百笑!

2009年07月05日 22:15

なんの仕事でもそうだと思います。 だから農業も、カッコ良くありたい!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?




本日、新潟市内の朱鷺メッセへ行って参りました。
P7050209.jpg
※厳密には、朱鷺メッセ前「ときめきラーメン万代島」の一画へ行ってきました。



その目的はと言いますと、こちら!
P7050210.jpg
これは行ってみるしかないでしょー!








正面に回ると、看板が見えてきました。
P7050211.jpg

P7050212.jpg
この百笑(ひゃくしょう)は、
新潟県西蒲地区の若手農業者の集団である「なじら」が
中心となって行っている活動で、若手の農家さん達自身が生産した農産物を
農家さん達自身がお客さんへ説明・販売を行っています。


店内ではキンキンに氷水で冷やした美味しいトマトや、
枝豆、ナス、キュウリなど沢山の野菜が並んでおり、お客さんで賑わっていました。


接客に追われる農家の皆さんは笑顔が眩しくて、爽やかで・・・・そしてカッコイイ!
P7050213.jpg
写真の方は、なじらのメンバーでこの百笑の発起人である大越さん。



多分百笑にきて若手農家の皆さんに触れ合った多くの方々が、
「農家のイメージと違う!」って思ったのではないでしょうか。

今日、朱鷺メッセをヨレヨレのポロシャツで
フラフラ徘徊していた自分が恥ずかしいーーー!!

長靴を履いて泥まみれ。 軍手に手ぬぐい。
そんなイメージをブチ壊してゆく若手農業者の方々。



「旨い食べ物を作る。」
勿論それは尊敬されるべき農業者の姿です。

ですが、それだけではダメなんだと思います。
それだけでは、旨い食べ物を作る人が居なくなってしまいます。
若手の居ない現在の農業がまさにそれ。

「農業いいじゃないか!」と、
他産業と対等に、労働する産業としての魅力の発信が大事です。
その為には、農業に関わっている人たちのキャラクターの発信が大事だと思います。


皆私よりずっと経験のある農業の先輩です。
そして、私が憧れる農家の姿を体現していて・・・尊敬します・・・!

ほんと、今日は沢山刺激を貰えました。 行って良かったーーーー!
また明日から、私も負けずに頑張ります!



ちなみに、
若い農家のコミュニティーショップ「百笑」は2010年3月までの限定ショップで
毎週土・日・祝祭日の11時~17時に営業されているそうです。

もう少しすると、桃や梨などの果実も登場します!
是非、新潟においでの際は「百笑」へー!

各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



==PS.はざかけ米アンケート=================
このブログを読んで下さっている皆様へ、
はざかけ米に対する気持ちや、食べた経験等をお伺いできればと思い、
こんな投票を作ってみました。



何卒、ご投票下さいませ! 宜しくお願いしますー!


コメント

  1. フォニックス | URL | -

    Re: 百笑!

    オレも気になってた

    これも4Hですなー

    僕らも何か考えないとでは??
    婿会に気をとられ進んでなかった話を

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    お客さんの入りなどは朱鷺メッセのイベントに左右されるらしいのですが、私が行った時はとても賑やかでした。

    そうです、これも4Hです。
    すごくいい活動だと思います!

    最近忙しさにかまけています(汗)が、
    確かに何か活動を起こしたいですね。

    ちなみに私は、今年試験的にはざかけ米で
    何か出来ないかなと計画しています・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/307-afebc64c
この記事へのトラックバック