お金がパタパター!

2009年06月20日 23:10

「収穫の時期までは!」って分かっていたけど、しんどいもんです。汗
何卒、応援を!
 → ブログランキング現在の順位は?



先日、地元の農機具屋さんにお願いしていた
中古の「ネギ皮むき機」が石井農園にやってきました。
P6080017.jpg
村内の元ネギ農家さんが格安で譲ってくれたとの事で、
非常に安くコストを抑える事が出来ました。コイツは定価で買ったら20~30万位します。
Wさん、大事に使わせて貰います!

ちなみにこれは、コンプレッサーで空気を送り込み、
その風圧でネギの余計な皮を剥いてくれる機械です。

詳しい機能や使い方は、また収穫の際に!




でもって、先日の防除の記事にも登場しました動力噴霧器。
こちらもこの時一緒に購入しました。8万円ちょい程度
P6080022.jpg
今までうちにあった噴霧器は除草専用だったので、
どうしても野菜専門に一つ防除用の散布機が欲しかったのです。

いやーーーーしかし・・・・。
お金が飛んでいくーーーーーーーーー!  ふぉーーーーー!涙









石井農園のお米・野菜・果樹は、
基本的に資金も栽培担当も縦割り運営です。

なのでネギ栽培に関してはトラクターなどの機械は稲作とシェアすれども、
必要経費は私のサラリーマン時代の貯金から削っています。


もうなんか、最近財布を開くと
お金に羽が生えてパタパタ飛んでいく幻覚が見えます。
ふふふ。





思い返してみれば、就農してからはや半年。
色々なものに投資してきました。

まず軽トラ(中古)。
P1210113.jpg


苗を育てる土や種。
P3100081.jpg


肥料(これで半分)。
P6200016.jpg


他にも薬剤や発芽設備に掛けた資材・光熱費など様々なものに投資して、
合計100万弱位は「すーー・・・」っと安らかに天に召されて行きました。

勿論、今後も出荷に必要な包装資材や結束機など、
必要な経費はまだまだあります。



半年目にして感じる事は、
サラリーマン時代の様に「毎月決まった収入が保証されていない」って事は、
やはり精神的に結構不安なモノですね。


余裕を持って貯金をしてきたつもりでしたが、
減っていく一方ってのは切ないもんです。汗


なので、ネギ出荷~収入確保のイメージング(獲らぬ狸の皮算用)的な妄想で、
金銭的に不安な時は目を円マークにして気を紛らわせています。


早く・・・・ネギをお金に換金したいものです。
自分、がんばー。


各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. うりぼうママ | URL | -

    Re: お金がパタパター!

    わかる~~~。
    我が家もいくら使ったか・・・・・。
    それでも野菜は安くって悲しい。
    私の自給はいくら???100円もあるのかって感じです。
    時々行く今のパート自給1500円助かってます。(^^;)
    ほんと、サラリーマンって楽です。
    でも、農業のほうが魅力あるのはなぜでしょう。(^^)

  2. Re: お金がパタパター!

    ハルさん☆今日も一日お疲れさまです!

    景気の移り変わりに伴う物価の価格変動をニュースで見るたび、消費者の立場として安くても高くても、どこか複雑に感じています。

    フェアトレードを意識するようになってから、国内市場のなかにも身近に、アンフェアなシステムがあるのだと気づかされました。

    長い目で見て…良い品こそ正当な価格で売買される、そんな社会になってほしいなあと想います☆

  3. えのもと | URL | -

    こんばんは~。
    なかなかな買い物上手で!
    動噴安いね(笑)
     
    何故か壊れる時は一度に壊れるもんで
    フォークリフトや軽トラを買い替えたり田植え機・トラクター3台の修理・・・
    冬から500くらいパタパタ~(;∇;)/~~
    帳簿つける度、頭が痛いわ。
     
    ネギの皮剥き楽しみにしてます!

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【うりぼうママさんへ】
    私も、親父の設備を上手く利用して~。と、
    思っていましたが、それでもコストは掛かりますね。涙

    定年就農した方が退職金の1000万を農業に投資したけど、
    とても足りなかった・・・なんて話も聞きます。

    農業で自営業として生計を立てるって事は、
    サラリーマンがお給料を貰う会社組織の様な
    利益を生み出す仕組みを自分で作る事だと思います。

    「自分でやる」って事は、
    農業や他産業の独立も含め、とても大変な事だと思います。

    でも、その分やりがいや楽しみがあるんだと思います。
    頑張りましょう・・・・!!



    【まりあんぬ☆さんへ】
    確かに、商品価格価格の変動が激しいと、
    生産現場の私達の人生も上下動してしまいます。汗

    現在の仕組みでメリットがある部分も沢山ありますが、
    既存の市場流通や変えなければならないシステムも
    沢山あると思います。

    直売を含め、色んな方法を模索していこうと思います・・・!
    頑張ります!



    【えのもとさんへ】
    機械だけで500万パタパタですとーーー!
    そんなんしたら私もう無一文になるわ。丸裸。
    さすが、豪農・・・・!!

    でも大型機械やハウス施設なんかの更新を
    考えたら常にその位のコストを覚悟しておかんとなぁ・・・。

    うちの経営なんて、ここ2~3年
    原価償却食ってやってる様なもんです。はわわ。汗

    親父は機械をぶっ壊さないように、
    コンバイン・トラクター・田植え機の整備に余念がないよ。

    私が下手な事して壊したら、
    市中引き回しの上打ち首獄門決定。

    今度、大規模農家の話も聞かせてくれーー!



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/279-8b029387
この記事へのトラックバック