パンデミック!

2009年06月18日 22:13

病気の判断ってホントに難しいです。お医者さんがめちゃくちゃ勉強してるのも納得です。
何卒、応援を!
 → ブログランキング現在の順位は?



パンデミック(世界的大流行)なんて大げさなもんじゃ無いんですが、
畑のネギ達が全体的に枯れこんできました・・・・・。  ガクガクブルブル。汗

写真は特にヒドイ所。
P6160087.jpg
なぜだーーーー?!

「日照りが続いたから枯れたのか? それとも肥料焼け?
 もしくは病気の蔓延か? でもこの症状って何病!?」

なんつってあーだこーだ言ってるうちに、
あれよあれよと被害が広まり、畑全体に同じ症状が蔓延した訳です。汗



こりゃいかん! ということで、
早速農業普及委員さん(農業指導をしてくれる県職員)にきて貰いました。
P6160086.jpg
普「あー、石井君。 これベト病だよ。  うん、病気病気。」


ぎゃあーーーーーー!! やっぱり病気ですかーーーーーー!! 涙







病気は早期発見、早期予防が肝心です。 人間と一緒。
私が未熟なばっかりに、判断が遅れてごめんよ・・・・。
P6160088.jpg
しかし言い訳じゃないんですが、病気の判断はとっても難しいのです。


こちらは大学でネギの予防を勉強した時に見つけた、ベト病に感染したネギ。
一部分にカビの胞子が見え、上の枯れたネギと比べるとまるで違う症状です。
P6180129.jpg
こんな感じで同じ病気でも症状が様々だったり、他の病気と併発してたりするので
専門書を読みながら畑で見比べてても、ペーペー農民の私にはなかなか
判断が付かない事も多いです。 



しかし掛かってしまったものはしょうがないので、
急いで被害がこれ以上広がらないように予防を行います。

原因が分かったならばスグ対処です。
P6160094.jpg
薬液を計量スポイトで正確に測り、定められた倍率で水と希釈。


準備完了。 いざ出陣。
P6160096.jpg
背負い式の動力噴霧器を買った際に、
素敵なマスクを貰ったのでもれなく装着。


凄くいいよ、コレ。 抜群のフィット感と安心感。
P6160106.jpg
「なんだか腐海にも行けそうな気がするぅーーーーー!!」
※天津・木村さん風に。



すいません、さっさとやります。

このように、背負った薬剤を霧状に噴霧しながら予防していきます。
P6160099.jpg


「戻ってこい! 戻ってこーーーーい!!!」と、
念じながら、ネギたちを治療していきます。
P6160104.jpg

ネギはどんどん新しい葉っぱを伸ばして生長していく野菜です。
なので、ここで被害を食い止めれば症状は回復していくはずです。


ネギよ、どうか頑張ってくれ。
私も、もっと病気やネギの事に詳しくなる為に頑張るよ。





最後に。

よく「農家は朝が早えー」ってお声を頂きます。 実際、早い。
でも平均年齢が高いからとか、朝が好きってだけじゃなくて、
一番大きなのは物理的な理由があるからなんです。

写真はAM4時前。 眠い。
P6170107.jpg
収獲作業などもそうですが、日中太陽が昇ってくると、
強い日差しのせいで植物の水分がどんどん蒸発してしまいます。

そんな時間帯に今回のような予防をすると、
野菜の表面に散布した水分が一気に蒸発したり(植物体の水分も持っていきます)、
葉上の水分が日光で温められてお湯になったり、水滴のレンズ効果で葉を痛めたりします。

これらは植物にとって非常に負担になります。



なので、予防や水やりなどの作業を夏場は基本的に
日差しの弱い早朝、もしくは夕方近くから行う必要があるんです。


「農家は朝からうるせー」って感じる方もいらっしゃるかと思います。 ですが、
皆、眠い中頑張って食べもの作ってるので、何卒、寛大な心でご容赦下さいませ。
申し訳無いです。汗




あ、やべ。 噂をすれば日差しが強くなってきたー!  ※AM6:30
P6170108.jpg
予防が終わらないんですけどー! 

