雨対策!

2009年07月07日 21:49

雨は三日に一回がいいです。 天気がコントロール出来たらどんなにいいか。  
何卒、応援を!
 → ブログランキング現在の順位は?



明日から新潟は雨が続きます。 降りすぎー!
P7070011.jpg
困ったことです。汗

雨が降ると畑がぬかるんで作業が出来なくなるので、
昨日から急ピッチで仕事を進めています。


まず雑草取り。
P7070014.jpg
雨が降ると水を得た魚の様に草が伸びるので、
今のうちにカタを付けておきます。


今日中に作業を終わらさないといかんので、日中休まず草むしり。

呼吸が途中からダースベイダー風に。
その後、ラマーズ法に。








でもって、次は肥料まき。
P7070016.jpg
これはネギ専用の肥料。
肥料は何段階かに分けて、ネギの生育をみながら与えていきます。



最後は溝掘り。
P7070023.jpg
ネギは加湿に弱いので、雨が長く続く際は、
こうやって溝を切ってあげて、排水を良くしてあげます。

深く溝を掘る為に、2~3回同じ所を機械で走ります。



作業が終わる頃には外は暗くなってました。
P7070030.jpg
周りが見えなくなると作業的に危ないので、
せっせこっせっせこ片づけしてると、身体に雨がポツリ。
ちょっとーーーフライングですよーーーー!!


しかも、空がピカピカ光りだしました!


周りは見渡す限り田んぼばっかり。
これじゃー私がまるで避雷針じゃないかーーー!
超やべーーーーー!! 


脳裏に「石井知治、落雷」って文字が浮かんで、
大慌てで逃げ帰ってきました。



何もない田んぼのど真ん中で見る雷って、怖いですね。
こんなに雷にビビったのは、ヘソを隠して震えていた幼少期以来かも。


これから夏は入道雲(積乱雲)が良く発生するので、
突然の雷、豪雨に注しながら作業せねばですね。

農作業中、ヒョウ(雹)に遭遇したなんて話も聞きます。
超こえーーー。汗  対策に、ヘルメットもトラックに積んでおきましょうか・・・。汗



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



==PS.はざかけ米アンケート=================
このブログを読んで下さっている皆様へ、
はざかけ米に対する気持ちや、食べた経験等をお伺いできればと思い、
こんな投票を作ってみました。



何卒、ご投票下さいませ! 宜しくお願いしますー!


コメント

  1. みっく | URL | /02qLiNA

    Re: 雨対策!

    東京に里帰り中のみっくです。
    梅雨ですね~
    東京も雨が多く、洗濯物が乾きません。

    ラマーズ法とはこりゃまたよくご存知で!
    ダースベイダー風とラマーズ法が出てきたら、
    いいネギになるしかありませんね。

    かがむ作業が多いとお見受けしました。
    腰にはくれぐれもお気をつけて。

  2. みかん | URL | -

    日曜日の話。読みました!

    きれいにさばきますね☆彡

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【みっくさんへ】
    新潟も雨です。
    今、外はまるでシャワーの様に降っています。

    ネギ畑がこの雨でプールになっていないか心配です。
    水におぼれない様にシュノーケルを付けてやりたい位です。

    かがむ作業は非常に多いので、
    私のやわな腰は常にヒイヒイ言ってます。汗
    しっかりストレッチして、明日の作業に臨みます!


    【みかんさんへ】
    ありがとうございます!
    たった一匹のシロギスだったので、
    全身全霊を込めて調理しました。

    とっても旨かったです!
    また食べたい・・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/309-648d9081
この記事へのトラックバック