ベストプレイスはここだろう。

2008年12月02日 19:43

晴天が続きます。
弥彦山がきれいだねー。

PC020010.jpg

冬将軍で真っ白になった遠くの山(守門岳かな?)の雪も、だいぶ溶けました。

PC020002.jpg

暖かくて気持ちいいねー!
なんて言ってたら週間天気予報は週末から雪だるまさんですよ。

ああ・・・この天気長くはない。

って事で昨日に続いて田んぼチェック。

※記事の続きは下記参照

PC020001.jpg



いろいろ回ってみたところ、どうやらこの辺がベストプレイス。

PC020004.jpg

全部一緒に見えるって?!
大丈夫。私もです。

先日も書いたとおり、田んぼの転作で野菜を作る際には
水はけのいい土壌かどうかが結構大事。
(とくに越後平野の土壌は粘土質で水っぽい)

その中でこの辺の田んぼは近くに整った排水路が通ってるから
わりかし水はけがいいらしい。

昔ブロッコリーの転作経験もある土地らしいからなんとか期待できそうです。




ちなみに、田んぼの水は用水路から入って排水路に抜けていきます。
この用水路で少年時代相当遊びました。

あ、これお世話になった用水路です。

PC020009.jpg

大河信濃川からドバドバ水が流れて来るんですけど、
今は農閑期だから水は殆どないです。

フナ・鯉・ナマズ・・・etc。淡水の魚がいろいろ採れます。
ザリガニは勿論、シジミとか上海ガニの親戚のモクズガ二もいます。


そんな水辺の生き物好きにはたまらない用水路ですけど、
シーズン中は流れるプールの数倍の勢いと水量で荒れ狂ってるので
決して素人さんor子供は近づかない方がいいです!


あしからず。


↓各ブログランキングに参加してます!

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
banner2.gif
↑ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます。 ブログの励みになります!
 なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!


ちなみに春にこの用水路の泥上げってのをするんですけど、
「超」重労働。来年は農民一年生の私も参加したろうと思います。

バッチ来いやぁーーーーーー!!!!





コメント

  1. みやじま | URL | -

    みたわー

    俺しょっちゅうふな食ってたわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/31-54659083
この記事へのトラックバック