太陽さん、今日は二度寝していいよ!


各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. 野沢菜冷麺。 | URL | -

    Re: パンデミック!

    今、ヒト調見ましたよー。
    ネギの栽培大変みたいですね。
    捨てている部分をなんとか利用できるといいですけど・・。
    例えば、漬物とか?
    でも、ネギの漬物って聞いたことないか・・。

    色々と模索しているようですが、9の失敗の中から1の成功をつかんでください!

  2.   | URL | 0HMKsla6

    Re: パンデミック!

    弱音は許可しなィィィィィ!
    ネギはソースにするのが一番

  3. 新人5年目農家 | URL | -

    テレビ見ました。
    自分も、若い人が少ない所で農家やってます。
    覚える事がいっぱいあって大変ですが、お互い頑張りましょう

  4. ori-chan | URL | 7xexsKA.

    Re: パンデミック!

    はじめまして
    めざましTV見ました。

    故郷に戻って実家の農家をつぐ
    ふつーのことのように見えて凄いことだと思います。
    両親もさぞ喜んだのではないでしょうか

    農業についてはあまり詳しくないですが
    受け継がれたものを絶やさぬよう頑張ってください。
    応援しております。

    自分もベランダで小さな菜園を先月からはじめて
    野菜ができるよろこび楽しんでます。

  5. ひなた なつみ | URL | -

    Re: パンデミック!

    めざまし見ました。

    あのカッコイイ軍手もテレビに映ってて、なんかうれしくなりましたw

    あっもちろん石井さんもかっこよかったですよ

  6. オザワ | URL | pamUQ3n2

    見ちゃった、見ちゃっためざましテレビ♪

    溝切り頑張ってた。
    ネギが倒れてた。
    ネギ、病気と虫を打破して成長しておくれー。

    ファイト石井農園

  7. みかん | URL | -

    てれびみました

    あたしも石井さんと同じ年齢です
    そして、米農家の長女です。今は、実家を離れてます。今年実家に戻ります。ほとんど、状況が同じです。

    色々悩みます。

  8. 彼方 | URL | -

    Re: パンデミック!

    初めまして。前からよく見ていました~。
    今朝、めざましをみたので思い切ってコメントしまーす!
    私は義実家が長岡なので、石井さんのお宅と近いですね。
    いつかは長岡で農業したいという旦那と今は東京で暮らしています。(旦那は本気の様子;
    そうなったら、石井さんのところへ研修しに行きたいですi-179

    そういえば、ねぎ、好きになりましたか~?

  9. えのもと | URL | -

    Re: パンデミック!

    専門で一緒だった榎本です。
    覚えてるかな( ̄∀ ̄)

    典子に聞いてテレビ見たよー!
    頑張ってたね!
    あたしも今、家で農業やってます。手伝い程度だけどね。

    親の仕事見てると簡単そうなのに自分でやってみると全然違って愕然とするわ。

  10. Re: パンデミック!

    あたしたちが普段なにげなく口にしてるネギも、
    繊細にいろんな病や環境にのまれながら育って、
    食卓を彩り命をつくる糧となってるんですね!

    なんだかネギ様が偉大に思えてきました(笑)

    ひとつ一つの食材に出荷されるまでの背景が
    あることを知ると。
    より自然と農家の方々に感謝して、美味しく
    食を楽しめますね☆

    今日はネギに特別気持ちを込めて『いただきます』
    と、言おうと思いますww


  11. ずんきゃ | URL | -

    Re: パンデミック!

    テレビみました☆ 少しでも知っている人がテレビにでると何だか嬉しいものですね。

    それにしても農業って毎日やる事いっぱいだし真面目にこつこつ取り組んでいかないといけないのでとっても大変そうです!!
    ブログやテレビで見てるのは楽しいけど、とてもじゃないけど私だったら続かないなぁ。すごい!

