私の先祖、石井農園の歴史を紐解く。

2009年06月16日 21:19

10代目にして血は薄れ、とんでもない出来損ないが生まれてしまったもんですよ。  ふはははは。涙。   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



ちょっとした私事で、我が家の歴史を紐解く機会がありました。
石井家は私で10代目ですが、それ以外の事を私は殆ど分かっておりませんでした。


折角だからと色々調べて見ると・・・・・・・資料が出るわ出るわ。
今日はそんな、「石井家の歴史」に関する記事です。 


そこ! 「興味ねーし」 とか言わないの!



まず見つけたのは、初代からの歴代当主一覧表。 
達筆過ぎて読み辛い。
P6150059.jpg
筆を使うなー。ボールペン使って下さいー。


分かった情報としては、初代石井家当主の「弥吾兵衛」さんは、
宝暦5年(1755年)に60歳で亡くなったそうです。

つまり、逆算すると生まれは1695年・・・・今年で生誕314年。

また、初代が本家(今もご近所さん)から分家したばかりの頃は、
農地はたった7アールしか持っていなかったそうです。

農地解放以前だから自作地があるだけ幸せだろうけど、
その農地で年貢を納めながら家族を養うのは大変だったろうなー。汗

初代・・・おつか!!


でもって、更にこんなモノを発見・・・・!
P6150055.jpg
なんと、73年前の石井家の写真。 超白黒。  
魂を抜かれると思っているのか全員真顔。  ちょっと!みんな固いよ!!

でも、わりと先祖の服装がダンディーなのが嬉しい。照


おや・・・・?
あの右サイドにいるガキンチョは・・・・・・まさかー!!!





歴代当主に名前を当ててみました。 (クリックすると拡大します)
名前付き写真
右サイドにいるガキンチョは、私のじいちゃん! 当時6歳!
じいちゃんにもあんなカワイイ時代があったんですねー・・・。


この後日本は戦争に突入し、
石井家も少なからず時代の波に翻弄されたそうです。

軍服の写真も沢山あったし、帰って来れなかった人もいました。


それでも、ご先祖様は米を作り続けて、
10代目の私までバトンを繋いでくれました。 

ほんと、感謝の一言です。

 


また、当時の稲作は今とは比べ物にならないほど過酷だったそうです。

機械化が進んでいないので、全ての作業が家畜と人力によるものでした。
更にこの地域は信濃川の水害が多く、常時水田は泥で足が沈み、
ひどい所は腰まで水に浸かってしまう、沼の様な状態だったそうです。

なので田植えや稲刈りなどは、身体を水に浸けて、
稲を船に乗せて作業・運搬していたそうです。


現在では稲作は機械化が進み、驚くほど作業が省力化されました。
また、治水工事や圃場整備のおかげで環境も劇的に改善されています。


バトンを繋いでくれたご先祖様だけじゃなく、この時代で農業ができる事にも、
感謝の心を忘れてはならない、と、しみじみ感じました。




ちなみに、
そんな半世紀以上昔の田園風景を、今も感じる事が出来る場所があります。
弥彦村のお隣、旧岩室村の夏井地域です。
P6160078.jpg
ここでは写真にもあるように、多くの「はさ木」が今も田園風景の中に残っています。


はさ木は、木の間に竹などの棒を縛り付けて、
そこに収獲した稲をぶら下げて乾燥させる為に使用されてきました。
P6160073.jpg
ですが今では乾燥機にその座を奪われ、この風景が残っている地域は非常に稀です。


私がいつか結婚して、子供が出来て、孫が出来て、そのまた孫が出来て。
その頃の子孫はどんな田んぼで農業してますかね? そもそも、田んぼはありますかね?



「んなんもん知るかー!」 って勢いで、今日も弥彦は日本晴れ。
P6160085.jpg
そうですね。

子孫の心配をする前に、渡されたバトンをちゃんと次世代に繋げられる様に
今の時代をしっかり生き抜ける農家にならねば。

ご先祖様、私もあなたたちに負けない農家になる為に頑張ります。





なので、あわよくば、
守護霊的な力で豊作にしてください。  何卒ーーー!!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)





コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    Re: 歴史を紐解く。

    底なし沼で稲作…
    想像しただけでしんどそうですね(;一_一)
    今ダムの貯水量が少なくて水の取り合いしてます!
    昔の人が見てたら笑われそう(^◇^)
    田んぼを見てるとそれぞれの農家さんの工夫が
    見られて勉強になります!
    はさ木で干したお米ってすげーおいしいんでしょうね!

