若手農家の飲み会!

2009年06月01日 19:59

同世代の農家とのお話は、とてもエネルギーが貰えます!私も頑張らねば!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



土曜日、若手農家の方々と飯を食べに行ってきました。
P5300028.jpg
今回は私を含めて5人で食事をしたのですが、皆25~30代の若手で、
さらに農業に携わってまだ1~3年目という共通点を持ったメンバーです。

それぞれの農園の作業の話や、経営的なところ、
就農に至った動機や、実際に農業をやってみてどうだ?みたいな話で盛り上がりました。



私以外の4人は皆、
ルレクチェなどの果樹栽培で有名な白根地域の農家さん達です。
そしてもう一つ、皆さんには凄い共通点があるんです!!!





なんと全員・・・・・・・・・













農家に「お婿さん」でやってきた方々なのです!

そうです。本当は今日の食事会は、
「白根の若手お婿さん農家の食事会」だったのです。
そこに、「With石井」させて貰ったのです・・・・!



農家は嫁不足だー!とか、同居やら何やら農家の嫁は大変だ―!とかよく聞きますが、
農家の「婿」ってのも、いろいろ大変なはず。

=================================
結婚する時、農業を継ぐつもりは全くなかったのに、
少しづつ手伝っているうちにどっぷりハマった人。

義理のお父さんが体調を崩した事で、農園を支える為に就農した人。

サラリーマンと兼業していて、週末のみ義理父の作業を手伝う人・・・・etc。
=================================

就農の動機や、現在の農業との関わりは皆それぞれでしたが、
全てのお婿さんが活き活きと農業に取り組まれているんだなって事は凄く感じました。
皆とっても楽しそうに農業のお話をしていました。


ただ、農作業のやり方、休みの取り方などを義理父に意見しづらかったり、
(農作業を覚えて一人前になるまでは一切口答えしない。って意見もありました。)
同居の人は、夕ご飯の晩酌に気を使ったり・・・。 って話もありました。笑

私は農家の長男ですが、面白い話が沢山聞けてとても楽しい食事会でした。
皆さん、本当にありがとうございました・・・! また是非ご一緒させて下さいませ!





ちなみに今日、車を運転して帰らなければならない私は、
初めてコイツを呑みました・・・!
P5300023.jpg
【キリン・フリー】

中々にビールを飲んだ気分です。喉越しがいい・・・!美味しい!

飲み会でアルコールを呑んだ後、
家族に迎えに来て貰うのが気まずい農家のお婿さんは、是非!

キリン・フリーを呑みましょう!!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

  1. A-GYO | URL | -

    Re: 若手農家の飲み会!

    良いですね、「農家の婿殿の会」。
    実は私の弟も農家に婿に行ってまして。
    ついでに私の父も農家の婿だったりするわけで。

    親父や弟の話を聞いていると、農家の長男も色々苦労ありますが、農家の婿殿も色々苦労あるようです(笑)

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    A-GYOさんへ

    なんと! A-GYOさんの周りでは、
    農家の婿が既に身近な存在だったのですね・・・!

    >親父や弟の話を聞いていると、農家の長男も色々苦労ありますが、
     農家の婿殿も色々苦労あるようです(笑)

    確かに、皆さんのお話を聞いていて、
    お嫁を貰う側とはまた違う苦労が沢山あるんだなと思いました。
    けれども、皆それを凄く楽しく話していたのがまた印象的でした!

    今後は、「農家の嫁になりたい!」なんて女性と一緒に、
    「農家の婿になりたい!」なんて男性も増ていくと、
    より一層農業の未来は明るい!

    なんて思いました。笑

  3. フォニックス | URL | -

    Re: 若手農家の飲み会!

    今月末は坊主のy沢さんちで、また集まるんでよろしくーー

  4. 石井 | URL | -

    フォニックス さんへ

    なんと! ついに婿宅にて開催ですか!
    より臨場感のあるお話が聞けそうです。笑
    宜しくお願いしますー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/270-4f318535
この記事へのトラックバック