魚のアメ横

2008年11月30日 19:59

今日は港町寺泊の商店街のお話。弥彦からもすぐ。
ここはまたの名を「魚のアメ横」って言われてます。

新潟は広い越後平野で農業も盛んだけど、
長~い海岸線のおかげで漁業もとっても盛んです。

ちなみに私の地元弥彦村は、すぐ後ろが日本海。
だから車で10分位で海まで行けるのです。

寺泊はね、結構いつも人がすごいのですよ。
観光バスとかも止まるしね。

PB240343.jpg

※記事の続きは下記参照~
賑やかでしょい。
年末とかはね、買い物客が殺到して本家のアメ横さながらになります。

そんな魚のアメ横のお店には、いつも新鮮な魚があふれてる訳ですよ。

PB240348.jpg

PB240349.jpg

1Mくらいのスズキとかも並んでいて、
釣り馬鹿の私としては思わずテンションが上がったりします・・・!
あぁ・・・あぁぁぁ・・・・・・・これ釣りたぁい!

でもって今の時期は、鮭とか、

PB240346.jpg

冬の味覚ブリ(写真のはワラサです)とか、

PB240347.jpg

カニとか!

PB240345.jpg

鍋にぶち込みたくなる海の味覚が盛りだくさん。


いやー。マジでうまそう。
財布のひもきっちり締めてこないと間違いなく衝動買いにやられます。


私?もちろんやられましたよ。 ええ、瞬殺ですとも。

PB240344.jpg

名物「浜焼き」。
写真左下のサバの一匹もん食いました。
かぶりつくと脂が滴り・・・マジうめーっす。


是非新潟来たら弥彦→寺泊コース回ってみてください。
お勧めっす!



↓各ブログランキングに参加してます。

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
banner2.gif
↑ポチって押して貰えるとランキングに反映されます。 ブログの励みになります!
 なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!



DHA(ドコサヘキサエン酸)の摂取によって、頭良くなりそうです。
てか、なりたい。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/29-bd7cdffe
    この記事へのトラックバック