    野菜やお米はあんなに沢山の苦労と努力で作られるのに対して、買ったり食べたりするのはとっても簡単ですよね。
    農業に関わりの無い人(私もですが)は特にそのありがたみを忘れやすいと思うので、テレビとかブログってそのありがたさが実感できていいと思いました☆

    ニワトリ並みの早起きも、これからも頑張ってください(^^)

  12. くーみん | URL | -

    Re:

    私もテレビを観て、お邪魔してみました。
    竹の子のジョンくん、朝から笑っちゃいましたぁ。

    私たちの様な、農業をやった事のない人に近い目線で
    お米や野菜作りの一幕を垣間見れて、とても新鮮で面白いですね。

    私はあいにく身体を使わない仕事なので、逆に人間関係みたいなことで疲れたなあっていう夜なんかには、こちらで元気をもらえそうです。

    気候や病気など、思うように行かなくてへこんでしまわれる事も
    あるかもしれませんが、その大変さもどんどん伝えてください。

    お米、食べてみたくなりました~。

  13. 須佐 | URL | -

    お久ぶり

    テレビ見ました('∀`)

    高校の時の同級生が出てて目が覚めました。笑
    俺は1年で辞めたけど...

    頑張って下さい。

  14. きんちゃく | URL | au6p14.s

    めざまし、見ましたよ。
    農業はこれから先、明るい未来が見えませんよね。米の価格の下落とか。後継者不足とか。
    今回の特集を見て農業に興味を持ってくれる若者たちが増えると嬉しいですね!


    ところで、私も石井さんのお父様の説明を聞くまで溝切りの意味をよくわかってませんでした(汗)勉強になりました(笑)

  15. カッコー | URL | -

    Re: パンデミック!

    めざまし、観ました!早速プログ見て・・・かなり笑いました!実は私、農家に嫁いだ経験あり。リタイアしちゃったけど。
    正しく言うと「農業はやりたかったのに、させてもらえなかった」んですよね・・。理由は「○○さん、爪が長いから危ないでしょ」「○○さん、日焼けしちゃうでしょ」「虫にさされちゃうでしょ」・・・おかあさんによる過保護でした(>_<)
    今でも農家のお仕事を目にすると、もっと強引に田んぼに入っていけばよかったな~と反省してます。

    農家のお仕事、尊敬してます!毎日おコメ食べてます!
    日本人にとってなくてはならないオコメ(ネギも)。
    石井農園さん、頑張ってください。これからも応援してます☆

  16. 俺だよルパンだよ | URL | -

    めざまし見たぞ!
    いやぁ、やるやるとは聞いてたけどついにやったな!
    めざましの大塚さんの口から「知治君」と出たときは
    あいつもついに全国区だなと思ったよ。
    ウチの嫁さんも最近ははもっぱら知治のブログのファンらて。
    お前の頑張りをみんな見てくれてるんだな。
    これから先が楽しみだ。
    ちょいちょいウチのブドウ園の宣伝もよろしくな!
    ではでは~

  17. まあちゃ | URL | K.3XD0WI

    Re: パンデミック!

    楽しみにしていた めざまTV DVDに収めて 今夜見ました。
    農業に取り組む 苦労と 楽しみ 感じさせていただきました。
    百姓根性は 自分が守って行くしか 無いんでしょうね~

    ブログ 楽しみに しています。
    還暦過ぎた百姓まあちゃ

  18. Tちゃん | URL | -

    Re: パンデミック!

    はじめまして!
    いつもブログ楽しませてもらっています。昨日の夜、そーか明日はめざましだ。と、思っていたのですが、生活習慣というものは恐ろしいものです。いつものズームインを見てしまいました。 残念!見たかったなー。
    これからもブログ楽しみにしてます、農業共々頑張ってください。

  19. mK | URL | e2xIBKiE

    Re: パンデミック!

    はじめまして
    偶然見たテレビに、同期とそっくりな方が映っていたので驚きました。
    弟さんにはいつもお世話になっております。
    毎日早朝からお疲れ様です。
    これから益々暑くなりますが、お体に気をつけてがんばってください。
    東京から応援してます。

    あ!!あと、ぜひ来年の田植えに参加させてください!!(・∀・)☆

  20. まめ | URL | IBEkQuZE

    Re: パンデミック!