  2. otouto | URL | -

    Re: 歴史を紐解く。

    おぉ。
    ご先祖様かっこいいじゃない。
    同じ地で300年以上も家が続くなんてすごいね。
    右上の方は近藤勇さんかしら。

  3. s0138 | URL | -

    Re: 歴史を紐解く。

    歴代当主一覧表ってスゴイですね!我が家には、そんなものありませんよ。
    ちなみに、ウチも古くから農業やってますが、田植え機なんて無い時代は、田植えは
    とても過酷な作業だったと、よく聞かされました。
    田植えに限らず農作業全般が、今よりもずっと大変なものだったはずなので、
    そんな時代に生まれていたら自分は農業をしようなんて思わなかったでしょう。
    ヘタレですから。昔の人の根性や忍耐力には、本当に頭が下がります。

  4. T.I-tom | URL | -

    Re: 歴史を紐解く。

    当主表なんて我が家にはありません!!


    なんか歴史を感じますね・・・。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ゆたかマンさんへ】
    本当に、水は多くても少なくても困ったもんです。汗
    でもって、なんで今年はこんなに雨が少ないんでしょうね。汗

    東京はゲリラ雷雨だー!なんてニュースもやってましたが、
    ゆたかマンさんの地域で降った先日のヒョウも含め、
    不安定な天気が続きますね。

    体調を壊さないように頑張りましょう!

    はさ木米、絶対旨いでしょう!
    今年ちょこっとやってみようかなー・・・。

    【s0138さんへ】
    私も当時の農業の話を聞いたら、「とてもやってられーん!」
    って思ってしまいました。汗

    ただ、米に関しては今よりずっと価値が高かった(当時の価格で)ので、昔の農家さん達の生産意欲はとても高かったようです。

    平成の便利な機械化作業に慣れてしまった事よりも、
    「米では食っていけない」って問題に直面している米農家が
    沢山いる現実が、なんだか切なかったです。

    私も、昔の人に負けない根性や忍耐力を養いたいものです・・・!

    【otoutoへ】
    いやほんと。ジャケットが多い事が意外だった。
    あの写真の中には海軍将校や製薬会社の創立者も居たらしい。

    農家を守り続けた歴代当主も凄いけど、
    外の世界に飛び出したご先祖様達も、アグレッシブに激動の時代を生き抜いたらしい。 我らもそうありたいね。 頑張ろう。


    【T.I-tomさんへ】
    私も25年生きてきて、初めて見つけました!
    意外とどこかに眠っているかも知れませんよ。

    じいちゃんがガキンチョの頃の写真を見た時は、
    かなり歴史を感じました。笑

  6. 兼業農家嫁 | URL | -

    よそ様の家の歴史になんだかジーンとしました(笑)

    私、嫁に来てから、
    後を継ぐって何なのだろうか?家や土地を守っていく事って、そんなに大事か?絶やさない事の意味って何?って、ずーっとモヤモヤ考えているんですが…ちょっとモヤモヤ解決のヒントになりそうです。

    なーーんにも考えず、結婚してしまったものだから、今更色々と考えてしまいます(笑)コテコテのサラリーマン家庭・核家族で育った私は、その辺の価値観の違いに戸惑い悩む事が多いんですよねぇ。やはりうちも300年くらい続いてるらしく…。

    目覚ましテレビ楽しみにしてます!

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    【兼業農家嫁さんへ】

    私もとくに今まで家を継ぐ事とか先祖の事なんて、
    考えた事も無かったんですが、先祖様の写真を
    見たときにはやっぱり感謝とか色々感じるモノがありました。

    自分が会うこともない子孫の為に、
    農地を守り続けてくれんたんだなー。 とか・・・。

    でも、今を生きてるのは私たちのなので、
    先祖に感謝しつつも、変なプレッシャーで自由に生きられないのはゴメンです。

    なので、兼業農家嫁さんも私も、
    この時代に合わせて柔軟に生きていけばよいと思いますよ。
    頑張りましょう!



  8. 山下 | URL | -

    本日 めざましテレビを 拝見致しました。有機栽培のお米を 作られて いらっしゃるとの事ですが 販売はして頂けるのですか? 詳しい事が 判れば幸いです。

  9. 石井 | URL | lFH9V1S2

    山下さんへ

    初めまして、石井農園の石井です。
    コメントありがとうございます!

    お米に関しては、大部分が民間の米問屋さんへ出荷しますが、
    自家販売用に冷蔵庫に保管したお米を、
    ブログともリンクしているHPを通して販売させて頂いています。

    よろしかったら是非、ご賞味してみて下さいませ・・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/288-bf59554c
この記事へのトラックバック