渓流の宝石!

2009年06月06日 22:40

醤油もいいけど、やっぱりこれはポン酢かな?   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



イネに新鮮な空気を送るため、相変わらず田んぼの水を抜いては、
P6040011-1.jpg

新しい水をたっぷり注いでいます。
P6040019.jpg
今の時期、イネはぐんぐん成長し、
「分げつ」と言って、茎がどんどん増えています。
株が逞しくなってきました。


さて。


実はこの間テレビで、「田んぼは生き物がいっぱい!」
的な番組をしていました。


その通りですな。

そこで、今日は田んぼに生きる者たちを、
ほんのチョコっとお届けしたいと思います。



まず、必ず視界に入ってくるほど沢山いる、「おたまじゃくし」。
P6040014.jpg
私がしょっちゅう田んぼの水を抜いて水位を下げるので、泳ぎ辛そうです。

「マジ石井のヤロー、いらねー事ばっかりしやがって。怒」
きっとオタマさんは、そう思っていることでしょう。   すまんね!









オタマさんがあまりに沢山居るので、
いとも簡単に5~6匹位すくうことができます。
P6040021-1.jpg
もうなんかこんなん見てると、
「奥さん奥さん! ポン酢でどーよ!」 って言いたくなります。



※スイマセン、言ってみただけなので、絶対食べないで下さい。
 ポン酢とか、踊り食いとかもってのほかですから!



あ、シジミも居ました。
P6040020.jpg
こっちはリアルに食べられます。 味噌汁に入れたら旨し!



おや?   ややや・・・・・・!?  
ネギ畑の隣で珍客を発見しました! わかりますか? 橋の上の「点」です。
P6050039.jpg

息を殺してそーっと近づきます・・・・
カワセミ微妙

更にそーーーーっと・・・・

そうです、「カワセミ」です!
カワセミアップ
もうカメラの限界!


流石にカワセミは「渓流の宝石」と呼ばれるだけあって、とっても綺麗な鳥でした。


ちなみに、
カワセミの羽は青く見えますが、実際は青ではありません。
光の干渉でそう見えるだけで、角度や光の当たり方によっては緑にも見えます。

これはシャボン玉と同じ原理で、構造色と呼ぶんだそうです。



カワセミは、じーーっと川を見ています。
さてはオタマジャクシを狙っているんでしょうか?



カワセミさん! ポン酢で、チュルンとどーですか!?



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/275-be0b37ec
    この記事へのトラックバック