    はじめまして!今朝テレビで拝見してとんできました。
    同じ新潟出身なもので、こうした活動をされてる方がいるのはなんだか嬉しいです。
    日本の農業は高齢化が進むばかりで、この先どうなっていくのかと
    不安を感じるばかりでしたが、石井さんのような方がいると知ったら、なんだか
    心強い気分になりました。私もできることからやっていきたいと思います。
    これからもちょくちょくブログ見させていただきますね。

  21. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【野沢菜冷麺さんへ】
    コメントありがとうございます!
    虫に切り倒されたネギは、
    薬味などにも使えるんですが、いかんせん量が多くて・・・。

    なにかいい方法で有効に利用できたらと思います。
    色々考えてみますね!


    【? さんへ】
    はいぃぃぃぃ! 
    弱音を吐かずに長靴履いて頑張ります・・・! ← スイマセン

    ネギのソースですか!?
    ネギ生食が苦手な私にもイケそうですね。今度挑戦してみたいと思います!!



    【新人5年目農家さんへ】
    コメントありがとうございます!
    私達の地域も若者がとっても少ないです。一番の若手は私なんですが、3番目の若手は何と親父です。
    衝撃・・・!

    覚える事が山積みですが、
    一個一個覚えて生長していきたいと
    思います。 頑張ります!!


    【ori-chanさんへ】
    コメントありがとうございます!
    私が実家に入る時、じいちゃんは大層喜んだのですが、
    親父は「ハイハイ・・・」みたいな感じでした。笑

    折角ご先祖様が私に繋いでくれたバトンなので、なんとか私も次に繋げられるように頑張ります!!


    【ひなた なつみさんへ】
    ありがとうございます!
    勿論あの軍手してますよ!
    唯一のオシャレです。あの軍手以外は軍手をした気になれません。

    今後も、軍手には凝っていきたいと思います!


    【オザワさんへ】
    見てくれましたかーーーー!!
    ありがとうございます!

    溝ふにゃふにゃ。
    ネギバタバタ。
    ネギの屍を越えていきます。

    またファミリーセールにお邪魔しますー!



    【みかんさんへ】
    コメントありがとうございます!
    なんと!境遇がかなり被ってますね・・・!

    もし、お悩みの種が経営的な事や、農家独自の生活・風習的なものに由来するのであれば、
    一度現在の状況を頭の中でリセットしてから理想のイメージを考えて・・・・
    で、ちょっとづつ、出来る事から、理想と現実のギャップを埋めて・・・。

    なんて、私も偉そうなことは言える立場で無いのですが、
    みかんさんの悩みの種が少しでも減る事を祈っています。頑張りましょう!


    【彼方さんへ】
    コメントありがとうございます!
    以前から読んで頂いてたんですね!

    実家が長岡ですと!いい所ですね!
    今年は絶対に花火を見に行こうと思います!

    家は研修なんて受けれるほど立派な農家じゃないのでとても恐れ多いです・・・・汗
    でも、農園の案内程度ならいつでもOKですよー!

    ネギは・・・やっと友人レベルに好きになれてきた気がします!



    【えのもとさんへ】
    おおーーーー!!久しぶり!
    こないだの結婚式の話、のりーこから聞いたよ。

    私も親父の仕事を見るとやるとじゃ
    違いすぎて、愕然として、更にそのあと茫然としてるよ。笑

    お互い農業、頑張ろう!!



    【まりあんぬ☆さんへ】
    コメントありがとうございます!
    本当に一つの作物が出来上がるまでにはドラマがあるんだなと、
    生産現場に密着してから私も改めて感じました。

    実は私、ネギが苦手なのですが、
    収穫できた際には、感謝の気持ちと一緒に美味しく頂きたいと思います・・・・!!



    【ずんきゃさんへ】
    ありがとうございます!見てくれたのですねー!
    ホントに毎日コツコツコツコツ、
    観察と勉強の毎日です。
    たまに、発狂しそうになります。
    (病気の大発生とか。汗)

    これからも早起き含め、
    頑張ります・・・!!



