ネギ防除!

2009年06月04日 21:47

誰も居ない畑で「嫌――――!」って普通に叫んでます。   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



せっせこ、せっせこ、
本日もネギのお世話に勤しんでおります。
P6010069.jpg

ややや・・・!
なんだかおネギが倒れております。
P6020087.jpg


つーか。
ぶったぎられております。
P6010068.jpg
なんじゃこりゃああああーーーーーーーーー!!!










ぶっちゃけ、犯人の目星は付いてます。 「ネキリ虫」です。
ネギの株元を丁寧に掘り返して行くと・・・・・ 


ほら、いました。
(イモ虫が苦手な方も多かろうと云う事で、敢えて引きの写真です。)
P6010064.jpg
ネキリ虫は、カブラヤガ・タマナヤガなど茎を食害するヤガ(野蛾)の幼虫の総称です。
夜行性で、日中は植物の根元の土中に潜んでおり、夜になると地上に出て野菜を食害します。

ってか、「根」じゃなくて「茎」をバッツリ食いちぎっとるやんけ!

って突っ込みを、きっと多くの農業の先輩方が繰り返してきただろうと思うので、
この話はあまり深掘りしません。


取り敢えず、見つけたネキリ虫はネギ畑より強制退去願いました。
ゲットアウッ!!




しかしよーーくネギの畑を観察すると、
事件はネキリ虫だけでは収まりませんでした。


この白い点々は、「ネギハモグリバエ」が卵を産み付けた痕跡。
P6020092.jpg
ちょっと、勝手に生まないで下さい!



更にこの赤い点々は、「赤さび病」です。
P6020088.jpg
ちょっと、勝手にかもさないで下さい!



農業をする上で病害虫の問題は避けられません。
そういう問題がある事が、そもそも自然。当たり前ですから。



なので本日、大学でネギの防除作業を学んできました。
作物・症状にあった薬剤を適切な希釈・使用方法で散布します。 基本中の基本。
P6040027.jpg
ここでひとつ、ネギあるあるー!


「ネギは~ 水や薬剤を掛けても~ ハジいてしまって全然効かない~~!」
「あるあるーーーーーー!」

すません。
ひどい茶番ですが、イラっとしないで下さい。



実はネギやタマネギなどは、表面に「ろう物質」を持つので、
水を弾いてしまいます。家庭菜園をしてる方などは経験があるのでは?

なので、薬剤を散布する場合はしっかりと患部に効くように、必ず、
一緒に展着剤を混ぜます。 ここ、超重要です! 




ふーーーー・・・・・しんど。
エンジン付きの動力噴霧器は、20リットル以上も液体が入ります。
決して軽い機械じゃないので、炎天下での散布は結構大変です。


様々な病害虫に襲われ、ネギが折れるより私の心が折れそうな最近ですが、
そんな時でも私が元気でいれるのは、この写真のおかげです。
P6040026.jpg
これは今日撮影したネギの写真です。
よーく見ると、葉に数センチ間隔で縞模様が走っているの分かりますか?


実はこれ、ネギが1日で伸びた長さなんです。
最近凄い勢いで伸びてるんです。

なんか、とても励まされます。
折れる訳にはいきません。



これから気温も上がり、本格的な梅雨が始まると、
病害虫の被害は加速度的に広まります。


気を引き締めて、梅雨を乗り越えたいと思います。
一本でも多く、私がネギを守る・・・!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. きんちゃく | URL | au6p14.s

    スゴイですね!ネギ!
    こんなニョキニョキ伸びるとは知りませんでした。成長が見えると俄然やる気がわきますね☆

  2. しを | URL | B92wtH3o

    ネギすご・・・

    はじめまして。
    ネギ、すごいです。
    それ以上に、虫…ねえ。。。
    虫も病も続々と、ですね。
    特にハモグリって…名前からしてちょっと…。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【きんちゃくさんへ】
    そうなんですよ!私もびっくりです!

    毎日、これだけ伸びてるんだってわかると、
    やっぱりやる気が出ますね!

    頑張りますよ!


    【しをさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ホントに虫の脅威にびっくりしてます。
    何本ぶったぎられた事か・・・とほほ。

    ハモグリも大敵です。汗
    とほほ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/276-5fcc3564
この記事へのトラックバック