくないのでしょうか??私の実家の辺りも昔は沼だったらしく、雨が降ると川から水が溢れビシャビシャになってました…
    何事もほどほどにしてほしいものです。

  4. naon | URL | -

    Re: 大雨!

    ほんとにスゴイ風雨でしたね。
    うちの方でも、4日前にかけたナシの袋が飛ばされまくって、裸の梨たちがブラブラしてますhhh
    これで傷が付いたら もう優品以下決定に(iдi)

    しかし、西蒲原の排水って、、、雨降ったら機能してない気が。
    ネギプールは大変ですね><

  5. フォニックス | URL | -

    Re: 大雨!

    10日がの更新ない!!!

    さては酔っ払ったな…

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ずんきゃさんへ】
    私も昨日の午後までハラハラドキドキが
    止まりませんでした。

    太陽が出てきた時は、真っ暗な長い長いトンネルをやっと抜けたようで、感動してしまいました。

    本当にネギが嵐を乗り越えてくれて良かったです・・・! よかったー!涙


    【まいちんさんへ】
    コメントありがとうございます!
    ホントに雨は降らなくても困りますが、
    降りすぎても困る厄介なもんです。

    どこかに雨を調節できる蛇口でもあれば最高なんですが。超欲しい・・・。
    どらえもーーん。


    【きんちゃくさんへ】
    ほんと、最近は私の作業パンツもなんか
    生乾きの匂いがして切ない感じです。

    あのハウスもきんちゃくさんのご実家と同じく、昔は農業用の溜池だった所を埋め立てて造った土地らしいのです。

    なのでちょっと地が低くて、
    周りに溝を掘ってるのに下から水が湧き上がってきます。

    困ったもんです。
    湧きあがるのは闘志だけで十分です!


    【naonさんへ】
    先日はどうもありがとうございました!
    やはりこの大風・大雨の被害が出ているようですね。

    果樹農家さん達は来月に迫る出荷を控えた大切な時期。痛み入ります。涙

    西蒲原の排水の悪さは私も感じます。
    排水路の流れが悪い気がする。
    やはり海抜が低いからなんですかね?


    【フォニックスさんへ】
    何故それをーーーーーー!?
    そうなんです。弥彦村内の農業法人の若手さん方と飲みに行ってました。

    有意義な情報を一杯聞けたのと同時に、
    桁の違う飲みっぷりに圧倒されてきました。

    帰ってきた時は瀕死。
    もうしばらくお酒は飲みたくないです。汗

    なもんで、意図的に今朝、昨晩の日付でブログ更新しました・・・・ふっふっふ!







  7. フォニックス | URL | -

    Re: 大雨!

    なんでも情報つつぬけさ

    正直でよろしい!

    オレもたまにゴマカスし…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/314-a68dc2f5
この記事へのトラックバック