    【くーみんさんへ】
    コメントありがとうございます!
    ジョン!懐かしい・・・!!
    ヤツも今では立派な親竹です。
    きっと来年には沢山のジョンジュニアを収穫させてくれるでしょう!

    人間関係の疲労は、時に肉体労働の疲れの比じゃないと思います。
    このブログでちょこっと息抜きをして頂けたら幸いです。

    もう2~3カ月したら新米が獲れます!HPからも買えますので、
    良かったらぜひご賞味をー!



    【須佐さんへ】
    おおーーー久しぶり!元気か?
    須佐も農業してたんだね。

    確かに農業は色々大変な事が多いけど、なんとか継続できるように頑張るよ。
    願わくば、継続しやすい世の中になってくれる事といいんだが・・・。



    【きんちゃくさんへ】
    見て頂けましたか!
    確かに、厳しい条件や環境の中にありますが、隙間隙間のチャンスを狙って生き抜いていこうと思います!

    頑張ります!!



    【カッコーさんへ】
    コメントありがとうございます!
    ブログも探して頂いて・・・!

    一度、農家を経験されたのですね。
    お母さんの気遣いも、分からなくはないです。が、
    私を含めもっと農家自身が自分達の生活や風習、農業の魅力をいい意味で上手に発信していく努力と必要があると思います。

    凄く、考えさせられます。

    また是非、ブログも覗きにいらして下さいませ!



    【石かw・・・ルパンさんへ】
    見てくれたかー!ありがとう!
    大塚さんに呼んで貰えたのは衝撃だったよ。ありがたい!
    嫁さんにも宜しくお伝え下さい。

    またぶどうが真っ赤に色づいた頃にお邪魔させてーーー!
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/blog-entry-273.html



    【まあちゃさんへ】
    コメントありがとうございます!
    DVDに録画まで・・・・嬉しいです。

    くれぐれも、そのDVDを鳥除けに畑に吊るしたり、フリスビーには使わないで下さいね!笑

    今後も頑張ってブログを更新します!是非また覗きにいらして下さいませー!



    【Tちゃんさんへ】
    コメントありがとうございます!
    いつも見てくれてたのですね、嬉しいです!

    内容を読んで、笑ってしまいました。生活習慣とは恐ろしい。笑


    今後も是非ブログにいらして下さいませー!



    【mkさんへ】
    初めまして!
    なんと!確かによく似ていると言われます。
    すぐ兄を見下す小生意気な弟ですが、何卒宜しくお願いします。

    GWの田植えは毎年弟も帰省しますので、お気軽にmkさんもいらしてください。

    ちなみに、これは今年の田植えの時の弟です。笑
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/blog-entry-239.html



    【まめさんへ】
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    新潟出身という事で、私も親近感です!

    私の地域も若者が少なく私が一番の若手です。
    そして、なんと親父が若手から数えて3番目です。衝撃・・・!

    なので孫的ポジションを狙いながら、したたかに農村を生き抜いていこうと思います。笑

    今後も頑張って更新を続けます。
    是非、またブログにいらしてくださいませー!



















  22. ささじー | URL | s5xiiAic

    Re: パンデミック!

    ネキリ虫にネキリトンを使っているみたいですが、アグロスリンのほうが良いのでは?
    家の農場でも今年はネキリに頭を悩ませております。

  23. 石井 | URL | lFH9V1S2

    ささじーさんへ

    おはようございます。
    石井農園の石井です!

    コメントありがとうございます!
    ホントにこんなにネキリムシが出るとは思いませんでした。汗

    家では現在、ガードベイトを使用しています。
    ですが、ハモグリバエなどもどんどん増えてきたので、
    ご指摘頂いた通り、今後病気の防除の際には併用して
    アグロスリンの使用も 考えていこうと思います。

    情報、ありがとうございました・・・!

  24. 小田正喜 | URL | -

    悩んでいました、がよくわかりました、ありがとうございました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/290-134d097a
この記事へのトラックバック