カモーン!!

2009年06月03日 22:38

合鴨農法なんてやったら、私はずっとカモを見てるでしょう。 いかん!いかん!   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



昨日の猛烈な灼熱地獄が打って変わって、今日は実に快適な気候。
程良い曇空だったので、ネギの土寄せ・除草もとてもはかどりそうです。




土寄せだ! ソイヤー! ソイヤー!           ・・・・ぴよ




草取りだ! セイヤー! セイヤー!!           ・・・・ぴよぴよ




・・・・・おいおい。
折角天候ばっちりなのに、私の心を掻き乱す何かの鳴き声・・・怒。



これじゃあ声の主が気になって仕事どころじゃないでしょうよ・・・! 
(いや、普通仕事しろよ。って話ですが!)




風に乗ってやってくる鳴き声の方に進んでいくと・・・・
P6010074.jpg
なんと、用水路にカモの親子がいるじゃありませんか!!

か、か、か、か、かわウィーーーーーーーーー!!






キュー―ート! ベリーキュー―ート!!

なんつって写真を撮っていると、母鳥に見つかってしまいました・・!
グワグワ鳴きながら、ばっしゃばっしゃと逃げ去ります。
P6010075-1.jpg
この逃げ足がまた凄いのです! 超速い・・・!


ヒナはまだ飛べないのですが、水中に潜水して逃げる奴、
ジェットフォイルみたいに猛スピードで水面を泳ぐ奴など、なんとも個性豊か・・・・!

※本当にまるで水面を走っているように見えました。上の写真はクリックで拡大します。
 左上の二羽、既にちょっとテイクオフしてます。



グングン離れて行きます。
P6010073.jpg


あっという間にあんな遠くへ。
P6010072.jpg
しかし、母鳥を中心にヒナが寄り添った陣形はまるでアメリカ海軍の様です。
母鳥・空母、ヒナ・駆逐艦。 お前たちは第七艦隊か!




いやーーー、いいもん見れた。可愛かった。
ヒナ達には元気に育ってほしいものです!   



なんて、カモたちを見送りながらほのぼのしていると、、、、







・・・ポコリ。
P6010070.jpg
・・・・・・! 
潜水してたヒナが一匹、何故か同じ場所に浮かんできました。

浮かぶ場所と間を完全に間違えたヒナは、
「え!?・・・あれ!?」みたいな感じになってます。


超ドジ・・・! なんてカワイイ奴だ!


勿論、この後ちゃんとこのヒナも皆と合流しました。
カモ達、驚かせてスマンかったね。


今度見つけたら、遠くからそっと見守ろうと思います。
是非今度はゆっくりと、家の田んぼに遊びに来ておくれ。





各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. ずんきゃ | URL | -

    Re: カモーン!!

    家族カモなんて実際みたことないのでめっちゃうらやましいです!!
    動画もあったらもっとよかったな~なんて^^; 
    でも写真でもばっちし可愛いですねーっ☆☆

    ちなみに私は動物好きすぎていつも動物にウザがられてしまいます・・・泣
    可愛いの見れてよかった♪
    ありがとうございまーす^^

  2. きんちゃく | URL | au6p14.s

    カモさんめちゃめちゃカワイイですねー(*^-^*)水の上を走る姿がたまらんです♪忍者か!


    ウチの子ははこないだ用水路をただただ流されてゆくカメさんを発見しましたよ。浮いたり沈んだりしながら行ってしまわれました。。。
    助けてあげたら良かったんでしょうけど、子供2人抱えては相当ムリがあったのでやむなく断念しました(;_;)
    今でも行方が気になります…

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ずんきゃさんへ】
    いやほんとに凄く可愛かったです。
    動画も撮ろうと試みたのですが、流石に野生。
    私が動画を撮る暇を与えてくれませんでした。汗

    私も相当な動物好きなので、凄まじく嫌われます。笑
    この時も、カモを追いかけたい衝動を必死に抑えました。

    また出会いたいものです。


    【きんちゃくさんへ】
    ほんと、あの水面走りは忍法のレベルですね。
    「つーか、それ飛ぶより大変じゃね?」ってツッコミをしたいです。

    カメさんは意外に泳ぐの遅いですからね。汗
    この時期は用水路の流れが急なので中々大変でしょう。

    でも安心して下さい。
    流れに逆らえなくとも、溺れる事はまずないハズです!

    きっと、のんびり流れてそのままどこかの田んぼを経由して、
    今頃流れの緩い河にたどり着いているんじゃないでしょうか。

    よく、大きな排水路で日向ぼっこしてるカメさん見ますから。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/271-66e37c49
この記事へのトラックバック