挿し芽増殖、最終回!

2009年07月13日 20:51

生えぬなら、たたんでしまえ、ホトトギス! アイスプラントよ、永遠なれ!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



咲き乱れるとはまさにこの事。
P7050003.jpg
アイスプラント達が堰を切ったように咲き始め、信長ハウスはお花畑となりました。 殿ー! 


白く可憐な花。
P7050004.jpg
耳かきの後ろにつけたら気持ち良さそう。


でもってこちらは咲き終わった後。
P7130032.jpg
私が調べたところによりますと、
なんとこの後ぷっくり膨らんだ部分に真っ赤な実が出来るとか・・・!?

どんな実が付く事やら、こうご期待!



でもって、お待ちかね。
背水の陣で臨んだアイスプラントの挿し芽第3回の結果は続きから!










前回このように40本もの挿し芽を行い、水中での発根に挑戦しました。
P6080011.jpg





結果。







根が生え、生存したのは3本。  3/40本 = 成功率7.5パーセント。
P7050006.jpg
1回目60パーセント、 2回目20パーセント、 3回目7.5パーセントと来たもんです。
過去最悪の成功率!  ぶふぁーーーーーーーーん! もう、農家失格!涙


まあしかし、発根に成功した株からは力強い根が生えてきています。
P7050007.jpg
失敗の要因を考えた所、夏に向けて気温が上がるにつれて
成功率が低下してきている様に思います。

高い気温は水分の蒸発を促し、
根が十分確保されていない挿し芽には過酷な状況だったのでしょう。



【ならば今度はもっと涼しい場所で!】
・・・・・ と行きたい所ですが、今回の増殖計画を持って、
片手間で行ってきたアイスプラント栽培は一先ず活動休止となりました。


苗を販売する計画をひそかに目論んでたのですが、
有力な販売先だった弥彦村内の直売所計画が先送りになり
年内の開店が見込めなくなった事で、今後の販売方針を考える事になりました。
 
苗の安定供給も見込めないので、ホームセンターの売込みもいったん凍結。


また、今後稲刈やネギの収獲、冬に向けたオータムポエム(今後アップします)の
栽培準備も始まる為、信長ハウスのアイスプラントに割ける時間もスペースも減っていきます。

今後信長ハウスはネギの皮むき・出荷調整場として生まれ変わる予定。



上記の様理由から、経営作物としてメインに考えていなかったアイスプラントは
一端石井農園の表舞台から姿を消すことになりました。



ただ、残っている苗は小規模ながらもひっそりと栽培を続け、
データはとって行きたいと思います。

コイツは1回目、2回目で成功した株を鉢上げしたモノです。
P7050008.jpg
元気、元気。 やっぱり小さな株はかわいい。



今花が咲き乱れている株達も、スペースは圧縮して管理しますが、
実がなり、種になる所までは見守っていきたいと思います。



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



==PS.はざかけ米アンケート=================
このブログを読んで下さっている皆様へ、
はざかけ米に対する気持ちや、食べた経験等をお伺いできればと思い、
こんな投票を作ってみました。



何卒、ご投票下さいませ! 宜しくお願いしますー!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/310-943f644b
    この記事へのトラックバック